今日のニュース はやぶさ カプセルの回収本格化へ

 俄かはやぶさファンですが、うちのカミさんによると「なぜ男の人は はやぶさ に興味をひかれるの?」とニュースでも日本中で熱狂するシーンが取り上げられているらしい。散り行く姿 7年の間も使命に殉じた潔さ 自分は大気圏突入で燃え尽きようともカプセルは残す男?らしさ  暗くて閉塞したニュースが蔓延する中での「はやぶさ」のニュースに私は強く惹かれる。 こんなためなら税金を使ってもいいんじゃないかな。

  燃え尽きるはやぶさ 動画

 カプセルが降りて来られるなら、「はやぶさ」の一部でも耐熱保護して分離できなかつたかな

クリックをよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 NHK 6月14日 12時17分  

 日本の小惑星探査機「はやぶさ」が13日夜、地球に帰還しました。「はやぶさ」から分離された小惑星の石が入っている可能性のあるカプセルは、オーストラリアの砂漠に予定どおり落下しており、宇宙航空研究開発機構は、14日午後からカプセルの回収作業を本格化させることにしています。

 「はやぶさ」は日本時間の13日午後11時前、大気圏に突入し、本体は燃え尽きましたが、小惑星の石が入っている可能性のあるカプセルは分離され、オーストラリア南部のウーメラ砂漠のほぼ予定どおりの場所に落下しました。
 
 現地では、花火のように輝きながら燃え尽きていく「はやぶさ」本体や、赤い球となって落下していくカプセルの様子が観測されました。すでにカプセルが落下した場所は特定されており、宇宙航空研究開発機構は、日本時間の14日昼すぎから回収作業を本格化する考えで、カプセルが落下した地点にヘリコプターで回収隊を送り、夕方までには回収作業を終えたいとしています。そして、回収したカプセルを厳重に密封したうえで空輸し、相模原市中央区にある分析のための専用の施設に運び込むことになっています。太陽系の誕生当時の姿をとどめるとされる小惑星の石を持ち帰ることができれば、世界初の快挙で、地球誕生の謎の解明につながる手がかりが得られると期待されており、今後の分析結果に注目が集まっています。

SFメカニック・ファンタジー 小松崎茂の世界

SFメカニック・ファンタジー 小松崎茂の世界

 
図説 小松崎茂ワールド (ふくろうの本)

図説 小松崎茂ワールド (ふくろうの本)