2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 え?福田定一って?

ビブリア古書堂の事件手帖2 ~栞子さんと謎めく日常~ (メディアワークス文庫) [Kindle版] 三上 延 (著) 第二話「福田定一『名言随筆 サラリーマン』(六月社)三上 延(みかみ えん、1971年 - )神奈川県横浜市出身、藤沢市育ち。武蔵大学人文学部社会学科卒…

ビブリア古書堂の事件手帖 第6話 「脅されているんです、異常な男から」

2013年2月25日(月)21時〜 何者かに石段の上から突き落とされた篠川栞子(剛力彩芽)は、救急車で病院に運ばれた。幸いなことに足首の骨折だけで済んだと聞いた五浦大輔(AKIRA)は安堵するが、倒れていた栞子を見つけ救急車を呼んだのが藤波明生(鈴木…

 北京の風景をみるともはや人間の住む街ではないなと思う。

グレーというのか黒と表現してもいい空気が漂う都市が北京。あの空気が偏西風に乗って黄砂とともに日本に やってくるかと思えば、日本海側に大きな風車群を設置して逆に風を送りこみたい。 PM2.5が恐ろしいというが、これよりも極小のPM0.1というのもあるら…

非欧州・脱欧州

確かにレスリングのルールは分かりにくい。しかし、それよりもフェンシングに至っては機械が判定しているから勝敗が明確になるが、こんなにハイテクのない時代は一体どうしていたのだろう? さて五輪にどの競技が入り外されるのかには全然興味がない。だがし…

戦争っていつまでも終わらないものですね。

アメリカやイギリス、オランダなどと戦争したことを知らない(知識として)世代が増えていますが、沖縄を含めて全国で不発弾や不発機雷が見つかるたびに、日本は戦争したんだな、いつまでも終わらないものだと下記のお知らせを見て思った。 エクスプレス予約…

現在 減量中

11月と12月に 心臓のカテーテル手術をしました。 お医者さんからは、ついでに栄養士さんからも「減量」についてきつく言われた。 それから、12月の2週目から頑張っています。 持病で走る長く歩くなどの運動ができないので、専ら食事だけなので 最初はなかな…

漸く観ました 「レ・ミゼラブル」

観よう観たいなと思いつつ2月になってしまった。 ■映画館 Theater TOHOシネマズ梅田 TOHOCINEMAS UMEDA ■上映日 Date 2013/2/3 ■時間 Time 12:00〜 ■座席番号 Seat Number G-21 G-22 シアター3 ■映画名称 Movie レ・ミゼラブル LES MISERABLES / ENGLI…