2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD モーターサイクル・ダイアリーズ

若き日のチェ・ゲバラが「革命」をめざすきっかけとなった南米大陸縦断の映画。モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/05/27メディア: DVD購入: 4人 クリック: 215回この商品を含む…

死闘を制したイタリアがオーストラリアを降す

まさに「死闘」という言葉がふさわしい試合だった。後半は10人で怒涛の攻撃を加える豪州をイタリア伝統のカテナチオ(かんぬき)を発動、これに対して豪州のヒディンク監督はじわりじわりと獲物を追い詰める猟師のように、交代3人枠を1人しか使わず、延…

1点の重みを感じる ベスト16のたたかい イングランドが勝利

ベスト16の各試合をみていると、やはり日本が予選リーグで敗退するのは当然かなと思う。チーム全員が1点を求めて、そして1点を与えないように、全身全霊でたたかう姿勢がはたして日本にあっただろうか?

松田聖子コンサート とってもよかった

昨年のSEIKO MATSUDA COUNT DOWN LIVE PARTY 2005-2006 [DVD]以来のコンサートは小雨降る大阪城ホールでした。1万人を超える聖子ファンを満足させた依然として衰えない歌唱力と4?歳とはとても思えない小柄でキュートで白い肌。アルバムのbless you から歌…

アチャ 甲子園観戦2連敗だ

阪神対ヤクルト

ワールドカップのおもしろさはこれからだ

昨日は早く寝ようと思ったけれど(録画も万全)ついついイタリア対チェコ戦を観てしまった。我が家ではイングランドとイタリア派に別れているが、共通してイタリアのインザーギのファンである。3試合目にして先発ではないが登場、そしてW杯初ゴールでイタ…

それでも韓国チームの健闘を祈る

以前(6月14日)にアジア1勝は嬉しいが 何故韓国は日本を目のかたきにするのか? で書いたが、韓国ではずっと「反日」で凝り固まっている。それでも多くの日本人は韓国と他国の試合では、韓国を応援している。 韓国がスイスを破って決勝トーナメントに進…

まず1点を取りにいこう 対ブラジル戦

これまでもジーコの戦略・戦術を批判してきたが、日本チームが負ければいいなんて1度も考えたことはない。ブラジルに2点あるいは3点差で勝つことの難しさは百も承知だけれど、可能性がゼロでないかぎり、我々ファンは最後まで応援しよう。まずは先制点で…

ワールドカップ 土壇場になって非公開などもジーコ検討 遅すぎたがやらないよりまし

以前に「お人よしでは世界では通じない 対クロアチア戦」(6月14日)と「戦う前から 負けている 4バックでいくそうです」(6月15日)で延べましたが、この声がようやくボンにいるジーコの耳に届きました(もちろん嘘です)。遅きに失したの感はありま…

NHKよ! 不払い対策<未払い対策<内部改革 じゃないのか

読売新聞をみると不払い者に対して、罰則を導入するぞと恫喝をかけています。ところが不払い者は度重なるNHKの不祥事に怒った末の不払いであるが、未払い者はそもそも契約をしていないのだから先ず未払い者との契約を促進すべきでしょ!それにしても、N…

W杯 日本の敵は テレビ局だった

尊敬する「木走日記」さんの「日本だけ体感温度40度近くの3時開始が2試合もある本当の理由」→http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060619 を見て愕然とした。そうか日本を苦しめたのは身内の日本のテレビ局だったのか(不覚だ)やっぱり性善説の考えはだ…

何度でも言おう 性善説では 勝負(W杯)には勝てない

柳沢をみていると何のためにFWをしているのか訳がわからない。あまりにも横パスが多くて、あの最初で最後のチャンスに前へ向いてシュートができなかった。柳沢は自分自身を「善い人」と絶対に思っている。こんなに苦労して、他人のためにお膳立てをする気…

大黒選手の投入が遅すぎる ジーコに必死さを感じらねない 日本0−0クロアチア

ロスタイム3分を足しても8分間では大黒に酷である。もう後半30分には日本の足は完全に止まっていた。玉田もいい選手だが、後半16分の交代時は、中村(風邪の影響で後半は戦力外)に代えて遠藤、そして柳沢に代えて大黒というサプライズでいくべきだっ…

小株主として祝う Gyao 1000万人突破

株価が少し持ち直して(と言っても最高値の約半分)きたUSENですが、Gyao の登録会員が1000万人を超えたとのことわたくしもうれしく存じます。これからのネットと放送の融合(どういう展開するかは不明)をめざして、宇野社長には頑張ってほしいなと…

ワールドカップ 18歳デビュー アルゼンチン6−0セルビア・モンテネグロ

点差ほど一方的な試合ではなかったが、アルゼンチンは、パスワークがすばらしく、ロドリゲス2点、カンビアッソ、クレスポ、テベスそして6点目をあと数日で19才の誕生日を迎える「マラドーナ2世」のメッシ(背番号19)が本当に見事なゴ〜〜〜ル!!ま…

