2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 重大事故の検証の4(JR福知山線)

遺族ら「利益優先が人を殺したんですよ」 毎日新聞 また一人犠牲者が増えた。死者107人となった兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故。青空の下、各地で告別式が営まれた30日、電車に残された犠牲者の数々の遺品が家族に戻され始めている。大事な人の「…

 セリーグ25日目の戦績

●阪神2−3ヤクルト○ ●横浜4−9中日○ ●広島4−12読売○ 順位 チーム 1位 中 日 16勝 8敗 0分 2位 阪 神 13勝11敗 1分 3位 広 島 11勝10敗 1分 4位 ヤクルト 10勝11敗 0分 5位 横 浜 8勝12敗 2分 6位 読 売 9勝15敗 0分

 重大事故の検証の3(JR福知山線)

◎今後も犯人探しではなく事実を積み重ねていくために(自分なりの)検証を続けたい。 さて、テレビに出てくる評論家にはすくなからず本当に専門家と疑問符を打つ人が何人かみられた。(後半になるとかなりしっかりした識者が増えてきた)今回は乗客の証言が…

 セリーグ24日目の戦績

◎負けた試合の翌日の朝刊(当日のスポーツ系ニュースは見たくないw)で厭だけど自分の記憶と本当?の記録とを比較する作業をしなければこの日記も書けないのだ。朝日新聞の見出しはこうである「7点リード・・・なぜ」こっちが聞きたいよ。 ●阪神8−9中日○…

 もはや「自由」の弾圧

◎あとで逮捕するくらいなら現場でしっかりと「投石」「破壊行為」を取り締まれよ。 反日デモ 破壊の写真を公開、事実上の指名手配−−上海公安当局 毎日新聞 2005年4月29日 東京朝刊 【北京・大谷麻由美】中国上海市で今月16日に起きた大規模反日デモで、上…

 重大事故の検証の2(JR福知山線)

今後も犯人探しではなく事実を積み重ねて(自分なりの)検証を続けます。 レール損傷なく枕木の傷少ない 事故調会見 毎日新聞 2005年4月28日JR福知山線の脱線事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会鉄道部会長、佐藤泰生委員(鉄道土木)が27日、同…

 セリーグ23日目の戦績

◎阪神は四回、4連打と敵失で3点を奪って逆転。その後も矢野輝弘捕手の2ランと犠飛で加点した。新人の橋本健太郎投手が11試合目でプロ初勝利。中日は先発の朝倉健太投手が乱れ、4連勝でストップした。 ●読売2−3ヤクルト○ ○阪神6−3中日● ●横浜2−5…

 いろいろな意見

□週刊!木村剛さんのブログ 2005.04.28[BLOG of the Week]マスコミの中国報道を鵜呑みにするな首相の靖国参拝「紳士協定あった」 中国大使が指摘 2005年04月27日 □アサヒ・コム首相「紳士協定、密約全くない」 中国大使発言を否定 2005年04月28日 □アサヒ…

 重大事故の検証(JR福知山線)

今後も犯人探しではなく事実を積み重ねて(自分なりの)検証を続けたい。 尼崎脱線事故 乗客が異変を感じる中、事故車内では何が JR福知山線の脱線事故は、伊丹駅でオーバーランをしたわずか6分後に起きた。多くの乗客が異変を感じる中、電車は時速100…

 セリーグ22日目の戦績

◎7回裏の阪神の攻撃は藤本敦士選手が必死の打撃で1点を奪い、なお2死満塁のチャンスにアンディー・シーツ選手が初球を打つが・・・・。それにしても阪神は天敵が多すぎです。中日の山本昌投手(39歳・04年までで173勝)に過去何度やられたか。 ●読…

 何故「反英」はないのか?日本は何故嫌われるのか?

Grip Blog(泉あい)さんの中国人に問う「あなたは反日ですか?」 【取材記6回目】 より。 Q.香港の人たちは、イギリスに対して反日感情と同じような反発する気持ちを持っていないの?A.ええ、持ってない。 Q.日本とイギリスの何が違うの?A.え〜っとね…

 論議は正しい

理想の実現、まだ先か 堀江貴文ライブドア社長とフジ・サンケイグループが和解したことにより、「ネット時代のジャーナリズム」はあいまいな結末に終わった。しかし、堀江社長の挑発的ともいえる言動により、この問題にメディア関係者を中心として大きな関心…

 誘導しておいてこの処置は如何

◎使い捨ての品物のように自国政府に乗せられ、あるいはデモの高揚感によって「愛国無罪」を守り札に石を投げて、敵国「日本」をやっつけたと思っていたのに、ある日公安が「ゲシュタポ」のようにやってきて逮捕していく。犯罪を防止しないばかりか薄笑いを浮…

 内なるマンネリの打破をめざして①

◎そろそろ書かないと、この日記の存在意義が問われかねない(;;) 3ケ月もレベル上げをしていません。その理由は時間が少なくても2〜3時間ても拘束されることのつらさ(前は平気で1日3回もPTに出ていたくせに)です。また、えらそうに言うのですが…

 重大事故 JR福知山線

◎亡くなられた犠牲者の方並びにご家族の皆さんには心よりお悔やみ申し上げます。負傷された皆さんにはお見舞い申し上げます。僕も同じ鉄道関係なので、その事故の重みは痛いほど分かります。原因については予断をまじえず慎重に調査してもらいたい。 列車脱…

