2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 シリアのことはシリア人民が解決を

NHK アメリカのケリー国務長官が、シリアのアサド政権が化学兵器を使用したことを裏付けるさまざまな証拠があると主張したことについて、シリア外務省は30日夜、声明を発表し、「シリア国内のテロリストの情報をうのみにしてうその情報を流している」な…

あまちゃん 第132回

AAの看板 映画「潮騒のメモリー」がヒットし、アキ(能年玲奈)は、かつての仲間のGMTのメンバーとコンサートを開くことになる。 一方、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が、春子(小泉今日子)が社長を務めるスリーJプロダクションに所属したいと言いだし、そ…

あまちゃん 第131回 謝罪 「おらとママの潮騒のメモリ

映画の撮影を無事に終えたアキ(能年玲奈)は、主題歌のレコーディングに臨む。春子(小泉今日子)や太巻(古田新太)が立ち会う中で必死に歌うが、なかなか(春子の)OKが出ない。 そこで手本を示すため、春子が歌うことに。かつて鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子…

あまちゃん (‛ jjj‘)/ 第130回 潮騒のメモリー クランクアップ

水口のメガネは誰が弁償するの? 映画「潮騒のメモリー」の撮影は、いよいよ最終日に。アキ(能年玲奈)は、母親役・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)とのクライマックスシーンに臨む。アキはかつて、自分が北三陸を離れて上京する際、夏(宮本信子)と交わした言…

あまちゃん  春子がこわい  第129回

残されたウニ丼が1個 鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)との共同生活にも慣れ、映画の撮影に集中するアキ(能年玲奈)。(鈴鹿とアキは母子らしいく) (毒ジュス?を飲まされるパパは・・・) 一方、北三陸にいる春子(小泉今日子)は、夏(宮本信子)が元気になり…

「ガッチャマン」4点(100点満点中)

この人あんまり好きじゃないんだけれど 前田有一氏の「超映画批評」での超辛口点。 内容の4割くらいは彼らヒーローが語る青臭い中二病的理屈を聞かされ、のこり6割は剛力彩芽演じるジュンの、ケン(松坂桃李)に対する横恋慕で構成される。

イプシロン本日 打ち上げです。

残念ですが、打ち上げ19秒前でカウントダウンを中止 打ち上げを今日は中止した。 原因は調査中。 惑星分光観測衛星を搭載したイプシロンロケット試験機の打ち上げ時刻が、2013年8月27日(火)13:45(日本時間)に確定。JAXAでは27日(火)13:25から、内之…

あまちゃん ファーストキス?! 第128回

前髪クネ男 と 貪(むさぼ)るような接吻 決して踊るじゃありません。 映画の撮影が順調に進むアキ(能年玲奈)に難題が立ちはだかる。ラブシーンの撮影が待っていたのだ。相手役のTOSHIYA(勝地涼)は、アキの苦手なタイプで、キスシーンの撮影を目前に困惑…

 藤圭子さんのご冥福をお祈りします。

歌手宇多田ヒカル(30)が26日、母藤圭子さん(享年62)の飛び降り自殺後、初めてコメントした。 自らの公式サイトで宇多田は「8月22日の朝、私の母は自ら命を絶ちました。さまざまな臆測が飛び交っているようなので、少しここでお話をさせてくださ…

 半沢直樹が関西人の心を鷲掴み

MBSテレビ系で25日午後9時から放送された日曜劇場「半沢直樹」の関西地区での平均視聴率が32・8%だったことが26日、ビデオリサーチの調べで分かった。関東地区は29・0%。今年放送されたドラマで、視聴率が30%を超えたのは初めて。 ロスジ…

 あまちゃん 第127回 ワンカットも撮れていない (‛ jjj‘)/

今週は3.11を控えているせいなのか 副音声の 松田 佑貴さんの声が落ち着いた印象。 いよいよ映画『潮騒のメモリー』の撮影が始まった。アキ(能年玲奈)は思うように演技ができず、母親役の鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に叱られる。 鈴鹿は、アキが役にな…

あまちゃん 今週は『おらとママの潮騒のメモリー』

あらすじ 8月26日〜(第22週) 『月』映画の撮影が始まるがアキ(能年玲奈)は思うように演技ができず、鈴鹿(薬師丸ひろ子)は役作りのために一緒に暮らすことを提案。鈴鹿と正宗(尾美としのり)、アキの共同生活が始まる。 『火』映画の撮影は順調に進む…

 江津市が心配です

今は大阪にいますが新婚時代は島根県江津市にいました。大雨が心配。 記録的な大雨となっている島根県江津市は午前3時半に市内の全域に避難勧告を出しました。避難勧告の対象になるのは9818世帯およそ2万4800人だということです。 市では、住民に…

あまちゃん  原石を磨きました

映画「潮騒のメモリー」がヒットし、アキ(能年玲奈)は、かつての仲間のGMTのメンバーとコンサートを開くことになる。 一方、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が、春子(小泉今日子)が社長を務めるスリーJプロダクションに所属したいと言いだし、そのまま専属女…

 あまちゃん  泣くな薫子

『おらと小野寺ちゃん二人による最終審査』 春子(小泉今日子)の指示で、水口(松田龍平)と正宗(尾美としのり)は種市(福士蒼汰)と二人っきりになったアキ(能年玲奈)のもとに慌てて駆けつける。アキと種市は…?! ♪君に胸キュン(YMO) 100万倍の…

