2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 『彰の介の証言』さん ブログ開設6周年 おめでとう

いい意味なんですが、どのブログとも違う味わいをもった「彰の介の証言」さんが ブログ開設6周年を迎えられました。これからも常識人の「意見」を読ませてください。 ちなみに「ナグの日記」は当時はまっていたFF11の記事(ゲーム日記)で、2004年12月14日…

宝塚ニュース

サンスポより引用 宝塚歌劇団雪組のトップスター、水夏希(みず・なつき)さんの退団公演「ロジェ」「ロック・オン!」が7月26日、宝塚大劇場(兵庫県宝塚市)で千秋楽を迎え、水さんは約6000人のファンに見送られて、宝塚音楽学校時代から20年間を…

辻元清美議員 社民党を離党

内心複雑です。うちの組織は永年党派を超えて辻元清美氏を支援してきた。衆議院議員 → 逮捕(議員辞職) → 参議院選挙惜敗 → 衆議院選挙小選挙区落選(比例区当選) → 衆議院選挙小選挙区当選(社・民・国選挙協力) と かなりの部分を支えてきた。大会にも…

  宝塚大劇場に お別れ  水夏希さん 愛原実花さん

桜木星子さんの“宝塚×MAG” にほんブログ村 にほんブログ村

さよならのステージ 愛原実花さん

宝塚大劇場雪組公演(2010 6.25〜7.26)プログラムより。 >> (『ロジェ』の)レアは、(ナチスの)戦犯を追うヴィーゼンタール機関の調査員です。自分自身は戦争(第2次世界大戦)を知らないけれども、強制収容所に入れられた経験のある両親のもとで育った…

さよならのステージに 思いを込めた 水夏希さん

朝の9時に宝塚市は30度を超えていました。本日11時開演。久しぶりの2階席3列下手側の通路席で観やすかった。わたしの横のブロックはかなり強烈な「水さん」ファン軍団。雪組トップスター水夏希(みず・なつき)さんの宝塚大劇場さよなら公演、この回…

 組長 越乃リュウ(こしの・りゅう)さんの誕生日

7月23日 越乃リュウさん 誕生日おめでとう。 越乃さんは通っていたバレエ教室の先生にすすめられ、高校2年生のときに一度目の受験で宝塚音楽学校に合格。 1993年、第79期生として宝塚歌劇団に入団し、月組公演「グランドホテル」/「BROADWAY BOYS」で初舞台…

悩ましい 『宝塚歌劇検定』

第二回宝塚歌劇検定のご案内 謹啓 盛夏の候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。 平素は宝塚歌劇を応援していただき、誠にありがとうございます。 3月の花冷えの中、第一回宝塚歌劇検定を受験いただき誠にありがとうございました。日本全国から約4,…

 採録 「ロミオとジュリエット」製作発表記者会見

文・さかせがわ猫丸さん宝塚星組公演ミュージカル「ロミオとジュリエット」の製作発表記者会見が、6月8日、(梅田芸術劇場)シアター・ドラマシティにて行われました。2001年、フランスでミュージカル化され、全世界で500万人を動員したあの名作が…

沖縄のことを忘れないように

参院選では、日本国中の人が、あれほど論議された「普天間問題」を忘れ(あるいは忘れさせられた)人気投票のように(自らの未来が全くみえていないかのように)投票を行い。「消費税10%」の自民党を勝たせた。大体、普天間基地を辺野古に移転することを…

 いま輝く演技 夢咲ねねさん

夢咲(ゆめさき)ねねさんは、中学校時代の修学旅行がきっかけで宝塚歌劇と出会い、その興奮を引きずったまま借りた宝塚のビデオに妹(雪組の愛加(まなか)あゆさん)とはまっていく。 3歳から習っていたバレエに加えて声楽を勉強し、高校在学中に2度目の受…

『ロミオとジュリエット』の考察

星組梅田芸術劇場メインホール公演「ロミオとジュリエット」版プログラムより。 スペクタキュルから宝塚ミュージカルヘ 小池修一郎(潤色・演出) この「ロミオとジュリエット」はシェイクスピアの原作を元に、パリで生まれ、世界20数力国で上演されて来た大…

観てきましたミュージカル『ロミオとジュリエット』 新宝塚路線への期待

ただいま!「ロミオとジュリエット」を観終わって帰ってきました。それにしても「梅雨明け」の大阪は暑い(最高気温33度=華氏91.4度) しかし、カーテンコールの末に幕が下りた時の観客の熱気はそれ以上だった気がする。 演出の小池修一郎氏はプログ…

劇評 さかせがわ猫丸さんの『ロミオとジュリエット』

明日12時開演の回を観てきます。今からかなり入れ込んでいますw。この後は、24日に雪組宝塚大劇場公演ミュージカル『ロジェ』とショー『ロック・オン!』を、その次の週の8月1日には花組宝塚大劇場公演ミュージカル『麗しのサブリナ』とスパークリング・シ…

コメントについて(特に宝塚)

あんまり読まれていないと油断wしていると、たま〜にコメントそれも宝塚関係できます(うれしいような、ちとめんどくさい=失礼ですね=ような)。あきらかにスパムや「在日」がとかいうのはスパムの報告して直ちに削除します。問題(いえ決して悪い意味で…

ちょっと嫌な出来事とにっこりする事。

全国的に(北海道を除く)「梅雨(いい語感ですが、あっさり言えば亜熱帯性雨季)」なので、雨(昨日の昼ごろのゲリラ豪雨級の雨にはビックリ)でした。 いつも自転車で通勤していますが、道路交通法(自転車にも適用されるのに無灯火とか携帯電話(ひどいと…

