2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 スーちゃん さようなら

突然の悲報は朝の新聞で知った。しばらくは信じられず茫然としていた。「スーちゃん」が亡くなった。本当のことだとテレビでも確認した。なぜ?乳がん? 全然知らなかった。 長い期間に病気と闘っていたなんて。 早すぎるあまりにも早すぎる。 いまはただご…

 「歴史的誤審」も野球 しかし審判もしっかりしろ! 

後味の悪い試合になってしまった。 サンスポ引用 (セ・リーグ、阪神4−5巨人、2回戦、1勝1敗、20日、甲子園)球史に残る誤審劇!? 巨人は20日、阪神2回戦(甲子園)に5−4で逆転勝ち。七回、1点を勝ち越されなおも二死一、三塁の場面で、阪神の…

東電の社員食堂は規制を受けない福島や茨城の野菜や魚を購入しているんだろうか?

マスコミ・政府は、「ただちに健康に影響しない」と御用学者(東電から援助されていないか調査の必要あり)や枝野官房長官は説明するけど、それぞれが自宅でもきちんと福島や茨城の野菜を買ったり食べたりしているのか大いに疑問だ。東電に、もし社員食堂が…

2011「本屋大賞」決定

「本屋大賞」は、新刊書の書店(オンライン書店も含む)で働く書店員の投票で決定。 一次投票を2010年11月1日より2011年1月10日まで行い、全国362書店458人の投票が あり、 その集計の結果、上位10作品がノミネートされ、二次投票の結果、大賞の栄冠に耀い …

東日本大震災の支援は粘り強く行おう

自分も含めて、「熱しやすく冷めやすい」「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 のが世間です。 新聞やテレビも「もう2週間、もう3週間」と言いつつ、 1カ月過ぎれば、大震災前のように わたしたちの生活には何の意味もない 話題で盛り上がるんだろう。 しかし、…