2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 あまちゃんを引き摺ろう

ORICON STYLE 能年玲奈、『あまちゃん』放送を終えて「じぇじぇじぇ!\(’jjj‘)/」 女優・能年玲奈主演のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の全156回の放送が28日に終了。4月1日からの期間平均視聴率は関東20.6%、関西16.9%と高視聴率記録し…

 あまちゃん いつまでも

『潮騒のメモリーズ 〜第2章〜』 スポニチより NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地となった岩手県久慈市では28日、市民らがさまざまな思いで最終回を見守った。感極まって、涙を流す女性の姿もあった。 東日本大震災で被災した同市。ドラマが復…

あまちゃん 第156回 おしまい

2012年7月1日。北鉄は被災した一部区間が復旧、北三陸駅は1984年の開通式の際のような熱気に包まれていた。 一方、袖ヶ浜では、海開きが行われて過去最高の人出に。その後、お座敷列車に乗り込むアキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)。北鉄の車内で2…

あと2日 あまちゃん 第155回 これからはお前達(めたち)の時代だ

いっそん、種市先輩、トリオの南部ダイバーにつぐ南部ダイバー 鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と太巻(古田新太)、大吉(杉本哲太)と安部(片桐はいり)、春子(小泉今日子)と正宗(尾美としのり)の合同結婚式が行われた。その後、「南部ダイバー」の熱唱で…

 あまちゃん  第154回 中年3組の結婚式 「おらたち、熱いよね!」

実は鈴鹿さんは歌が上手かった? じぇじぇじぇじぇじぇじぇ! アキ(能年玲奈)や春子(小泉今日子)が見守る中、会場に鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の歌声が響きわたる。かつて鈴鹿の替え玉としてこの曲を歌った春子は、過去の記憶と複雑な思いがよみがえる。…

第153回 あまちゃん  大当たりの鈴鹿ひろ美

三代前から マーメイド♪ 親譲りのマーメイド♪ ついに、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のコンサートの日がやってきた。しかし、鈴鹿は、東京での春子(小泉今日子)による地獄の特訓のかいもなく音痴を克服できず、ときどき偶然に音程が合うという状況だった。 …

 自動車もそうだが自転車も 自分の運動神経を過信しすぎ

2013年9月24日13時18分 読売新聞 登校中の小学生が被害に遭う事故がまた起きた。京都府八幡市で24日、児童5人が車にはねられ、1人が重傷、4人が軽傷を負った事故。 昨年4月には同府亀岡市で同様に暴走車が突っ込み、10人が死傷する事故が起きたばか…

 半沢は圧勝

9月22日に最終回を迎えた、俳優・堺雅人主演のTBS系ドラマ「半沢直樹・第10話」(日曜、後9・00)の視聴率が、連休明けの24日、ビデオリサーチの調べで明らかになった。 関東地区では平均視聴率42・2%を記録。 初回視聴率を19・4%でスタートして以…

あまちゃん 第152回 安部ちゃん+大吉っあん おめでとう

『死霊のだんご3兄弟』聞きたい&聞きたくない 鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のチャリティーコンサートが迫る中、再建を目指していた海女カフェがついに完成する。そのころ、町ではあるウワサが…。それは「鈴鹿が本当は音痴なのではないか」という疑惑だった…

 あまちゃん感謝祭

能年さんはいつみても純粋です。

あまちゃん 第151回 「おらたち、熱いよね!」

いよいよ最終週です。151回目でユイと太巻が会う。 北三陸に突然あらわれた太巻(古田新太)。ユイ(橋本愛)は、念願かなった対面に心が揺れるが、上京を勧める太巻に対し、アキ(能年玲奈)とともに「潮騒のメモリーズ」として北三陸で活動していくこと…

あまちゃん 最終週 ああ終わるんだ

あらすじ 9月23日〜(第26週) 【最終週】 『月』北三陸市に太巻(古田新太)が現れ、ユイ(橋本愛)に上京を勧める。しかし、ユイはアキ(能年玲奈)と共に「潮騒のメモリーズ」として北三陸市で活動していきたいと言う。 『火』鈴鹿(薬師丸ひろ子)のチャ…

あまちゃん 第150回

予定より早く(2週間も)北三陸にやってきた鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の登場に、町は大騒ぎ。ユイ(橋本愛)も大女優を前に興奮を隠せない。天野家に転がり込んだ鈴鹿は、春子(小泉今日子)がかつて青春を過ごした隠し部屋を気に入り、コンサートまでの…

 あまちゃん 第149回

わいふぁい! 北鉄の運転再開が海開きの日に決まり、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のコンサートはその前日に開かれることになった。会場となる海女カフェの再建に、アキ(能年玲奈)や町の人々は大忙し。そこに、アキがかつてテレビで共演したさかなクン(本人…

あまちゃん 第148回 口じゃなくて手動かせの巻

なんだか終わりが見えてさびしい。 鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が東北でチャリティーコンサートを開くことが決まり、北三陸にもやってくることに。春子(小泉今日子)が歌の特訓をする一方、アキ(能年玲奈)はコンサート会場となる海女カフェの再建に燃えて…