今輝く 野々すみ花さん

宙組宝塚大劇場公演グラン・ステージ『TRAFALGAR(トラファルガー)』−ネルソン、その愛と奇跡− グランド・ショー『ファンキー・サンシャイン』プログラムより。 毎回観劇して思うのですが、素顔が断然美しい娘役が舞台映えする?からと変な化粧顔にするのはど…

宝塚ニュース 『ロミオとジュリエット』

今週土曜日に観に行きます。主に音花ゆりさんを主体にw 星組梅田芸術劇場メインホール公演 ミュージカル『ロミオとジュリエット』原作/ウィリアム・シェイクスピア 作/ジェラール・プレスギュルヴィック 潤色・演出/小池修一郎氏 主な配役は ロミオ 柚希…

つかこうへい氏と宝塚作品

1982年に直木賞を受賞し、大ヒットした映画版も「日本アカデミー最優秀脚本賞」を受賞した、つかこうへい氏作「蒲田行進曲」を原作に宝塚バージョンとして作られ、1996年に久世星佳(くぜ・せいか)さん、風花舞(かざはな・まい)さん、汐風幸(しおかぜ・…

ワールドカップのもう一人(匹)のMVPは「パウル」君(タコですがw)

ウィキペデイアより引用=オーバーハウゼン(Oberhausen)はドイツ連邦共和国の都市。ノルトライン=ヴェストファーレン州に属する。人口は約22万人。ルール地方に位置する工業都市。かつては製鉄業や、石炭の採掘で栄えたものの、産業構造の変化によってこ…

愛原実花さんのご尊父 つか こうへい氏 逝去

サンスポより 関係者の話を総合すると、つか こうへいさんは肺がんのため、千葉・鴨川市の亀田総合病院で抗がん剤治療などを続けてきたが、6月に入って危篤に近い状態となり、今月10日午前10時55分、家族に看取られながら、同病院で息を引き取った。…

ワールドカップ 主役の一人(匹)は「パウル」君(タコですがw)

行きつけのローソンでの会話。オーナー「○○さん、ねむそうですね」私「選挙があったからね」オーナー「ワールドカップじゃないんだ。」私「それもみてましたよ」オーナー「それにしても、あのタコ(パウル君)すごいね。全勝だね」私「そうやね。民主党にほ…

選挙はやはり大事 民主党の政策実現には議席が必要

10日の土曜日に期日前投票をしてきました。午後2時過ぎで少ないかなと思ったら案外に多かった。日曜日が雨(それも大雨)の予報されていたからだろうか? さて、事前のマスコミ予測では民主党が「過半数割れ」。小沢氏を批判する某評論家は「小沢氏は選挙…

水夏希 夢を追い続けた18年間 夢の世界 宝塚

10日毎日新聞「待ってました!」出水奈美氏より採録 タカラジェンヌには、いつか卒業の時が訪れる。宝塚歌劇団雪組トップスターに就任して3年半、クールでシャープな男役として一時代を築いた水夏希(みず・なつき)さんも、いよいよ9月12日にその時を…

 宙組公演 東京宝塚劇場で9日開幕

宙組公演 グラン・ステージ『TRAFALGAR(トラファルガー)』−ネルソン、その愛と奇跡− 作・演出/齋藤吉正氏 併演はグランド・ショー『ファンキー・サンシャイン』 作・演出/石田昌也氏 公演期間:7月9日(金)〜8月8日(日) 主役はホレイショ・ネルソン=大空祐…

 衆院選 最後の1日 「国民の生活が第一。」政権に3年間の安定を与えよう

マスコミ報道(かなり偏向しているが)によると民主党は50議席前後で国民新党を加えても「過半数」はとれないとしている。もしそうなら菅首相(民主党代表)は退陣だろう。もううんざりである。就任1カ月位で「政治」を判断できるのか? 民主党政権は自民…

 ワールドカップ タコのご神託 3位はドイツ 4位ウルグアイ 準優勝がオランダ 栄冠はスペイン

W杯でドイツの試合結果をすべて的中させ「超能力タコ」呼ばれるようになったドイツ・オーバーハウゼン水族館の「パウル君」が、9日午前(日本時間同日夕)、決勝戦のスペイン−オランダ戦の予想を行い、スペインの勝利を“予言”した。 これに先立ち、パウル…

衆議院の議員定数と改選期間を改定しよう

試案(私案です=当然w)まずは衆議院 現在小選挙区300 比例代表180 計480 これを小選挙区300は固定 ただし、(参考は第45回衆議院議員選挙)最小有権者数の鳥取県486870人を基本に鳥取の定数を2(実際は1だが補正)とする。最大有権者数の東…

ひらパー兄さん選挙 10日よりはじまる

ひらかたパークは大阪というか京阪神では有名なんですが、それ以外の地方ではなんのことかわからないでしょうがw。 大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク(連続開業をしている遊園地としては日本最古)」のCMキャラクター“ひらパー兄さん”の2代目の座を…

ワールドカップ タコの占い 恐るべし

我が家でも、ドイツのタコさんの占いで沸いていたが、さすがに試合開始時間の3時半には間にあわなかったけれど、朝5時に起きてテレビ観戦(この時点でスペイン1−ドイツ0)。う〜〜ん「タコの占い恐るべし」です。スペインのパスサッカー対ドイツの速攻カ…