北島が男子100m平で6連覇…競泳・日本選手権 競泳・日本選手権最終日(24日・横浜国際プール=読売新聞) 男子百メートル平泳ぎは、アテネ五輪金メダルの北島康介選手(日本コカ・コーラ)が6連覇を飾り、前日の五十メートルとの2種目で世界選手権代…

 セリーグ21日目の戦績

◎能見篤史投手はキレがあり今後も紆余曲折はあっても主力に育って欲しい。中継ぎ役の藤川球児投手も今シーズン絶好調だけどちょっと登板回数が多くて疲れが蓄積か。 ●横浜3−8阪神○ ○ヤクルト5−2広島● ○中日4−3巨人● 阪神が、二塁打6本を含む今季最多…

 デモは抑圧するな 

◎民主化運動に発展することを恐れて共産党政権がデモを押さえ込もうとしている。暴動にまで至るのは勘弁してほしいが、国民の正当な権利(デモなど)を抑制あるいは弾圧することには反対です。今回のデモは89年の「天安門事件」以来の大都市でのデモらしい…

 そろそろ(嘘つけw)レベル上げでも

栽培も原材料の「挿木」が高騰(7000ギル)して、商売的に黒字をめざしにくなってきた。さて、今週は「水の鉱石」(18万ギルで売る)と「光の鉱石」(12万ギル)と少しプラスになる。

 「本業」に戻っていい感じ

堀江貴文社長日記より。 4/23(土) ブログ本第二段!! これ、おもしろいよ!「ダメよ ダメダメ ダメ教員 山陰より愛をこめて」 著者:井山幸大 ISBN: 4779400058 出版社:ライブドアパブリッシング 果たして教員とは聖職か? もてはやされる熱血教師へのアンチテ…

 セリーグ20日目の戦績

もうひやひやものですね久保田智之投手。 ●横浜2−3阪神○ ●ヤクルト0−4広島○ ○中日6−1巨人● 阪神は四回、金本の5号2ランで先制、六回にシーツの5号ソロで加点。先発杉山は6回2安打で今季初勝利。横浜は九回に2本塁打を放ったが一歩及ばなかった。

 中国の二重基準に批判が

内政の諸矛盾を「反日」でかわそうとして、もしかしたら「民主化」というパンドラの箱が開きかけた。(共産党政権は多分つぶそうとする) 日中関係悪化、中国に全責任…ワシントン・ポスト社説 【ワシントン支局】23日の米紙ワシントン・ポストは、最近の日…

 社長日記2005.04.21より そうそうこんなことをして欲しかったのさ

2005年夏より無線LANを利用した一般向け公衆インターネット接続サービスを開始 値段もびっくりするくらいの低料金を予定している。また携帯電話並にどこでもつながるようにする予定。最初は山手線内限定だけど、好評ならすぐに全国に拡大したい。WiMAXが世間…

 セリーグ19日目の戦績

横浜の三浦大輔投手は阪神の天敵です。阪神にもっとお金があったらハマの番長を買いたいくらいです。(プロ13年間で86勝と案外な成績だけどむっちゃ阪神には強い) それにしても打てなさすぎ、安藤投手も不用意な投球で沈む。 ○横浜3−1阪神● ○中日5−…

 話してみて分かる日中の違いと分かったこと

ぼくは両国の政権は好きになれない。ともにその政権維持をめざして情報を統制し、また虚偽の情報を操作したり、自分の都合だけを「主張」しています。これに対して、日本のマスコミはどれをとっても(右と左の相違はあっても)ステレオタイプの評論です。ど…

 覆水盆に還らずかな

小泉演説は効果的と思うが、留守中に 同神社の春季例大祭に合わせた恒例行事で、綿貫民輔・前衆院議長や平沼赳夫・前経済産業相ら自民、民主両党の国会議員80人が参加した。西川公也内閣府副大臣、今津寛防衛副長官、政務官2人も参加した。のではどうしよ…

 セリーグ18日目の戦績

1日で首位タイへ戻りましたが、エース井川選手は味方の大量点がなければ崩れていたかもしれません。まだまだ不安定。 ●読売2−11阪神○ ○ヤクルト3−2横浜● ○広島13−3中日● 一昨日の借りの9点は返した。阪神は初回、二死満塁からスペンサーの適時打で…

 アジアの反応が重要

アジアはインドネシアを除いて(華僑が多い)多分に日本寄りと思う。中国は急速に経済大国(すでに軍事大国)になりつつあり、東アジア諸国は脅威を感じているのではないだろうか。 反日デモ、世界のメディアが注目 日中関係の悪化懸念 2005年04月21日 アサ…

 セリーグ17日目の戦績

○読売9−0阪神● ヤクルト−横浜 ●広島2−3中日○ 巨人が清原の2発を含む本塁打攻勢と上原の好投で快勝。清原は通算500号へあと1本。巨人は一回清原の2ランとローズ、小久保の長短打で3点。六回はキャプラーの三塁打を足場に加点、八回にダメを押した…

 僕は紙メディアもすきだけれど

情報を伝える手段としてある電波とネットと紙に3分すれば、一番好きなのは紙メディアですね。「新聞」はメディアと呼んでいいが、「テレビ」は何か違うという気がします。 メディアへの「3つの誤解」 橋場義之の視点 橋場上智大教授 毎日 2005年4月20日 ネ…