2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 堀江社長は硬軟取り混ぜて

3月31日付日本経済新聞朝刊より引用。掲載の堀江ライブドア社長インタビューの詳細は以下の通り。 <ライブドア堀江貴文社長インタビュー> ――フジの日枝久会長とのトップ会談は実現したのか。 「会ってない。ほかのフジの役員にも会っていない」 ――堀江社…

勝点3は入ったけれど

セットプレイでは点が入らず、思いがけないオウンゴールで勝利。 中澤佑二(横浜F・マリノス)「この2連戦を忘れないように」 セットプレーについては、相手に研究されていたと思うが、後半に少し修正をした。(高原と鈴木の2トップについては)お互いの…

BSアニメ夜話 「キャシャーン」

竜の子プロ恐るべし。無用の街

遅すぎた会談、それとも未来へ(読売オンラインより引用)

堀江、亀渕氏が会談 ライブドア 業務提携など提案か ニッポン放送株を議決権比率で過半数取得したライブドアの堀江貴文社長とニッポン放送の亀渕昭信社長が29日午後、会談していたことが分かった。 両者による会談は、2月8日にライブドアがニッポン放送…

ジーコ監督背水の試合

本夕のバーレン戦を負けてしまうとほぼワールドカップ出場は絶望です。4年に1度の祭典というより4年間を通じて、本選にでるための戦いに胸があつくなります。ジーコ監督も今日の試合に監督の座を賭けてのぞむ決意であり、選手もコーチもスタッフもそして…

 BSアニメ夜話「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」

臼井儀人原作のTVアニメの、2001年公開の劇場版第9作。突如出現したテーマパーク「20世紀博」で、大人たちは現実の生活を投げ出し、童心にかえって楽しんでいた。だがその裏には、絶望の21世紀を捨て、希望に満ち溢れていた20世紀を永遠に存続させようとする…

竹島の問題

今朝の読売新聞を例に取ると、3面の半分以上を使って「沖の鳥島」を特集しています。これは中国による違法海洋調査船に対抗するためのもので民間の調査団が上陸したことを記事にしている。それに反して、竹島に「韓国人観光客が上陸」は見出しを含んでもた…

大震災再び

300人以上死亡か スマトラ島沖でM8.7の地震 2005年03月29日08時38分 アサヒ・ドット・コムより インドネシア・スマトラ島沖で28日午後11時すぎ(日本時間29日午前1時すぎ)、大きな地震があった。米国の地質調査所によると、震源は同島ナング…

 とにかくバーレンに勝たなければ

2005年03月28日日刊スポーツより引用 ジーコ日本3バック、中田と宮本が直訴 ジーコジャパンが3バックに戻してバーレーン戦必勝を期す。日本代表は27日、埼玉に再合流して30日のW杯アジア最終予選バーレーン戦(埼玉)に向け練習を再開した。宿舎では…

ゲームをしてると眠くなるの巻

最近FF11を3時間もすると頭痛くなるか眠くなるかの症状wが出る。

 BSアニメ夜話 エヴァンゲリオンはやはりよい

NHK BS-2で放送されるトーク番組。司会は岡田斗司夫さんと乾貴美子さん(大きな口を開けて豪快に笑うのが見ていて気持ちいいw) ゲストはエヴァの企画(プロデューサー)大月俊倫(としのり)さん、声優の宮村優子さん(32才だけど可愛い)、作家の滝本竜…

 産経新聞との対決

【2005/03/26 東京朝刊から】引用です。 ライブドアの堀江貴文社長は二十五日、東京・六本木の本社で産経新聞の単独インタビューに応じ、「既存のメディアには恣意(しい)性がある。市民にとっては危険。中に入って変えていきたい」などと持論を語った。新聞…

シャクラミを右往左往の巻

フレンドのPさんとごあいさつ。2人でPさん(タルタル♂)の種族装備に挑戦です。 種族装備=しゅぞくそうび/Racial Gear/Race Specific Equipment/RSE) FF11 用語辞典より 広義的には装備できる種族が限定されている各種族用の装備全般を意味するが、特に…

改革への長い道

今回の件が何かを変える大きな1歩とおもえる。昨年に近鉄買収に真っ先に(その思惑は別にしても)手を上げてくれたライブドア(僕は近鉄ファン=もちろん阪神ファンでもある)に感謝してるし、後だしジャンケンの楽天よりライブドアの功績(野球改革の発起…

組織戦ができなかったのが敗北の原因

監督ジーコ、語る作者: ジーコ,Zico出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る2005年03月26日 2006FIFAワールドカップ・アジア地区最終予選 イラン戦後 ジーコ監督会見 内容は決して悲観すべき…

