2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*1509416605* 政治: 内輪もめ 口汚い言葉で「敵」を追い詰める。 いつもの橋下氏のやり方。 橋下徹 ✔@hashimoto_lo ①維新国会議員にも丸山という口のきき方も知らない若造が勘違いしてきた。国会議員は永田町病にすぐかかる。丸山も自分の力で当選したと錯…

 政治: 信念なき政治家は去れ

民進党再結集は急がず、「立憲の枝」による選挙連合で戦え 小林正弥 千葉大学大学院社会科学研究院教授(政治学) 専制化の完成か、新しい民主主義の黎明か? 衆院選の結果をどう見て、今後をどのように考えるべきだろうか。政権への不支持が広がっているに…

小池氏の「排除」発言をメディアが否定的に扱ったワケ 2017年10月25日 川井龍介 / ジャーナリスト 今回の衆院選の選挙戦がスタートした当初は、にわかに結成された「希望の党」が、安倍晋三政権の存続を脅かすかもしれないと注目を集めました。しかし、党代…

 政治: 失望の党

毎日新聞 10月25日の希望の党の両院議員懇談会では続投を表明した小池百合子代表への辞任要求が噴出した。党役員人事も、来月1日に迫った特別国会での首相指名への対応も決められなかった。小池氏は「都政にまい進する」として混乱から距離を取る姿勢も…

 政治: 思想がない日本の社会

毎日新聞 野党をどう育てるか 政治記者になって30年余。ある単純な仮説がある。実は日本国民は政治を軽んじてきたのではないか。なぜならば、外交・安全保障政策という最重要な政治については自らの主体的責任を放棄して米国に全面依存、経済のパイの分配…

 政治: 党の組織運営も大事。 国民と共に歩む姿勢も大事。 立憲民主党

なぜマスコミはこんなに政局騒動が好きなんだろう? 毎日新聞 立憲民主党は23日、東京都内で執行役員会を開いた。24日に両院議員総会を開催し、民進党系の無所属当選者らや参院民進党との連携などを含め、今後の対応を協議することを確認した。一方、参…

* 政治: 前向きに考えれば 改憲に賛成な人が出て行った。 民進党 前原代表に騙された希望の議員は 民進党に帰るべきだ。 10月22日に投開票された衆院選に、民進党の前議員らは立憲民主党、希望の党、無所属に3分裂して臨んだが、政党によって明暗が分かれた…

 政治: 衆議院選挙 雨模様

日本経済新聞 投票日が雨だと有権者が外出を控え、投票率も下がる――。無党派層の投票行動は天気に左右されるとされる。台風が近づき、全国的に大荒れの天気となった投票日。期日前投票も増えたなかで投票率はどうなるだろうか。 東京都選管の記録をみると、…

 政治: 上から目線の『排除』の言葉

言葉は政治家の武器だが、自分にふりかかるブーメランでもある。それも周辺をなぎ倒す。 サンスポ 小池百合子東京都知事が率いる希望の党は、小池氏のお膝元・東京で立候補した結成メンバーですら次々に落選した。他党から移ってきた候補は有権者から怒声を…

 政治: 東京大作戦2の成功から 鹿児島大作戦の成功 そして大阪最終大作戦&三重大作戦へ

大阪ちょっと不順な天気 でも天神橋商店街は日本1のアケード商店街だから大丈夫 * 政治: この勢いで 突っ走ろう 立憲民主党 小選挙区も接戦のところが多い。だから比例代表の『立憲民主党(略称:民主党』が必要。自民党300をどこまで削れるかが勝負。…

 政治: 立憲民主党 ど真ん中の政治を えだのんコール

立憲民主党 演説 秋葉原 2017.10.19 日刊スポーツ 立憲民主党の枝野幸男代表(53)が19日、東京・秋葉原で街頭演説会を行った。 約3000人(主催者発表)の聴衆に向け「国民が政治から離れたんじゃない。政治が国民から離れてしまっているんだ。我々…

 政治: えだのん 大分県別府から 東京世田谷までの 1,111キロを疾走(疾空)

立憲民主党は各種世論調査で 比例では希望を抜き去り もし、もっと小選挙区に候補が擁立できていれば 野党第1党はまちがいなかっただろう。 その枝野代表(えだのん)は朝9時に別府で街宣 そして13時半に 経堂の駅で街宣 その距離 高速道路で1111キロ。 「…

 政治: ついに立憲民主党支持率13%に

朝日新聞社は17、18日、衆院選に向けた世論調査(電話)を実施した。比例区投票先を政党名を挙げて聞くと、自民党が34%(3、4日実施の前回調査は35%)と堅調。立憲民主党が13%(同7%)に伸び、希望の党11%(同12%)を上回った。公明…

* 政治: 希望が大幅後退 立憲民主党(民主党)急追 枝野代表が遊説するところ支持者であふれる。もはや小池氏に希望なし。パリで敗戦の報を聞くのだろう。 東京新聞 二十二日投開票の衆院選について、本紙は十七日、独自取材に、本紙や共同通信社が行った電…

