2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『TRAFALGAR(トラファルガー)』−ネルソン、その愛と奇跡−&『ファンキー・サンシャイン』を昨日観劇

宙組公演グラン・ステージ『TRAFALGAR(トラファルガー)』−ネルソン、その愛と奇跡−作・演出/齋藤吉正氏 併演はグランド・ショー『ファンキー・サンシャイン』作・演出/石田昌也氏 2010年5月21日(金)〜6月21日(月)宝塚大劇場 15時公演1階12列2番=か…

久々の好試合だったけれど 日英戦

結論的にはイングランドが勝利(これはこれでイングランドファンとしては少しうれしい)したが、日本も随所で良くなってきた。5月25日に書いた「素人からみた「日韓戦」」ではせめて引き分けて意地を示せと書いたが、かなり本気モードになりつつあるなと…

宝塚OG][宝塚] 『朝海ひかる(あさみ・ひかる)さん その3』

にほんブログ村

 音月圭さん雪組のトップスターに おめでとう

宝塚歌劇団は5月28日、雪組の次期トップスターに音月桂(おとづき・けい)さんが決定したと発表した。9月12日付で退団する水夏希(みず・なつき)さんの後を受けて就任する。ランキングに参加しています。クリックをおねがいします! にほんブログ村

DANCIN’CRAZY

ランキングに参加しています。クリックをお願いします! にほんブログ村

 劇評(宝塚プレシャスより)『トラファルガー』

日刊スポーツ記者・土谷美樹氏 隻腕の英雄、イギリス海軍の名将・ネルソンを演じる大空祐飛(中央)。自分の境遇に重ね合わせ「不器用な部分がすごく共感できる」とゾッコンだ(撮影・宮崎幸一) 華やかなタカラヅカに新たなヒーロー像が誕生した。開幕した…

素人からみた「日韓戦」

2010年03月05日に書いた 「明日からは Jリーグ」で 日本代表の実力から「カウンター」攻撃が最良の戦術だと思う。英国のプレミアリーグをテレビで観戦していると、本当に悪いけれどJリーグは見てられない。それでも、日本代表には勝ってほしいけれども、こ…

今日のニュース

NHKオンラインより 英新政権 財政再建へ歳出削減5月25日 6時32分 ギリシャの財政危機をきっかけに各国の財政赤字が市場の注目を集めるなか、今月新たに発足したイギリスの連立政権は、財政の建て直しに向け、日本円で8000億円規模の歳出削減策を発表…

沖縄の人に申し訳ない気持ち

沖縄タイムス 社説 [辺野古回帰]怒 怒 怒 怒 怒・・・ 2010年5月24日 米軍普天間飛行場の問題で、鳩山由紀夫首相は移設先を名護市辺野古に決めたと表明した。「辺野古回帰」という最悪の結末だ。地元理解を得るよう努力するというが、沖縄の心をもてあそん…

劇評(宝塚歌劇支局)「TRAFALGAR−ネルソン、その愛と奇跡−」

大空祐飛(おおぞら・ゆうひ)さん、野々すみ花(のの・すみか)さんを中心とした宙組公演、グラン・ステージ「TRAFALGAR−ネルソン、その愛と奇跡−」(齋籐吉正氏作、演出)グランド・ショー「ファンキー・サンシャイン」(石田昌也氏作、演出)が…

 『朝海ひかる(あさみ・ひかる)さん その1』

ウィキペディアより引用 退団後のおもな舞台出演作 2007年 『DANCIN' CRAZY』(2007年8月2日(木)〜4日(土):文京シビックホール・8月22日(水)〜23日(木):ゆうぽうと簡易保険ホール・2007年8月9日(木)〜13日(月):梅田芸術劇場メインホール)『ブロードウェ…

 プレシャス!宝塚 『涼紫央(すずみ・しお)さん』

日刊スポーツ記者・土谷美樹氏 星組の男役スター涼紫央さんが全国ツアー中の「激情 ホセとカルメン」(5月23日まで)で、ヒロイン・カルメンの夫ガルシアと狂言回しでもあるメリメの2役を好演している。このツアーが終われば、中2日でディナーショー「…

 今日の出来事 100520

NHKオンラインより GDP 4期連続プラス成長に 5月20日 ことし1月から3月までのGDPの伸び率の速報値は、物価の変動を除いた実質で前の3か月と比べて1.2%のプラス、年率に換算して4.9%のプラスと、4期連続のプラス成長となりました。 内…

 今日の出来事

NHKオンラインより タイ 治安部隊が一部を制圧か 5月19日 12時12分 混乱が長期化しているタイの首都バンコクでは、19日午前、反政府デモ隊が占拠している地域の南側に作ったバリケードを、治安部隊が装甲車で突き崩して、占拠地域に突入し、一部を制圧…

TAKARAZUKA NEWS

参考ブログ 桜木星子の“宝塚×MAG” 2010年05月17日 「タカラジェンヌになるには」

 姑息で癒着したマスコミを完全にたたこう

よくマスコミは「政治とカネ」を問題視するが、実際はマスコミ自身が長きにわたる自民党政権の下で癒着していったのです。 参考:『官房機密費を暴露した野中広務の真意を測る』 2010年05月02日永田町異聞より一部抜粋してみよう。 野中広務氏は先日、TBS…

沖縄をみつめよう5

沖縄タイムスより 2010年5月16日 09時59分 在沖海兵隊の抑止力とは 政府、明確な説明なし 海外演習・派兵で不在も 鳩山由紀夫首相は5月4日に来県した際、米軍普天間飛行場の県外・国外移設について「抑止力という観点から難しい」と述べ、衆院選前に掲げた…

鳩山首相は「ぶらさがり」「囲み」取材をやめた方がいい!