携帯電話買い替え

長年使っていた携帯を落として裏の電池パックのふたにひびが!このさいだし、ボーダーフォンのAQUOS 905SHを購入しました。テレビが綺麗です。 ハギワラシスコム miniSDメモリーカード HNT-MN256TA 256MB出版社/メーカー: ハギワラシスコム発売日:…

クロアチア戦 思い切って サプライズ 中田をはずせ

18日のクロアチア戦に負けると決勝へは進めません。そこで提案(もちろん妄想です)、思い切って中田英寿を先発からはずして、遠藤保仁選手をという超サプライズ。皆さんは何故、中田を評価するのか僕には分かりません。ドリブルがいけてるわけでも、強烈…

映画「ポセイドン」は 音も迫力

昨日、大阪梅田のナビオ東宝のスクリーン6(ここで観るのは初めて)で観てきました。1972年のポセイドン・アドベンチャーをリメークした本作品は、一部では人物が描けていないなどの酷評もありますが、現代的なポセイドンになっていました。映像はVF…

ワールドカップを テレビで 楽しむ

これまでLIVE(と言っても所詮テレビですがw)で観た試合は、ドイツ対コスタリカ、ポーランド対エクアドル、イングランド対パラグアイ、セルビア・モンテネグロ対オランダ、日本対オーストラリア、アメリカ対チェコ、韓国対ガーナ、スペイン対ウクライ…

戦う前から 負けている 4バックでいくそうです 

昨日のお題が=お人よしでは世界では通じない 対クロアチア戦=であったが、ジーコは全然、気にしていない(現代はある意味で情報戦なのだよ)これでは勝てないよ簡単には。 それでは、クロアチアはどのシステムでいくのか?日本のマスコミは常に内向きだな…

季節を正しく感じたい いつまで旧暦を引きずるの?

以前にも書きましたが、日本の季節は旧暦を使用しているので約1カ月ずれている。だから、3・4・5月が春、6・7・8月が夏、9・10・11月が秋、12・1・2月が冬と改めてほしいものだ。

アジア1勝は嬉しいが 何故韓国は日本を目のかたきにするのか?

韓国がトーゴを破りアジア勢ではじめて勝利した。これは前にも書いてあるが、次回大会へ向けてもそして世界にアジアのサッカーを認知させるためにも1つでも多く勝たなければいけない。そして最後に登場するサウジアラビアにも勝ってほしい。 そう思っている…

お人よしでは世界では通じない 対クロアチア戦

本番を迎える前、対戦国は言うまでもなく、日本中の人が先発メンバーを知っていた。これでは、戦略も戦術も敵の知るところである。ジーコはたしかに過去偉大な選手であっただろうが監督としては初心者。そんな監督が全チーム唯一練習を全て公開した。対戦国…

勝利はするっと手からこぼれていった 日本1−3オーストラリア

残念な結果です。ジーコの不可解な選手交代に疑問。坪井から茂庭は仕方ないとしても、柳沢から小野はなんの意味もない。そして2点目を入れられ、あわててロスタイムでなんとDFの茂庭に代えて大黒の投入。ここは疲れている高原にかえるべきであった。 この…

W杯初戦に必ず勝とう ニッポン

強豪国が予想外に苦しみながらも初戦に次々(スウェーデンは引き分け)と勝利している。組合せが決定して以降、各国は徹底的な分析(特に弱いチームほど)をして弱点を突いた試合をするし、また、一方が守りに入るとなかなか点は入りにくいものである。さら…

野球中継もなくなってしまったがサヨナラ勝ちならいいか 阪神5−4西武

関西では、朝日放送(テレ朝系)とサン・京都テレビ(UHE局)につなげて阪神のゲームを完全中継するのですが、今日はサン→朝日というリレーだったので、朝日が終わりまで中継できずに、ネットに頼ったが最後に今岡選手のサヨナラでハッピー。人生初の代打…

削ってアタル! 今日は昨日のリベンジ 阪神1−10西武

いくら「甲子園の星」だからとはいえ投手に長打それも本塁打を打たれるようでは試合には勝てないな。

2006FIFAワールドカップはじまる たった2戦でもう眠いw

開幕戦のドイツ対コスタリカは見ごたえがあった。結果はドイツの勝利だげど守備陣の裏のスペースを突破される弱さが今後修正できるかな。続くポーランド対エクアドルは、まったくシステムが違うサッカーのぶつかりがおもしろかった。2戦だけでもわかるのが…

文化の違い? 謝罪=高額賠償との気持ち? シンドラー社を排除しよう!!

世界2位かなんか知らないけれど、被害者の気持ちを逆撫でするようなコメントを平気で発表できる神経を疑う。謝らないシンドラー社がそういう態度(基本方針)なら、日本国民もすべてのところでシンドラー社のエレベーターは使用しない、公共機関の入札はさ…

昨日の中日のような勝ち方は阪神に望んではいけない? 阪神6−4日ハム

18安打16点と爆発した中日打線。1年のうちに1回くらい阪神にこんな勝ち方をしてもらいたいものだ。それにしても最終回に1点取られる久保田投手はいかがなものか。