2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交流戦21日目(セリーグ51日目)の戦績残り

◎交流戦21日目の残り試合(5月27日の試合雨天順延のため)をフルキャストスタジアム宮城(仙台市)で阪神は楽天を相手に下柳剛投手が得意の「のらりくらり投法」で6回を完璧に抑えて、藤川球児投手・ジェフ・ウイリアムス投手・久保田智之投手とつない…

靖国神社 ちょっと興味あり2

◎戦後日本では、第2次世界大戦あるいはその前哨戦となる日中戦争についての歴史的考察と学校における教育が中途半端なものに終わった弊害が戦後60年を経た今になって噴出してきた。ここいらで議論するのもいいかもね。◎昨日から基礎的な事柄を勉強してい…

靖国神社 ちょっと興味あり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』靖国神社 拝殿靖国神社(やすくに じんじゃ)は、東京都千代田区九段北にある、近代日本における戦没軍人・軍属の慰霊・顕彰を目的とした神社である。毎年七月のお盆に『みたま祭り』が盛大に執り行われ…

日本ダービー ディープインパクト大差の勝利

◎一時は競馬場(淀とか阪神や園田)へ行くのが楽しかったけれど、最近はテレビで観戦しているわけです。プロ野球中継観戦を中断して、第72回日本ダービー(正式名:東京優駿)を観ました。「ディープインパクト」は、初戦の「新馬」戦、2戦の若駒ステーク…

交流戦21日目(セリーグ51日目)の戦績

◎通常の試合より休むのが1日少ないのと、セリーグでは西が広島で東が東京というすべて新幹線の乗り換えなしで行けるのに対して、交流戦では千葉(ロッテ)や楽天(宮城)、日本ハム(北海道)と普段とは違うので(相手側にもいえますが)相手の本拠地に行く…

 「交響詩篇エウレカセブン」第7回「アブソリュート・ディフィート」[Absolute Defeat]の2

◎いま、視聴率が低迷していますが、平均で2%を超えないところは(でも宇宙戦艦ヤマトも新世紀エヴァンゲリオンだってあのガンダムも低視聴率です)「大器晩成」型アニメ=つまり超大型伝説アニメ作品になる可能性あり(スポンサーが嫌気さす場合もあり=こ…

交流戦20日目(セリーグ50日目)の戦績

◎またもや阪神は初戦負けスタートです。 ○オリックス5−0読売● ○西武4−3広島● ●ロッテ3−6横浜○ ○楽天2−1阪神● ●日本ハム5−13ヤクルト○ ○ソフトバンク12−2中日●

 「交響詩篇エウレカセブン」第7回「アブソリュート・ディフィート」[Absolute Defeat]

営倉入り7日目(そうなんだエウレカセブンは1週間ごとの出来事を放映するんだ=ばっかじゃないのエウレカセブン見てる人は最初から気づいてたはよ)(はいはい私が悪うございました)のレントン少年。そこにゲッコーステートから重大な任務指令が下される…

 ブログの数珠つながり(他人のフンドシで読者獲得しよう作戦)

◎自分で自分の作文能力がないことをあらためて半年ブログをやってみて感じた。ネットで「ブログ」漂流すると、まさに名文のオンパレード(これは一部ホメ殺し)で、というよりアルファーブロガーの所へお邪魔するからいけないのかも知れない。そうだね、米国…

交流戦19日目(セリーグ49日目)の戦績

◎昨日は雨のため試合が順延となり、今日から阪神は休みなしの9連戦=ミニ死のロードです。;; ○オリックス8−6読売● ●西武0−4広島○ ○ロッテ8−2横浜● 中止 阪神−楽天 ○日本ハム6−1ヤクルト● ●ソフトバンク5−8中日○

 めっちゃ頭が痛いよ!

「若隠居」さんのところを視察したところ、5月25日エントリーの「水清くして 魚棲まず」のコメント欄で交わされた長大なコメントの応酬をじっくり観ていたら、すごく頭が痛くなった。(今のところ=見栄っ張りです)レベル高い内容で、もっと勉強しなけれ…

交流戦18日目(セリーグ48日目)の戦績

◎楽天12勝目おめでとう(でも今日から阪神と3連戦だし負けないぞw)。夕方6時に確認をした楽天対阪神4回戦は雨のため中止とのこと楽天ではなく悪天だ。楽天には元近鉄バファローズから多くの選手がいっている。投手では岩隈久志・川尻哲郎・高村祐・有…

 重大事故の検証20(JR福知山線)

今後も犯人探しではなく事実を積み重ねて(自分なりの)検証を続けていきたい。 ◎中小私鉄29社152カ所ですが、財政支援をぜひお願いしたい。 カーブ2400カ所にATS義務付け 国交省 (共同) 5月27日 尼崎JR脱線事故を受け国土交通省は27日、…

交流戦17日目(セリーグ47日目)の戦績

◎勝てると思った瞬間にそうならなくなったとき人は呪詛の言葉を吐きます。しかし、阪神ファンたるもの敗北(この場合は引き分けですが)のひとつやふたつに オタオタ しません。結果的にはセリーグの全敗を見事に阻止しました。しかし、なぜ岡田彰布監督は久…

 泥の河でも魚が棲む2

◎ from ガ島通信 メディア崩壊の現場を歩くの藤代さんの最新エントリー ブログの「終り」と「始まり」 から少し抜粋しました。やはり物事は前線で考えるより、ゆっくりと後方それも俯瞰できるところで見たほうがいいのだと感じた。もはや孤立無援のガダルカ…

