2011-01-01から1年間の記事一覧

天皇陛下のご回復を祈念します。

混迷・停滞の日本にあって、精神的中心におられる天皇陛下のご体調がすぐれないとの報に、一刻もはやいご回復をお祈り申し上げます。 宮内庁は15日、気管支炎で東大病院に入院中の天皇陛下が39度近くまで熱が上がり、抗生物質の投与を受けられていると明…

負けた方が良かったかも

完全アウェーの試合、ごく少数の日本からの応援(サポート)はあったものの北朝鮮当局に行動制限されたので無いに等しかった。「君が代」に敬意(どういう理由があっても)を示さず大声でかき消されていた。国交がないのは理由にはならないと思う。負けたの…

毎日新聞はTPPの賛成派。柳井さんは上から目線?

新聞って、購読して貰ってなんぼですよね。1990年台からの不況が20年近く続くと、家庭では家計のやりくりをします。真っ先にパパの小遣いなんかが、リストラ(再構築)され、悲惨なこととなります。自分が稼いでいるのに自由になるお金はどんどん目減…

嘘も方便

「福島原発周辺住民、内部被曝量は限度以下 京大など調査」これが朝日新聞(および.COM)のタイトル。記事を読まずにタイトルだけ読めば、なんだ内部被曝って大したことないんだ。と思ってしまうだろう。記事(下記参照)を読んでもすんなりと疑問も思わ…

『国益』とは何か。

どうして、これほどまでに米国にひれ伏さなきゃならないのか?米軍が日本を守っているから? 旧ソ連の崩壊により、日本の仮想敵国は事実上「北朝鮮」のみとなった。中国はと問われれば、侵略の可能性はあるが、それはほとんどゼロに近いといえる。中国人民軍…

http://www.youtube.com/watch?v=H1BtOYWXHhU&feature=player_embedded

裁判は心理戦であり、かつ普段とは違い身体が場所(裁判所)と時間(自分で決められない審理スケジュール)を拘束されているので、精神的かつ肉体の疲労が蓄積されると聞く。 なぜ、マスコミはこうも司法で扱われている事案について、被告(小沢一郎氏)を一…

 事実(証拠)に基づかない 大変危険な「判決」

参照ブログ 「日本がアブナイ!」さん http://mewrun7.exblog.jp/15610591/「永田町異聞」さん http://ameblo.jp/aratakyo/entry-11030862496.html「江川紹子ジャーナル」さん http://www.egawashoko.com/c006/000331.html NHK20110926より 民主党の小沢…

節電のためテレビも新聞も輪番で「休止」しよう

ふざけるな仙石さん 被災地でドブのガレキを除去するお年寄りを見て

仙谷由人官房副長官は30日の記者会見で、菅政権の東日本大震災復興の取り組みに批判が出ていることについて「震災復興が遅れているなんて全然思わない」と反論した。 政権の復興策は、朝日新聞の世論調査で「評価しない」と答えた人が5割を超えるなど、評…

FF11の世界 プレー記その5

2003年5月25日(日) 13時ログイン。3か国の倉庫整理を行い、ナグはウィン・森の区のモグハウスを出まして、テレポでタロンギへ飛ぶ。鍵はいろんな所のを持っているんだけど、宝箱は1回も見たこと無い(というより、白はいつ襲われるかもしれない…

 スーちゃん さようなら

突然の悲報は朝の新聞で知った。しばらくは信じられず茫然としていた。「スーちゃん」が亡くなった。本当のことだとテレビでも確認した。なぜ?乳がん? 全然知らなかった。 長い期間に病気と闘っていたなんて。 早すぎるあまりにも早すぎる。 いまはただご…

 「歴史的誤審」も野球 しかし審判もしっかりしろ! 

後味の悪い試合になってしまった。 サンスポ引用 (セ・リーグ、阪神4−5巨人、2回戦、1勝1敗、20日、甲子園)球史に残る誤審劇!? 巨人は20日、阪神2回戦(甲子園)に5−4で逆転勝ち。七回、1点を勝ち越されなおも二死一、三塁の場面で、阪神の…

東電の社員食堂は規制を受けない福島や茨城の野菜や魚を購入しているんだろうか?

