2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世論調査のいいかげんさ

【W杯決勝トーナメント1回戦 日本0―0(PK3―5)パラグアイ】試合後の会見で続投の可能性を聞かれた岡田監督は「おそらく、もうやることはないと思う」と退任する意向を表明。「日本人としての、アジア代表としての誇りを持って最後まで戦ってくれた。…

さんが 8月退団

にほんブログ村

我が家では ワールドカップ南ア大会はなかった ことにした

クリックお願いします。 にほんブログ村 いままでもイングランド戦には触れないようにしてきた(グループリーグ初戦をみて「これはマズイ」と直感したからである)。なんとかかんとか第3戦を奇跡的に勝利して、ついに宿敵のひとつドイツ戦を迎えた。しかし…

 絵莉千晶さんが 10月退団

絵莉千晶(えり・ちあき)さんが 2010年10月17日の花組東京宝塚劇場公演で退団します。 1993年入団第79期生。愛称:ちあき。身長:162cm。誕生日:12月16日。出身地:大阪府茨木市。 花組宝塚大劇場公演(公演期間:2010年7月30日(金)〜8月30日(月)) ミュー…

インタビュー 愛原実花(あいはら・みか)さん

プレシャス!宝塚(日刊スポーツ記者・土谷美樹氏) 6月25日に開幕した「ロジェ/ロック・オン!」(7月26日まで)で退団を決めた雪組娘役トップスター愛原実花さん。タカラヅカきっての演技派娘役として人気を集めたが、トップに就任してからわずか1…

寝不足でも大満足 ワ−ルドカップ ジャパンがデンマークを圧倒

夜中というか早朝といったらいいのか、こんな時間にサッカーを観ている(関西だけでも4人に1人が観戦w)のがおかしいのか(それでも第3戦まで夢をみさせてくれるチームに感謝) ほんとは働きにいく気分じゃなかったけれど(韓国の人だったら行かないかな…

第22回参議院議員選挙 はじまる

過去に国政選挙から町会議員選挙まで関わってきましたが、「選挙期間(本番)」はもうほとんど お祭り です。もちろん初めから結果がきまっているのではなくて、選挙公示(あるいは告示)前から 選挙 は始まっていて、当選(あるいは落選)への予感が高まっ…

イングランドは決勝トーナメントをめざそう

第1次リーグ突破がかかる23日のスロベニア戦を前に、イングランド主将スティーブン・ジェラードは自らのプライドをかけて決戦に臨むことを誓った。「私たちは最後まで戦うためにここにやってきた」 2戦2分け。勝ち点2で1次リーグC組3位に沈むイング…

沖縄を忘れない日

琉球新報社説 慰霊の日/軍隊は住民を守らない 今こそ沖縄戦の教訓後世に 2010年6月23日 今から65年前の1945年6月23日、アジア太平洋戦争末期に沖縄で繰り広げられた日米最後の激しい地上戦が事実上終結した。 県援護課によると、沖縄戦の全戦没者…

今日のニュース100622 野球賭博 阿武松部屋が舞台か

「神事」としての相撲が、やがて武道・武術になり、平和な江戸時代に商業相撲(実態は半官半民)として大相撲が完成したみたいだ。多分にこのころから勧進元(興行主)と闇の世界が関係していたようだ。大相撲も広義でいえば芸能界だが、昭和の時代は興行と…

惜しいはいりません デンマーク戦には

なんだか中身(メンバー)は変わってないのに、支持率がV字回復したK政権のように、カメルーンに勝利(これは大変うれしかった)したO監督ひきいるジャパン代表も人気(予期しないほどカメルーン戦の視聴率が良かった影響)が急上昇した。オランダ戦は確…

終わってみれば オランダ戦

ワールドカップ月間なのでクリックお願いします。 にほんブログ村 「日本は平均的な技術しかないが、労を惜しまず働いた」 オランダ現地メディア報道リポート (スポーツナビ) ■オランダの辛勝を厳しく批判 オランダは6月19日、ワールドカップ(W杯)の…

たまには宝塚記事を!

最近、宝塚にも行ってないし、困った時は「桜木星子さん」です。ランキングに参加しています。クリックをおねがいします! にほんブログ村 桜木星子さんの「宝塚×MAG」 2010年06月18日より 宝塚トリビア男役の女役男性オンリーの歌舞伎。 昼の部で『勧進…

FINAL FANTASY XIV E3 2010 トレーラー

http://www.youtube.com/watch?v=hFYLqDgk5Rk&feature=player_embedded ワールドカップ月間なのでクリックお願いします。 にほんブログ村 LOST MAN 8 (ビッグコミックス)作者: 草場道輝出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/05/28メディア: コミック クリッ…

ワールドカップほど怖いものはない 1回戦でのベスト・チームは「コートジボワール」です

多分、世界のサッカー関係者・批評家(スイス人を除く)でスイスの勝利を予想した人はいないのではないかと思うくらい圧倒的に「無敵艦隊」の勝ち点3は確実のことであった。しかし、艦隊は鉄壁の山岳兵には通用せずもろくもアルプスの麓に自沈した。昨日も…

ワールドカップは実にからだに悪い

ついにG組まできました。さすがにブラジル対北朝鮮の試合はスルーして眠りましたが、コートジボワール対ポルトガル戦はしっかり全部みました。前半は共に守備的ながら隙があるなら攻めようかという感じでした(どちらかといえばコートジボワールが優勢=正…

セルジオ越後氏は謝るのだろうか?