あまちゃん 第147回 あまちゃんでいい プロちゃんに なりだぐねぇ

アキ「それでも変わらねえ、変わりたくない部分もあると思うんだ。あまちゃんだって言われるかもしんねえけど、それでもいい。・・うん、プロちゃんにはなれねえし。なりだぐねえ。」 GMTが北三陸にやってきたことをきっかけに、一度はあきらめたアイドルへ…

あまちゃん 第146回 腹黒、自己中のユイ復活

「潮騒のメモリーズ」祝再結成 おかえり ただいま チャリティーコンサートで東北各地をまわる途中、アキ(能年玲奈)を訪ねてきたGMTの仲間たち。現役のアイドルの登場に町は大騒ぎに。かつての仲間の活躍を誇らしく感じるアキ。 一方、ユイ(橋本愛)はGMT…

 半沢の40%超えは視界良好

9月15日に放送された堺雅人主演のTBS系連続ドラマ『半沢直樹』の第9話の平均視聴率は35.9%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)を記録した。前回より3.0%の上昇。瞬間最高視聴率40.1%を記録。

 あまちゃん 第145回 「おらたち、いつでも夢を」

ユイが重っ! アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)を再びアイドルにしようと、水口(松田龍平)が北三陸に戻ってきた。しかし、ユイの心は固く閉ざされたまま。水口の話に全く聞く耳を持たない。ユイは心に深い傷を抱えていた。 アキはユイを心配し、多くの思…

 今週のあまちゃん 9/16〜9/21

あらすじ 9月16日〜(第25週) 『月』アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)を再びアイドルにしようと、水口(松田龍平)が北三陸市に来る。しかし、立ち直れないユイは心を固く閉ざし、水口の話に全く聞く耳を持たない。 『火』GMTがチャリティーコンサートで東…

 野球のルール

ディリースポーツ 神宮の杜が大荒れだ。六回、本塁のクロスプレーをめぐり、阪神のマット・マートン外野手(31)が、ヤクルトの捕手・相川と激突。相川が激高し、乱闘の末、両選手が暴力行為によって退場処分を受けた。今年5月にもヤクルト戦でマートンは…

イプシロン発射成功おめでとう(14時00分)

併せて 世界初の惑星観測専用の望遠鏡衛星「スプリントA」の分離成功(15時01分)

* あまちゃん 第144回 春子(小泉今日子)と正宗(尾美としのり)が、再婚に向けて動いていた。 そんな中、水口(松田龍平)が春子に辞表を出し、「潮騒のメモリーズ」再結成のため、北三陸へ向かう。水口とユイ(橋本愛)は1年半ぶりの再会に。

 あまちゃん 「おら、やっぱりこの海が好きだ!」 第143回

月と太陽 「潮騒のメモリーズ」を主人公にした番組が、復興企画としてもちあがる。だが、ユイ(橋本愛)はアキ(能年玲奈)の誘いを断る。 ユイは、震災のときに北鉄の車両に閉じ込められ、念願の東京行きもかなわず、大きなダメージを負っていた。 HI-DISC …

あまちゃん 第142回

今朝は早かったのでまだみていないぞ。 種市(福士蒼汰)との再会を喜ぶアキ(能年玲奈)。 一方、袖が浜の海底調査の結果、ウニの捕獲を自粛する必要に迫られる。しかし、夏(宮本信子)の掛け声で、海中の瓦礫(がれき)の撤去やウニの放流を急ピッチで行…

 あまちゃん 第141回

突然、鈴鹿(薬師丸ひろ子)と太巻(古田新太)が、結婚を発表。春子(小泉今日子)と正宗(尾美としのり)は、驚きつつも祝福する。 一方、北三陸には、種市(福士蒼汰)と安部(片桐はいり)が帰って来た。アキ(能年玲奈)は「海女カフェ」再建への思いを…

あまちゃん 第140回 「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

夏ばっぱさ67だべ 四捨五入すれば100歳だべ アキ(能年玲奈)は町を歩いてまわり、あらためて震災の被害の大きさに息を呑(の)む。それでも潜り続ける北の海女たち。その笑顔の裏に隠された心の傷に気づき、心を痛めたアキは、浜辺に放置されている魚…

着々と「ミタ」超えめざす 半沢直樹

9月8日に放送された堺雅人主演のTBS系連続ドラマ『半沢直樹』の第8話の平均視聴率は32.9%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)を記録した。 ただし、「家政婦のミタ」は最終話の第11話のみが40%でそれまでの10話は 最高29.6%(第8話)で、最低は18…

 あまちゃん 第139回「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

北三陸の観光協会で、久々に首脳会議が開かれた。津波による被害で、北鉄は廃線の危機に、袖が浜でもウニが壊滅的な打撃を受けていた。だが、町は一丸となって復興の道を探り始める。 そんな中、アキ(能年玲奈)は「潮騒のメモリーズ」の再結成を夢見ていた…

 今週のあまちゃん

あらすじ 9月9日〜(第24週)[new] 『月』北三陸市は津波によって大きな被害を受けたが、人々は一丸となって復興に向けて動きだす。そんな中、アキ(能年玲奈)は「潮騒のメモリーズ」の再結成を夢見ていた。 『火』町を歩き、あらためて震災の恐ろしさに息…