 124回目のあまちゃん 恋の急発進

OPがおもしろかった。 自宅で種市(福士蒼汰)と二人っきりになったアキ(能年玲奈)。いつもとは違う雰囲気にドキドキする中、北三陸にいる春子(小泉今日子)から電話が。何も知らない春子を相手に、必死にごまかし取り繕うアキ。 そして二人は…?! 一…

 あまちゃん 第123回 並び数字

第二次審査だ GO〜 手術を終えた夏(宮本信子)が無事に目を覚ました。春子(小泉今日子)は安心するが、当面は北三陸に残るという。大吉(杉本哲太)や正宗(尾美としのり)は、春子がこの先どうするのかを巡ってやきもき。 (夏さんが舌出すのが可愛い)…

第122回 あまちゃん いっぱ〜んだんせ〜い るぱ〜んさんせ〜い

『生きてる限り大事じゃねえ時期なんてねえ』 春子(小泉今日子)らが心配して見守る中、夏(宮本信子)の手術は無事、成功する。アキ(能年玲奈)は、映画の一次オーディションを終えた後にその連絡を受け、安どする。 アキと、ともにオーディションを受け…

あまちゃん 第121回 「おらたちの大逆転」 「母ちゃん、親孝行できなくてごめんなさい!」

この際だから 吉永小百合さんも出演してほしいな。 〜♪星よりひそかに ♪雨よりやさしく♪〜 映画のヒロインオーディションの当日、アキ(能年玲奈)と春子(小泉今日子)のもとに「夏(宮本信子)が倒れた」という連絡が入る。春子は、すぐにも駆けつけようと…

 今週のあまちゃん 8/19〜8/24

あらすじ 8月19日〜(第21週) 『月』映画(第1次)オーディション当日、アキ(能年玲奈)と春子(小泉今日子)の元に、夏(宮本信子)が倒れたとの連絡が。春子は1人で北三陸へ向かう。 『火』夏の手術は無事に成功し、アキはその知らせに安心する。GMTの…

 あまちゃん 8/17 第120回

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が出した条件で、映画のヒロインはオーディションで選ばれることになり、アキ(能年玲奈)もさっそく応募する。だが、この映画を企画し、メガホンを取る太巻(古田新太)にはある思惑があった…。 アキは書類審査に合格し、喜々と…

 あまちゃん 「おらのばっぱ、恋の珍道中」 第119回

芸能人として人気が少しずつ高まってきたアキ(能年玲奈)に対し、GMTは伸び悩んでいた。 そのころ、アキは番組出演直前に水口(松田龍平)から思いがけないことを言われ、動揺のあまり、生放送でおかしな発言をしてしまう。番組を見ていた春子(小泉今日子…

あまちゃん 第118回 変顔

ユイの≪あきちゃん 逆回転してよ≫のメールが哀しい。 ユイ(橋本愛)は、北三陸に帰ってきた母・よしえ(八木亜希子)を許せず、スナックを飛び出す。東京でユイを心配するアキ(能年玲奈)だったが…。 残されたよしえは、功(平泉成)やヒロシ(小池徹平)…

 自転車シリーズ1

過去にも書きましたが大阪は「自転車の街」です。 どこへ(駅5つくらいの距離は平気)でも自転車で行きます。 これだけ多いと マナーや法規(そんな厳格には考えていない)を守らないのが一部いる。 第1弾は「無灯火運転はやめてけろ!」 自分で書くより素…

第117話 あまちゃん

橋本愛は大女優の予感 夏(宮本信子)が感激の対面を果たしていたころ、大吉(杉本哲太)は、正宗(尾美としのり)にタクシーで東京を案内してもらっていた。2人の間には、春子(小泉今日子)をめぐる見えない戦いが!(正宗は中2か?決闘に備え武装!) 夏…

 予想・予測を超える素晴らしさ 「半沢直樹」

監督も想定外!「半沢直樹」メガヒットの裏側 なぜ、銀行ドラマが視聴率30%を叩き出せたのか?東洋経済オンライン2013年08月12日08時00分 監督も想定外!「半沢直樹」メガヒットの裏側 なぜ、銀行ドラマが視聴率30%を叩き出せたのか? 監督も想定外!「半沢直樹」メ…

あまちゃん 第116回

生まれて初めて北三陸を離れ、東京にやってきた夏(宮本信子)は、アキ(能年玲奈)に上京してきた本当の理由を話す。それは、ある男性に会いたいという願いだった。夏は、46年前、北三陸でその男性と出会い、その思い出が忘れられずにいたのだ。 鈴鹿ひろ美…

30%超えは8月25日? 「半沢直樹」快調

俳優の堺雅人さんが型破りの銀行マン役で主演を務める日曜劇場「半沢直樹」(TBS系、毎週日曜午後9時)の第5話が11日、放送され、平均視聴率は29.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。瞬間最高視聴率は午後9時49分など計3時点で31.9%(同)だった…

あまちゃん 8/12 第115回 「おらのばっぱ、恋の珍道中」

夏ばっぱの若かりし役に 徳永えり=NHKドラマの出演が多い「梅ちゃん先生」ほか アキ(能年玲奈)は、夏(宮本信子)とユイ(橋本愛)の上京を楽しみにしていた。だが、ユイは東京で見つかった母のよしえ(八木亜希子)を許せず、上京を取り止める。理由…

あまちゃん

あらすじ 8月12日〜(第20週)[new] 『月』夏(宮本信子)とユイ(橋本愛)の上京を楽しみにしていたアキ(能年玲奈)。だが、よしえ(八木亜希子)を許せないユイは予定を取りやめ、大吉(杉本哲太)が夏に付き添ってくる。 『火』夏の上京は、46年前に会っ…