2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 菅総理の「光明が見えてきた」発言はどうなった

3月21日(ブルームバーグ):東日本大震災で冷却機能が失われ放射性物質が漏れる事故を起こした東京電力福島第一原子力発電所で21日、原子炉1−3号機の圧力容器外壁の温度が下がり始めた。海水注入の効果が出ている。菅直人首相は事故処理について「光明が…

原発事故に関するひとこと

東京新聞3月21日社説より 「危機管理で重要なのは信頼できる情報の素早い発信である。隠したりぼかしたりすると疑心暗鬼を生み、かえって混乱を招く。メンツにとらわれない率直な情報伝達こそが国民を冷静にする」 「国民に冷静な行動を呼びかけるだけで…

見出しが中途半端 防げない被ばく対策

被曝対策…ヨウ素剤の投与で発症予防 (2011年3月15日17時31分 読売新聞). 放射能漏れはどのような健康被害を及ぼす可能性があるのか。とられるべき対策はどういうものか。 「放射性物質には様々な種類があり、それによって体に及ぼす影響も異なる。どのよう…

これで幕引き? 米に弱腰のマスコミ

知日派のキャンベル次官補はこうした事態を深刻にとらえており、今回の訪日で陳謝することにより沈静化を図る考えだ。ただ、米政府はメア部長の発言を伝えた日本の報道は正確ではないとしており、同次官補の陳謝はあくまでも政府による公式なものではなく、…

アメリカはアジアを見下げている。

米国務省のケビン・メア日本部長(前在沖米総領事)の発言は本音であろう。俺たちが、3等人種のアジア人を守っているのに、この国のやつらは恩知らずだの感じでしょうか? 沖縄だけの問題に矮小化する大マスコミや政府には 差別されて反発する「気概」は全…

*日本のマスコミはダブルスタンダード 日本のマスコミは異常である。国内問題には度を越す潔癖性を持っている。おカネを「汚いもの」と定義付け、但し、経済では儲けろとけしかけ、やたらと「政治とかね」と騒ぐ。なら、「2004年の大統領選挙においてブッシ…