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート⑤

ここ2カ月PTをしていない。その分ソロで動くことが多いのだけれど、釣り(そうそう昨日スイム君が釣りスキル0.2上がりました)と採掘と伐採はかなりおもしろいと思いました。まだ草刈鎌の収穫はしてないけど今度やってみよう。 採掘=採掘ポイントには…

BSアニメ夜話 新世紀エヴァンゲリオン

3月28日(月) 後11:00〜11:55 以前にも書きましたが、いよいよ来週です。エヴァの謎は解けるかw。 今や日本を代表する「文化」として世界的に認知され、驚くべき影響力を持っている日本のアニメーション。番組では、歴史に確固たる位置を占める作品を選び…

新たな展開 これも想定内だろう。

アサヒ・ドット・コム2005年03月24日21時54分を引用 ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に ニッポン放送、フジテレビジョンとソフトバンクグループの投資会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)の3社は24日、ニッポン放送が保有する…

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート④

3日間の栽培で挿木12鉢から17個の苗(いま挿木が主流で)12個はそのまま植えて、5個は全部売却(オール1万ギルでした=各国共通価格w)ワールドリポートで不満だったのは栽培のところ、あれでは不十分です資料的には。第3章P140〜145で最…

新たな展開 様々な波紋

お馴染のアサヒ・ドット・コム2005年03月24日03時03分より引用 「乗っ取られるなら番組降板」 江本孟紀さんら意向 ニッポン放送の番組に出演している野球解説者の江本孟紀さんや出演交渉中の歌手中島みゆきさんらが、ライブドアが経営権を持った場合には降板…

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート③

第2章「種族と職業」僕は最初に白魔道士になったことは書いていますが、P52では白魔道士=回復・治療・強化などの白魔法にたけた魔道士〜仲間を癒し、治療や守護も一手に担う、まさに“守りの要”となるジョブ。後方支援のエキスパートとして活躍する。〜…

新たな展開の今日になるか???

ひょっとして高裁逆転判決ありかもと昨日書いたけれど。ニッポン放送敗れたりw。 アサヒ・ドット・コム2005年03月23日より引用する。 フジ、買収封じで新株5百億円発行枠 対ライブドア フジテレビジョンは22日、敵対的な買収者が現れた場合、最大500…

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224 について②  

売り切れらしい(ポツリw)。 僕はヒューム♂A6(フェイス)を選択したけどヒュームはヴァナ・ディールでは1番多いと思う。第2章の「種族と職業」で 能力バランスが良くオールマイティに活躍できる〜突出して高い能力はないものの、逆に大きな欠点もない…

新たな展開の明日になるか??

ひょっとして高裁逆転判決ありかも。→結局棄却でした。 テレビのコンテンツはいまのままでは生きてこない。特に、古い放送作品は死蔵である。 もちろん「権利」関係を整備しなければならないけれど、気軽に(無料はムリ)ネットでみれるようになれば(多分な…

ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール ワールドリポートversion.050224 について  

711ページ(プラスに連携表+種族別モンスターデータ)、総重量1055グラムというかなりのボリュームです。体裁だけでなく内容もかなりのものになっている。しかも定価は1980円とリーズナーブルな価格です。 第1章は「ようこそヴァナ・ディールへ…

ゲームについて

朝日新聞大阪版3月21日号11面生活(こども)より「ゲームとつきあう 意見×異見」の要旨 消費生活アドバイザーの工藤美奈子さん「様々な遊びの中でも、特にのめり込みやすく見えるゲーム。勉強やお手伝いをしてほしい親としてはあまり与えたくない。でも…

日曜日は親戚の結婚式

ごく内輪の両家の親戚がありました。大阪のホテル阪神にて、チャペルで結婚式、次第は次の通りです。①新婦入場(新婦の父が介添えでヴァージンロードを歩くというやつ)=音楽はアヴェマリア②賛美歌斉唱「312番祈祷」④聖書朗読「コリント前書13章」⑤説…

栽培結果

鉢数を又増やして、各倉庫10鉢×7人=70鉢+ナグ2鉢=合計72鉢にしました。 苗+氷+氷=白金の葉11個(これは良い結果)、悪いのは苗+風+風=ウィンダス茶葉44個(あらら)

新たな展開へ

ライブドア フジテレビ株取得に本腰 ニッポン放送株の取得を進めているライブドアの保有比率が、昨年九月末時点での議決権ベースで50%超となり、今後はフジテレビ株式の買い増しも検討していることが十七日、分かった。買い増し資金などの確保のため、ラ…

北米レポート

2月26日に北米でFF11のイベントが開催され、そのレポートが北米のスクウェアエニックスHPに掲載されています。そのイベントでのSage Sundi氏への質問コーナーへの情報を紹介します。(ネタ元はエフメモ) [ 検討されている具体的なゲームのアップデート ] ・…