2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるブログ

内憂外患 http://opinion.infoseek.co.jp/

風馬翔さんの誕生日

悠斗イリヤさんの誕生日

極(ごく)たまに まともな記事を書く産経新聞

地方選善戦も「自民隠し」、「風」生かせない執行部 2010.2.28 20:44 2月21日夜の自民党本部。長崎県知事選で自民党が支援した中村法道(ほうどう)の「当選確実」がニュースで流れると、幹事長の大島理森は顔を紅潮させながら記者団の前に現れた。 「昨…

地検特捜部なんか事業仕訳で廃止しようよ

参考ブログ ☆Egawa Shoko Journal= http://www.egawashoko.com/c006/000319.html 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 特別捜査部(とくべつそうさぶ)は日本の検察庁の一部門。東京・大阪・名古屋の各地方検察庁に設置されている。特捜部…

 鈴木明子選手 素晴らしい演技で 8位に

世の中は、マスコミの異様な押し上げで、浅田一色(ご本人は悪くありませんから)、これでメダルを取り損ねたら・・・。私はヘソ曲がりではなく、純粋に鈴木明子選手を応援し(中野友加里選手も好きで本当は2人に出てほしかった)、その健闘に拍手を贈りた…

自民党は審議拒否より経済・景気対策を

「カナロコ」より 自民党の衆院での審議欠席戦術は、わずか3日間で取りやめになった。小沢一郎民主党幹事長の証人喚問実施などを掲げたものの、他の野党の協力もない中では「数の力で強行突破する民主党」(自民党閣僚経験者)には効果ゼロ。攻勢をかけきれ…

チーム青森 今日の涙は 未来の金メダルへ

女子カーリング チーム青森(クリスタル・ジャパン)は大健闘の末、残り1試合を残して準決勝への道が閉ざされた。たしかに経験がものをいうこの競技で若い選手たちは、真剣にそして果敢にたたかったことは全国でテレビの前で応援した国民が一番理解していま…

政局より政策(景気)と言ったのは どこの党?

刑事事件は 自白偏重を正し できうる限り 科学的証拠で 裁判を

<強盗殺人>被告に無罪判決 調書の信用性を否定 大分地裁 2月23日13時46分配信 毎日新聞 大分県の旧清川村(現豊後大野市)で一人暮らしの女性を殺害し乗用車などを奪ったとして、強盗殺人などの罪に問われた無職、伊東順一被告(58)に対し、大分地裁(…

どうしても「政治」と「金」を結びつけたい マスコミ 長崎県知事選挙ほか

参考ブログ 「星人の徒然なるままに」=http://plaza.rakuten.co.jp/hosibito/diary/201002220000/ 「日本情報分析局」=http://ow.ly/19JKk 長崎知事選敗北 景気と「カネ」が民主の逆風に(2月22日付・読売社説) 夏の参院選の行方を占う長崎県知事選は、自…

よくわかる 小沢幹事長などの冤罪

ニュース・スパイラルさんより 公認会計士の目から見た陸山会政治資金事件 http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/02/post_499.html

推定無罪の原則

推定無罪の原則

推定無罪とは、裁判所の有罪判決が確定するまでは被告人は無罪であるという時系列的に当たり前のことを意味するわけではなく、上記のように、検察官が犯罪事実の立証責任を負うという意味である。しかし、報道その他の誤解や推定無罪という語感から、前者の…

ツイッター風「世論調査って本当に正確なの」

「出口調査」ってかなり正確だろうけど、いきなり質問されて拒否したり嘘を言う方もいると思う。それに比べて「世論調査」は正確度はかなり低いし、質問の仕方にも問題が多い。

正しい判断

横断中に車と事故、自転車側の責任認定 福岡高裁 朝日新聞 2010年2月17日15時0分 道路を横断していた自転車と直進中の乗用車が接触し、乗用車の男性が大けがを負った事故をめぐり、過失傷害の罪に問われた自転車の男性被告に対する控訴審判決公判が17日、…

検察は無謬ではありえない

郵便不正公判「供述調書は検事の作文」と証人 郵便不正事件に絡み、偽の障害者団体証明書を発行したとして虚偽有印公文書作成などの罪に問われた厚生労働省元局長・村木厚子被告(54)の公判が17日、大阪地裁であった。 自称障害者団体「凛(りん)の会」…

普天間の解決をめざす

2月16日 18時7分 NHKより 沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、平野博文官房長官は記者会見で、政府・与党の検討委員会でみずからの案も含め、複数の案を持ち寄って、実現可能な移設案を見いだしたいという考えを示しました。 この中で、平野官…