以前に書いたが(10年03月24日 平野官房長官は鳩山首相をしっかり支えましょう)、鳩山政権の広報体制は機能していないようだ。第一に、鳩山首相の発言が時間をおくと様々に変化することがいけない。その要因は首相が記者たちに囲まれて行うぶら下がり取材だ…

沖縄をみつめよう

沖縄タイムス 社説 復帰38年沖縄の終わらない戦後 2010年5月15日 大宜味村(おおぎみそん)出身の金城健一さん(65)は1962年、全国高校弁論大会に参加し、最優秀賞を受賞した。米国統治下の沖縄の現実をほとんど知らない本土の人たちの前で、切々と…

沖縄をみつめよう4 あんたこそ「無責任」だよ

読売新聞ってホントどこの国の新聞なのか疑ってしまう。5月14日付 編集手帳 日露戦争の日本海海戦を勝利に導いた参謀、秋山真之は『天剣漫録(てんけんまんろく)』に書いている。〈細心焦慮は計画の要能(ようのう)にして、虚心平気は実施の原力也(なり)〉…

TAKARAZUKA NEWS 劇評 『リラの壁の囚人たち』 (宝塚歌劇支局 薮下哲司氏)

星組の人気男役スター、凰稀(おうき)かなめさん主演のバウ・ミュージカル「リラの壁の囚人たち」(小原弘稔氏作、中村一徳氏演出)が宝塚バウホールで開幕した。 「リラの壁の囚人たち」は1988年に涼風真世(すずかぜ・まよ)さんを中心とした月組で上…

 沖縄をみつめよう3

沖縄の声を本土のマスコミは全然取り上げない。むしろ旧政権やアメリカの意向に沿った「大きな誤った流れ」を作り出している。 じわじわとわたしを含めて国民一人一人に「沖縄」が「日米安保」が問われている。鳩山首相がいま1番の責任者だが、戦後64年の…

 沖縄をみつめよう2

沖縄の声を本土のマスコミは全然取り上げない。むしろ旧政権やアメリカの意向に沿った「大きな誤った流れ」を作り出している。 琉球新報より 5月末「断念」 決着は民意を踏まえてこそ 2010年5月12日社説 一般社会で事件や事故が起きると、加害者は被害者に…

宝塚歌劇支局劇評 月組新人公演『スカーレット・ピンパーネル』

月組「スカーレット・ピンパーネル」新人公演は、研3の珠希りょうさんがパーシー役に大抜擢、マルグリット役は歌唱力に定評のある彩星りおんさん(研7)のコンビで上演された。いずれも初主演。 初演の星組の時の新人公演よりカット場面が少なく、本公演を…

 沖縄をみつめよう

沖縄の歴史 沖縄県にいつ頃から人類が現れたのかは明らかになっていないが、現在の南西諸島は、最終氷期にはアジアと陸続きであり、その頃に様々な動物と共に移り住んできたものであろう。県内最古の人骨は那覇市で見つかった山下洞人(やましたどうじん)で…

歪んだ振り子は元に戻そう

毎日新聞2010年05月10日夕刊 鳥越俊太郎氏「ニュースの匠」より『市民感覚危うさも』 私事で恐縮ですが、私は昭和15(1940)年生まれの70歳。終戦時には5歳でしたので、戦中派のような体験はありません。ありませんが、 〃戦後1期生(昭和2‐年4…

世論調査への不信

選挙で少しでも信用(決して全面的ではない)できるのは「出口調査」くらいである。これは投票所で直接質問(いわゆる対面アンケート)するからである。それでも誤差が生じる。どの地域の投票所で、あるいはどういう年齢層で、または職業別で、私の経験でい…

 鳩山政権は「THE WEST WING(ザ・ホワイト・ハウス)」のビデオを鑑賞すればいい

民主党を支持するが、鳩山政権は少しいただけないな。執拗なマスコミによる政権攻撃に対して余りにも防衛体制がバラバラなのはみていてふがいない。

宝塚花娘伝 ひびき美都さん

宝塚5組+専科のうちで花組が1番すき。 もちろんそれには浅い(笑)理由がある。 私は男だから娘役がすきなんだけれど 特に純名里沙(じゅんな・りさ)さんが大好きであり、その関係から花組が贔屓である。 参考日記=2009年03月15日 『純名里沙(じゅんな…

宝塚歌劇検定結果通知

だいぶんと前に「宝塚歌劇検定委員会」より結果通知のはがきが届いていたのですが、心の整理がつかなくて(笑)公表がのびのびになってしまいました。なぜか自主採点より1点おちて35/60 う〜〜ん せめて6割は取りたかったな(反省) 参考日記=100328…