2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

使わないなら英国から呼ぶなよ。

ウズベキスタン戦は完敗です。アーセナル・フットボールクラブからボルトン・ワンダラーズ・フットボール・クラブへレンタル移籍中の宮市亮を使わないなら何故招集したのか意味不明です。

消費税の税率アップで消費は冷え込む

素人の考えでも表記のことはわかります。単純に日本の名目GDP(国内総生産)を468兆円とします。 そのうち5割が消費とすれば、234兆円です。5%の増税で10兆円の増収らしいですが、消費が5%冷え込めば 11.7兆円のマイナスです。それだけ…

円はどうすればいいの?

1ドル=80円になると途端に、原油の輸入が・・景気を圧迫などと世迷言を発するメディアがいる。円高の時には 輸出が困難といいながら、輸入の有利を報道せず。一体円はいくらだったらいいの?

オリンピックに選ばれるなら川内優輝さんを選んでほしい。

常識破り(どれが正解かわかりませんが)の連続出場で、あえなく14位となったが、彼のこれまでの活動・活躍は実に多くの人に良い影響を与えました。記録にも残る以上に「記憶」を残しています。 さて、今までもマラソンの選考は物議を醸し出していますが、…

東京新聞の言うとおりだ。

2月25日社説より引用した。 政府は会社員の厚生年金と公務員などの共済年金の一元化法案を、社会保障と税の一体改革関連法案から切り離すと決めた。重要な年金改革を先送りするとは、やはり一体改革ではなかった。 厚生年金と共済年金の一元化法案を消費税…

産経新聞は嫌いだけれど前原氏の言うだけは正しい

産経対前原氏のたたかいなどはどうでもいいのですが、前原氏は昔から言っていることと行動が一致しないことが多いのは確かだ。 ウィキペディアより引用した。 2005年9月の第44回衆議院議員総選挙後、民主党代表に就任した前原誠司は、労働組合(連合)、特に…

無灯火自転車について

以前にも書きましたが、大阪は全国有数の自転車王国です。しかし、大阪人の悪い方の気質で、「反権力(お上)」で道路交通法などなんのそので、無法運転が目立ちます。もちろん行政や警察の永年の無指導で、歩道を平気で走る自転車だらけです。それも、よほ…

橋下君はネオ全体主義?

人にレッテルを貼ってはならないが、この人の「やりたい放題」には危険な香りがする。