2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり宝塚にハマッテます

今日は連れとの「記念日」で、宝塚に行きました。和央ようかの退団公演なのでというより 花總まり が退団することがメイン。『NEVER SAY GOODBYE―ある愛の軌跡』は スペイン内戦 で繰り広げられる独ソの全体主義に対するアナーキーで愛国主義な若者を描いた…

小泉さんについて「マスコミとは池に落ちそうな犬は蹴倒す」

社説:小泉首相5年 気力がうせてはいませんか 小泉政権が発足して以来、26日で丸5年となった。戦後3番目の長期政権である。5年間を総括するのはもちろん大切だ。だが、その前に指摘しておきたいことがある。9月退陣を表明している小泉純一郎首相に最…

それにしても旧ソ連の意識は第2次世界大戦時と同じだった

漫画家のいしいひさいち画伯の作品で興味深いというか「底抜け」な笑いを産む作品を今でも覚えている。それは原発事故で生じた「死の灰」を作業員が拾うのだが、それが「ざる」だった。まさしくチェルノブイリ原発4号炉の爆発事故で、この消火や片付け作業…

小泉さんの功罪

5年は長いか短いか小泉さんは政権を維持しそして9月に去っていく。政治を単純化したところが「功」なら、言葉だけで中身のなかった改革が「罪」かもしれない。 小泉首相 長期政権の三つのカギ 非情、抵抗勢力切り捨て 「自民党をぶっ壊す」。挑発的な言葉…

阪神10―2横浜(25日)

阪神は3回、赤星、金本の適時打、浜中の3ランなどで6点先行。横浜は4回、吉村の適時打で1点返した。5回、阪神は今岡の適時打で1点、横浜は種田のソロで1点それぞれ追加。阪神は6回、矢野の2ランで加点した。阪神は8回にも、浜中のソロで1点追加…

BIBLEアーティスト: 松田聖子,丸山恵市,J.Casas,C.Ostwald,J.Bettis,J.Lind出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1991/12/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (37件) を見る WORKS THE BEST OF TRFアーティスト: …

タイ国映画恐るべし

「トム・ヤン・クン」を見てきました。

ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT-A出版社/メーカー: ハギワラシスコム発売日: 2004/12/15メディア: Personal Computers クリック: 16回この商品を含むブログ (61件) を見る メディア: この商品を含むブログを見る

ウイルスキラー2006出版社/メーカー: イーフロンティア発売日: 2006/03/03メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (1件) を見る*1145245706*残念な敗戦 9回

甲子園に初見参

阪神6−3広島

プーさん 堂々の殿堂入り どんな手形かな(やっぱり熊か)

「くまのプーさん」は、イギリスの作家ミルンが1926年に書いた童話が原作で、ディズニーによってアニメ化され、世界中のファンに親しまれています。世に出てからことしで80年になるのを記念して、映画の都ハリウッドの殿堂入りが決まり、(4月)11…

氷山のひとかけら NHKの受信料不払いを検討しようかな

東京新聞より引用 NHK職員1700万円着服 カラ出張5年で242件 NHKは十一日、五年余にわたりカラ出張を繰り返し、計一千七百六十二万円を着服していたとして、報道局スポーツ報道センターの大下哲史チーフプロデューサー(43)を同日付で懲戒免…

純情きらり

<第7回>4月10日(月)放送分 演奏会に行きたいがために、桜子(宮崎あおい)は自分が付文したと嘘をつき、西野先生(キムラ緑子)の元から逃げ出す。しかし急いで駆け込んだものの、既に演奏会は終了。客のいない舞台で、桜子は寂しくピアノを弾いてみる。…

小沢語録「A級戦犯は戦争で死んだわけではない]

民主党の小沢代表は9日のNHKの報道番組で、小泉首相の靖国神社参拝問題について「小泉氏の(参拝で)は駄目だ」と批判した。 その理由として、「俗にA級戦犯と言われる人たちは戦争で死んだわけではない。日本の国民に対し戦争を指導した大きな責任があ…

おめでとうございます。新鉄人 金本選手が偉業達成

すごく残念なことにチケットが取れずテレビ観戦になってしまった。 阪神の金本知憲外野手(38)が9日、横浜3回戦(大阪ドーム)で904試合連続フルイニング出場を果たし、カル・リプケン氏(元オリオールズ)が持つ米大リーグ記録(903)を超えた。金本は8日…

政治家小沢一郎の言葉

僕は、政治家は優れたアジテーターと思っている。言葉は言霊(ことだま=一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発するとよいことが起こり、不吉な言…

不払い者より未契約者だろう(不平等だ、ワンセグからも貰え)

NHKは不払いのことは熱心だが、未契約やワンセグのことは放置している。 NHKが対策センター設置 受信料不払い者に法的催促へ NHKは六日、簡易裁判所を通じた受信料の支払い督促の実施をにらんで、今月一日付で営業局に「特別対策センター」を設置し…

残念な引き分け(4月6日 広島)

2点リードで中継ぎの能見投手、藤川投手が広島打線に捕まり2失点(ただし勝ち越しはさなかった)で同点。そのあと12回まで再三の好機をものに出来なかった。片岡選手の2三振が痛い、タラネバですが最終回は桧山選手か林選手への交代が良かったのでは残…

民主党代表選挙に思うこと

前原誠司代表(今回の「偽メール事件」の処理は非常にまずかった)の辞任にともない民主党代表選挙が7日におこなわれる。小沢一郎氏は63歳で意外にも慶応大学、菅直人氏は59歳で東京工大、議員経歴も両氏は対照的である。ちなみに庶民派の河村たかし氏…

いよいよ始まる「純情きらり」

もちろん注目は第5話くらいから登場する主役の 宮粼あおい さんです。 昭和3年の愛知県岡崎。8歳の有森桜子(美山加恋)は、八丁味噌の蔵元で味噌桶に落ちてしまう。お転婆なのは母親がいないからだと心配する周囲の人々は、桜子の父・源一郎(三浦友和)に…

第2戦もモヤモヤの敗北(4月1日)

嫌な予感が当ることはちっとも嬉しくない。安藤(それ以外に久保田)投手はほんとポカが多い。せっかくのリードを振り出しに戻し、最後に久保田投手がお約束なように1点を献上してジ・エンド。(南無)

開幕戦を勝利で飾れず(3月31日)

いつも思うが146分の1でしかない試合と捉えるのか、さりとも146分の1が大事とするかである。絶対に勝率10割、100%勝つというのは奇跡でも起こさない限りありえない話しで、全部を勝つことが出来ないならどこで負けるかである。うだうだ書いた…