2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 浮かれたムードのために 日本代表は闘うわけじゃない

勝負事だから負けるときは負ける。ドイツ代表がその例である。しかし、ドイツには素人の僕からみても、勝とうという雰囲気がなかった。日本はランキングが低いからと戦前、低評価だった。ランキング通りならワールド・カップなぞする必要がない。 今大会で強…

 ワールド・カップ 韓国にはアジア勢として頑張ってくれ

国としては好きになれない部分があるけど、フットボール(サッカー)としては、僕の大好きなドイツと激戦を期待。

大接近『りゅうぐう』

産経新聞 探査機「はやぶさ2」が撮影した目的地の小惑星「リュウグウ」の新たな写真を25日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が公表した。クレーターとみられる赤道付近の大きなくぼ地や、ごつごつとした岩の塊がたくさん散らばっている様子を鮮明に捉え…

FIFAランキングって客観性があるの?

アジア勢も頑張っているワールド・カップ。その中でランキング20位以下の南米勢が苦戦をしている。地政学的なところでアジアは欧州や南米の国と気軽には試合が出来ない。その辺もアジア(日本は61位)が低い原因かもしれない。それで南米の実力はどこまでラ…

ワールド・カップの不思議

□FIFAランキングの低い国が上位国を撃破する。 ▼グループA ロシア(70位)※開催国 サウジアラビア(67位) エジプト(45位) ウルグアイ(14位) 全出場国最下位のロシアがサウジとエジプトを連破。 ▼グループH ポーランド(8位) セネガル(27位) コロンビ…

 ワールドカップ 睡眠不足を乗り越えて

いちばんショックだったのは応援しているドイツの敗北。やはりフットボールは何が起こるか分からない。そしてメキシコの堅守速攻のすばらしさ。弱い者には、弱いなりの戦術がある。というより素晴らしいカウンターでした。攻めて行く時の速さと決断力。ぜひ…

『りゅうぐう』にたどり着け はやぶさ2

日本経済新聞 生命の起源を探る探査機「はやぶさ2」が、目的地の小惑星「りゅうぐう」に到着するまで1カ月を切った。地球からの移動に使ってきたイオンエンジンを5日にも停止。軌道を微修正するエンジンに切り替え、本格的な接近を始める。最も早くて21日…