スピードスケート男子500メートル 長島圭一郎選手は銀 加藤条治選手は銅メダルを獲得した。

金メダル 牟 太釩(モ・テボン) 韓国 69.86 銀メダル 長島 圭一郎 日本 69.98 銅メダル 加藤 条治 日本 70.01 12位 及川 佑 日本 70.42 16位 太田 明生 日本 70.66

劇評 (プレシャスより)「ソルフェリーノの夜明け」と「Carnevale 睡夢」

赤十字社を創設したアンリー・デュナンの半生を描いた雪組ミュージカル「ソルフェリーノの夜明け」(3月8日まで)は、タカラヅカらしからぬ骨太で戦争の悲惨さも描く大河ミュージカルだ。9月の次回作で退団することを決めたトップスター水夏希(みず・な…

里谷多英さんを見なおしました よくやった!

女子モーグルも予選が大事だと思った。スケートのフィギュアのように「席次点」がほぼ決まっているような競技とおなじように、ターン(50%)の点は予選上位者に行く方向にある中で、予選13位からのスタートとなった里谷多英選手が勝負をかけた。第2エア…

國母和宏選手へのバッシング 寛容の心が少なすぎる。

日本ほど五輪を「神聖視」している国はないのではないだろうか? その割にはメダルを獲っても経済的な利益を得るわけでなく、元メダリストの肩書だけが残る。それにしても國母選手の服装がどうだとかで、電話やメールをすぐ行う人たちのあまりの不寛容さに、…

雨降る中で 宝塚観てきました。(その2)ゆみこさん さようなら

2月11日(祝・木)11時開演 S席1階22列でした(ちょうど前が通路なので足が伸ばせた)。 『雪のように 花のように』(作詞:植田紳爾氏 作曲:吉田優子氏) ♪遠ざかる 足音が 旅立ちの時を 告げてる 今はまだ 淋しくはない 微笑んで 立っていられる …

雨降る中で 宝塚観てきました。

ランキングに参加しています。 にほんブログ村 赤十字誕生を描く、宝塚「ソルフェリーノの夜明け」開幕2010年2月6日 文・さかせがわ猫丸さん 写真・岸隆子さん 赤十字思想誕生150周年・雪組公演「ソルフェリーノの夜明け」―アンリー・デュナンの生涯―が、…

FA移籍の藤本敦士選手が初特守、高田監督も納得

ヤクルトの浦添キャンプで9日、阪神からFA(フリーエージェント)で移籍した藤本敦士選手が、初の特守を受けた。 巧みなグラブさばきを見せ、30分間でミスは二つのみの堅守に高田監督も納得の表情。「どのチームでも特守はきつい。50点くらいの出来。…

これからは 政治資金規正法にのっとり 収支報告書を訂正および修正する国会議員は皆 逮捕しよう(ツイッター風)

大山(泰山)鳴動して鼠一匹 大騒ぎした割にはたいしたことがないこと。

小沢一郎幹事長をめぐる「事件」は昨年の西松建設からはじまり政治資金収支報告書の不記載でおわり、石川知裕衆院議員が「ネズミ」とは言わないが、事件の「罪」はこれだけである。 江川紹子さんの『EGAWA SYOKO JOURNAL』では(引用しまし…

反省しない検察とマスコミ

マスコミ(検察リークが根本)の昨年よりの集中報道で、一時は民主党政権奪取も幻になろうとしたが、国民の「自民党はもうごめんだ」の力によって初の国民が選んだ政権が誕生し、これから新しい日本を築いていくこの軸に、またもや「小沢つぶし」に検察・マ…

 ステージレビュー 「ハムレット」をロック調に 宝塚バウホール公演開幕 

2010年2月4日 文・さかせがわ猫丸氏 写真・岸隆子氏 宝塚月組バウホール公演「HAMLET!!」が、2月4日に初日を迎えました。まずポスターのインパクトがすごかったですね。龍真咲(りゅう・まさき)さんの美しい顔のアップは、思わず目を引きます。脚…

米国のほうが 小沢幹事長を評価している

5月に民主党訪米団、米国務次官補が要請 【ワシントン=小川聡】キャンベル米国務次官補は4日、日韓歴訪から帰国したワシントン郊外の空港で記者団の取材に応じ、日本滞在中の2日に小沢民主党幹事長と会談した際、5月のゴールデンウイークに民主党が大規…