 政治: 希望は勇気ある撤退を

日刊ゲンダイ 「民進党時代は、こんなに人が集まることはなかった」と関係者も驚くほどの熱気だ。立憲民主党が急速に支持を広げている。まだ正式な党員・サポーターもいない新政党で、組織的な動員をかける余裕もない。それでも、枝野代表の街頭演説には10…

 阪神: さすがの阪神園芸をもってしても

日刊スポーツ <セCSファーストステージ:阪神−DeNA>◇第3戦◇16日◇甲子園 甲子園で午後6時から行われる予定だった第3戦は午後3時、降雨中止が発表された。明日17日順延される。 甲子園はこの日も朝から雨が降り続きグラウンドは泥沼状態。開催…

 阪神: セリーグ 中止の決断も

セリーグが試合の中止の権限を持っているのでなんとも仕方ないが責任者にはグランドに降りてきて 中止の決断もしてほしい。 毎日新聞 ○DeNA13−6阪神●(甲子園・15日) 1時間遅れで試合が始まった後も、雨がやむことはなかった。痛烈な打球が水浸し…

 政治: リベラルの総結集で 自民を追い詰めよう

東洋経済ONLINE 10月14日午後の新宿駅東南口。民進党時代には代表が街宣しても半分も埋まらなかったその広場は、多数の人でひしめいた。それはあたかも、昨年の都知事選に出馬した当時の小池百合子東京都知事の街宣を髣髴とさせる熱気である。 一心に…

 政治: 民進党をバラバラにした アンタが言ううな

朝日新聞 一部報道で「民進党再結集」のような話がありますが、これほど有権者を愚弄(ぐろう)した話はないと思います。やはりいったん皆さん方、離党されて、希望の党で出ている。立憲民主党をつくられた方々もおられる。それはそれで審判を受けたらその政…

 政治: 誘導報道に 惑わされるな 『立憲民主党』 たて枝野!

枝野幸男‏認証済みアカウント @edanoyukio0531 一部に真意と異なる報道がありますが、民進党の今後については残った皆さんが独自に判断されること。選挙が終わったから元のさやに戻るという話ではありません。立憲民主党を個々の判断で応援頂いている参院民…

*1507940518* 政治: 排除って ほんとに嫌な言葉だ 時事通信 民進党の玄葉光一郎元外相は13日、福島県石川町での演説会で、希望の党の小池百合子代表が民進党出身者の公認をめぐり「排除する」と発言したことに関し、「発言がなければ、希望の党は200議席に…

 政治: 排除の「希望」支持率が急落 『立憲民主』は倍増の勢い

寛容な保守とは裏腹に「排除の論理」で完全に国民の信頼を裏切った小池新党 当選したいだけの候補者は落とそう! 投票は政策と人柄そして信念を曲げない人に!! 日本経済新聞社は第48回衆院選について世論調査を実施し、公示直後の序盤情勢を探った。それに…

 政治:立憲民主党に勢いか

BLOGOS 最悪のケースに向かっている 小林よしのり 今回の解散総選挙は立憲民主党が大躍進となるのは間違いない。立候補者が少なすぎたくらいだ。 大問題なのが希望の党で、大敗北を喫する可能性が高い。 希望の党の大敗北は、小池百合子ブームの終焉だ…

報道ベンチャー・JX通信は7、8両日に東京都内の衆院選情勢調査を実施した。比例東京ブロックの投票先を聞いたところ、希望の党と答えた人は前回調査(9月30日、10月1日)の29%から18%に急落した。代表を務める小池百合子東京都知事に関して…

新版 独ソ戦史 ヒトラーvs.スターリン、死闘1416日の全貌 (朝日文庫)作者: 山崎 雅弘出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2017/02/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 刑事マルティン・ベック 笑う警官 (角川文庫)作者: マイ・シューヴァル,…

刑事マルティン・ベック 笑う警官 (角川文庫)作者: マイ・シューヴァル,ペール・ヴァールー,柳沢由実子出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/09/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

 主張: 独立は市民が決めること カタルーニャ

国王の一方的な発言はいかがなものか 負傷したカタルーニャの人も 国民ではないのか。産経新聞 【パリ=三井美奈】スペイン東部カタルーニャ自治州のプチデモン州首相は4日、テレビ演説を行い、州独立を否定した国王フェリペ6世について「カタルーニャ人の…

  トランプ: やっぱり こいつは最低の大統領だ!

朝日新聞 トランプ米大統領は3日、2週間前に大型ハリケーン「マリア」に襲われた米自治領プエルトリコを訪問し、地元首長や被災者らと面会した。多くの地域で停電が続くなど復興には数カ月かかるとみられるが、トランプ氏は2005年に1800人以上の死…

*1507103949* 政治: こいつも やっぱり最低の 前原!分裂も想定内とは、どの口で言うのか。時事通信 民進党の前原誠司代表は3日、枝野幸男元官房長官が立憲民主党を旗揚げし、結果的に民進党が希望の党と立憲民主党に分裂したことについて「全てが想定内だ…

 政治: 「希望」は時代遅れの不寛容保守党

スポニチ 希望の党(代表・小池百合子都知事)は3日、衆院選の第1次公認候補192人を発表した。民進党出身者に政策の“踏み絵”を踏ませ、準備を進める中、小池知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」の音喜多駿都議ら2人が離党する意向を固め…