 泥の河でも魚が棲む

◎ 朝、健康診断をしてきました。それで一応絶食状態のまま職場についてからPC前で簡単に朝食をしながらブログを点検しました。「若隠居の徒然日記」さんから昨日の僕のTBに対してTBをいただきました。そのエントリーが水清くして 魚棲まず かなり逆説…

 重大事故の検証20(JR福知山線)

今後も犯人探しではなく事実を積み重ねて(自分なりの)検証を続けていきたい。 産経 5月25日から オーバーラン 高見運転士「次やったら辞めます」 日勤教育 電車区長に決意書 *[プロ野球]交流戦16日目(セリーグ46日目)の戦績 ◎前回のホークス戦、…

 実名でしたい方は実名を

◎5月20日の実名と匿名の区別することのあほらしさでこの話題は以前から気にかけていたのだが、いまは「脊髄反射」しそうなので、すこし冷静に各ブログをウォツチしていこうと思います。と書きました。福岡へ行って精神(肉体はお疲れモード)はかなりいい…

 重大事故の検証19(JR福知山線)

今後も犯人探しではなく事実を積み重ねて(自分なりの)検証を続けていきたい。 JR福知山線脱線:事故車両、すべて撤去 毎日新聞 2005年5月23日より引用。 JR西日本は23日、尼崎脱線事故を起こした快速電車の車両のうち現場近くに残っていた5〜7両目…

交流戦15日目(セリーグ45日目)の戦績

◎14日目の勝ち負けが偶然同じ。 □阪神が単独首位に立った。能見篤史投手が3回途中で降板して以降、4投手の継投(江草仁貴・藤川球児・ジェフ・ウイリアムス・久保田智之)で無失点に切り抜けた。打線は5回に桧山進次郎外野手の右前打で勝ち越し、8回に…

 ブログについてちょっと考えてみたら何だか頭が悪くなるような気がするので紅茶を飲んでマイルスを聞きたい気分(植草甚一先生風タイトル)

2日前から書いている福岡長征でANAに乗ったら、機内誌「翼の王国」に植草先生をめぐるエッセイが載っていて、持ち帰りおKなのでホテルでそのページだけ切り取ってあとはゴミ箱にすてちゃった。そんな影響と文体をタイトルにしてみました。 さて、ほかの方…

福岡探訪小記

◎気象庁の事前予報に反して朝から小雨が降っています。連れが無茶早く起きてごそごそしていたから、6時40分に起きてしまった。でも、7時前には起床と予定していたのでほぼ「想定内」ですw。交響詩篇「エウレカセブン」第06話「チャイルドフッド」[Child…

交流戦14日目(セリーグ44日目)の戦績

◎昨日の敗戦を引きずりながらも元気に家を出発。伊丹空港からANAで福岡空港へGO(1時間のフライト)、12時に到着したので空港内でラーメンを食べました。博多に来たからには「ラーメン」を食べるぞと堅く心に誓ったから(大げさなw)まずは予定どおり…

交流戦13日目(セリーグ43日目)の戦績

□ソフトバンク16―7阪神(交流戦=20日)ソフトバンクは1回、松中信彦内野手が右越え先制2ラン。三回にも、再び松中が右へ2打席連続2ランを放った。4回には大村直之外野手の本塁打で2点。6回に1点を返されたが、その裏、6長短打を集中して大量…

実名と匿名の区別することのあほらしさ

この話題は以前から気にかけていたのだが、いまは「脊髄反射」しそうなので、すこし冷静に各ブログをウォツチしていこうと思います。 □「304Not Modified さん」の意見に概ね賛成です。 匿名であること、実名であること。 匿名であること、実名であることか…

不調

フジテレビの前期、経常益2%減・亀渕氏が取締役退任 日経 フジテレビジョンが20日発表した2005年3月期連結決算は、経常利益が444億円と前の期に比べ2%減った。主力の放送事業は好調だったが、通信販売事業でのコスト増に加え、出版子会社の扶桑社の低迷…

交流戦12日目(セリーグ42日目)の戦績

◎阪神は1−2の4回2死満塁から、赤星憲広外野手の押し出し四球で同点。続く代打濱中おさむ外野手の2点適時打で勝ち越した。5回の金本知憲外野手のソロも効果的だった。エースの井川慶投手は要所をきっちりと締め、7回2失点で4勝目。 ●ソフトバンク4−…

 融合

◎R30さんおめでとうございます。 □「R30::マーケティング社会時評」さん【速報】ライブドア、6月初めに「ブログニュース」欄を開設 以前から立ち上がるという話のあった一般のブログのヘッドラインを並べた「Blogニュース」のコーナーを、Livedoorニュー…

 重大事故の検証18(JR福知山線)

今後も犯人探しではなく事実を積み重ねて(自分なりの)検証を続けていきたい。 ◎情報を生かしきれていないことと隠蔽しようとする体質はJR西日本ばかりではないと思う。 □読売5月20日 非常時の詳細、駅の一斉放送で伝達へ…JR西日本 JR福知山線の脱…

好調

ライブドア、連結経常益45%増・3月中間決算 5月19日 日経 ライブドアが19日発表した2005年3月中間期の連結決算の速報値は、経常利益が前年同期比45%増の30億7400万円だった。昨春以降に買収した企業の収益が全体をかさ上げし、売上高は3.7倍の300億350…