マスコミ・政府は、「ただちに健康に影響しない」と御用学者(東電から援助されていないか調査の必要あり)や枝野官房長官は説明するけど、それぞれが自宅でもきちんと福島や茨城の野菜を買ったり食べたりしているのか大いに疑問だ。東電に、もし社員食堂が…

2011「本屋大賞」決定

「本屋大賞」は、新刊書の書店(オンライン書店も含む)で働く書店員の投票で決定。 一次投票を2010年11月1日より2011年1月10日まで行い、全国362書店458人の投票が あり、 その集計の結果、上位10作品がノミネートされ、二次投票の結果、大賞の栄冠に耀い …

東日本大震災の支援は粘り強く行おう

自分も含めて、「熱しやすく冷めやすい」「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 のが世間です。 新聞やテレビも「もう2週間、もう3週間」と言いつつ、 1カ月過ぎれば、大震災前のように わたしたちの生活には何の意味もない 話題で盛り上がるんだろう。 しかし、…

 菅総理の「光明が見えてきた」発言はどうなった

3月21日(ブルームバーグ):東日本大震災で冷却機能が失われ放射性物質が漏れる事故を起こした東京電力福島第一原子力発電所で21日、原子炉1−3号機の圧力容器外壁の温度が下がり始めた。海水注入の効果が出ている。菅直人首相は事故処理について「光明が…

原発事故に関するひとこと

東京新聞3月21日社説より 「危機管理で重要なのは信頼できる情報の素早い発信である。隠したりぼかしたりすると疑心暗鬼を生み、かえって混乱を招く。メンツにとらわれない率直な情報伝達こそが国民を冷静にする」 「国民に冷静な行動を呼びかけるだけで…

見出しが中途半端 防げない被ばく対策

被曝対策…ヨウ素剤の投与で発症予防 (2011年3月15日17時31分 読売新聞). 放射能漏れはどのような健康被害を及ぼす可能性があるのか。とられるべき対策はどういうものか。 「放射性物質には様々な種類があり、それによって体に及ぼす影響も異なる。どのよう…

これで幕引き? 米に弱腰のマスコミ

知日派のキャンベル次官補はこうした事態を深刻にとらえており、今回の訪日で陳謝することにより沈静化を図る考えだ。ただ、米政府はメア部長の発言を伝えた日本の報道は正確ではないとしており、同次官補の陳謝はあくまでも政府による公式なものではなく、…

アメリカはアジアを見下げている。

米国務省のケビン・メア日本部長(前在沖米総領事)の発言は本音であろう。俺たちが、3等人種のアジア人を守っているのに、この国のやつらは恩知らずだの感じでしょうか? 沖縄だけの問題に矮小化する大マスコミや政府には 差別されて反発する「気概」は全…

*日本のマスコミはダブルスタンダード 日本のマスコミは異常である。国内問題には度を越す潔癖性を持っている。おカネを「汚いもの」と定義付け、但し、経済では儲けろとけしかけ、やたらと「政治とかね」と騒ぐ。なら、「2004年の大統領選挙においてブッシ…

「小沢一郎」裁判の真実

ブログ「日々坦々」より引用 「なんでこれが犯罪なのか」 小沢弁護団 弘中惇一郎弁護氏 検察審査会の議決によって民主党の小沢一郎元代表が1月31日、政治資金規正法違反の罪で強制起訴されました。 私はこれまで、多くの事件を弁護してきましたが、なんでこ…

FF11の世界 プレー記その4 2003年5月22日(木)20時30分にまたもやログイン。昨日のマクロでディアIIは上手くいくのにバニシュIIがコマンドミスになる。港からソロムグに出て、コウモリ相手(練習相手にも…)に単品魔法のマクロでしてみる。4月バ…

FF11の世界 プレー記その3

2003年5月19日(月)バスに21時半にログイン。ナグは南グスタベルグの荒野に侍で立っていました。白を上げようと思ったが、それじゃ侍をLv10までにしようと、蜂、蟹、ゴブリン、トカゲ、クゥダフを太刀で一刀両断(スキル24ではカスること多し)…

FF11の世界 プレー記その2

2003年5月17日(土)ジュノにログイン、全体的に重い。重すぎるので、22時よりLW(ラブ・ウィンダス)で、ラバオのクエストで「クフタル観光案内」をする予定であるが、すこし早い目に現地へ向かい、白から黒に着替えしようと、ルテにテレポした直後、…

わー昔は 睡眠時間削って FF11してたんだ

PC整理してたら8年前のワード文書とエクセル文書がみつかりました。 僕のはじめてのオンラインゲームであったファイナルファンタジー11の記録です。ここの日記の名前ナグは もちろんゲームの主人公名。ほんとなつかしいな。2003年1月27日(月)J…

歌舞伎 観劇

わ〜ぃ久しぶりに心斎橋に来たぞ 2階6列34番 2等席 大阪松竹座 壽初春大歌舞伎 16時開演

 捜査機関が 犯罪者に 転落

このところの検察・警察の在り方をみていると 普通の人が いつ逮捕されるか わかりません。 警部補 うその調書作成の疑い 1月19日 13時4分 NHK 北海道警察本部の警部補が、詐欺事件の捜査で、実際には事情を聴いていない人から事情聴取したとするうその調書…

ミュージカル モーツァルト 観劇

9日(日)12時開演 (昨日が初日だった) 梅田芸術劇場メインホール 8列。 お目当ては モーツァルトの姉ナンレール役の 高橋由美子さんと 妻コンスタンッエ役の SPEEDのヒロ 島袋寛子さん のお二人です。 ミュージカル モーツァルト → http://www.ume…