2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本へ行きます。

旅の目的は、「城」と「映画」です。 昔から、旅行へ行くとその地の城と映画(館)を見に行くのが習慣になりました。 城は、外観が好きで、櫓とか石垣、あるいは堀、門とかです。 映画はその地方独特の趣があります。例えシネコンであっても、観に来る人は単…

責任とはなんだろう? 司法の限界が露呈

107名の犠牲をだした重大事故に対して、裁判所が下した判決が「無罪」。 確かに法を杓子定規であてはめると導きだされる結論はこれなのかも知れない。 でも、これでは個人がおかした犯罪は問えるが、組織がおかした犯罪は問えないことに なりはしないだろ…

再び繰り返すのか?不要な戦争

イラク、アフガニスタンに続き、イランへの戦争を米国は仕掛けようとしている。 まるで現代の「十字軍戦争」である。キリスト教原理主義は、民主主義という羊の皮をかぶり 狼(イラン)を退治しようとしている。米国の経済は疲弊(もちろん無用な軍事費の拡…

厳しい年と予測されるが、対応力を養い、1年間を乗り切ろう

心配された天皇陛下のご健康も、まずは一安心な状態であり、ほっとしています。 なお、私は現憲法を支持しており、その中での国民主権とともに「国民の象徴」たる 天皇陛下を敬い、その陛下が体現する「平和主義」を尊重するものです。 旧憲法および天皇制を…