いつも辛口の越後氏だが、昨年は下記のように予想している。 わたしもあまりえらそうなことは言えない(脳内予想では0勝2分け)が、ワールドカップ前は、堅守カウンターアタックしかないと書いた。全員守備全員攻撃(次にたたかうオランダが理想)ができれ…

沖縄を忘れない 20100615

日米合意撤回求め意見書 宜野座村議会2010年6月15日 【宜野座】宜野座村議会(小渡久和議長)は15日に開会した村議会6月定例会で、米軍普天間飛行場の県内移設を盛り込んだ日米合意の撤回を求める意見書案を全会一致で可決した。 意見書では、同飛行場の…

今日だけは 「浮かれてもいい」 日本勝利

正直、引き分けを願っていた。オランダとデンマーク戦を観る前までは。負けたけれど(あのオウンゴールがなければ勝敗はわからない)デンマークの守備は良かった。自分より強いチームと当たる場合は、こういう堅守で逆襲(カウンター攻撃)しかない。日本も…

沖縄の気持ちを忘れることなく

琉球新報より 菅内閣の課題 外交・安保 対米依存脱し存在感示せ2010年6月14日 菅直人首相は、米軍普天間飛行場の返還・移設問題で名護市辺野古崎に移設するとする日米合意と、「東アジア共同体」構想の将来的な実現を鳩山由紀夫前首相から引き継いだ。県内移…

 悠月れな(ゆうづき・れな)さんの誕生日

悠月れなさんは雪組娘役。2004年入団第90期生。 最近の出演 ☆『ソルフェリーノの夜明け』雪組新人公演 宝塚大劇場:2010年2月23日(火)18:00開演/東京宝塚劇場:2010年4月8日(木)18:30開演 シスター・イザベル役(本役は晴華(はるか)みどりさん) ☆…

 今日のニュース はやぶさ カプセルの回収本格化へ

俄かはやぶさファンですが、うちのカミさんによると「なぜ男の人は はやぶさ に興味をひかれるの?」とニュースでも日本中で熱狂するシーンが取り上げられているらしい。散り行く姿 7年の間も使命に殉じた潔さ 自分は大気圏突入で燃え尽きようともカプセル…

イングランド 不運な失点だけど士気は高い 

あの日本戦(2010年05月30日)を観る限りかなり心配だったが、6月12日(現地20時30分)というか13日(日本時間3時30分)キックオフされた対米国戦を観て少し安心した 。守備が機能していた。まさに監督好みの堅守であった(あの失点も含めて点を取られ…

意味不明の読売社説

『このままではイスラエルがイランを空爆する可能性も高まる』と書いているが、何故イスラエルが他国を空爆する「権利」があるのだろう? そんな権利があるのなら北朝鮮も日本を空爆してもいいってことか? なんでもかんでもイスラエルを支持する米国のお先…

社民党の政権離脱考

2010年6月10日 毎日新聞夕刊より 『鳩山政権崩壊と社民党―日本の左派の甘さを象徴―』 山口 二郎 普天間基地移設をめぐる紛糾の末、社民党は連立を離脱し、鳩山政権は崩壊した。事態の展開はあまりにも急であったが(政治における責任の取り方について…

今日のニュース

[eiga.com 映画ニュース] 人気ファンタジーシリーズの最終章「ハリー・ポッターと死の秘宝」2部作(デビッド・イェーツ監督)の全編3D上映が決まった。同作を配給するワーナー・ブラザース映画が6月10日、発表した。 シリーズ初の2部作で描かれる同作は、…

琉球新報社説 菅内閣発足/対米追従からの転換を 「古い外交」と決別する時 2010年6月9日

菅直人首相率いる新内閣が発足した。民主、国民新2党による連立内閣で、キーワードは「脱小沢」と「行政刷新」。菅氏が本格政権を目指す上で基本に据える2点を鮮明にした布陣と言え、政治への信頼を取り戻す出発点として期待したい。 小沢一郎前幹事長の政…

 月野姫花(つきの・ひめか)さんの誕生日です

昨年の月野姫花さんの記事 → 『月野姫花(つきの・ひめか)さんの誕生日です』☆2008年10月3日(金)〜10月15日(水) 花組梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ公演 2008年10月20日(月)〜10月27日(月) 日本青年館大ホール公演「銀ちゃんの恋」−つかこうへい作「…

菅内閣の姿勢を支持したい

菅内閣は発足から一夜明けた6月9日午前、首相官邸で臨時閣議を開き、閣僚への昇格などで空席となった副大臣・政務官人事を決定し本格始動した。ただ、菅直人首相は同日朝、記者団の取材に応じなかった。前日の記者会見で語った「取材を受けることで政権運…

今日のニュース 菅内閣発足 会期延長が焦点に

NHK 6月9日 菅総理大臣は6月8日、菅内閣を正式に発足させ、社会から不幸の原因をなくす政治を実現したいと表明しました。これに対して野党側は、国会論戦で、政治とカネの問題や、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で政府側を追及したいとしており…