2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

激流じわじわとキタ〜

7月30日に放送された田中麗奈主演のNHKドラマ10『激流〜私を憶えていますか?〜』の第6話の平均視聴率は9.3%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)を記録した。

あまちゃん 7/31

モーニング娘。は5万枚 GMTは1万枚 1997年9月7日、テレビ東京系のオーディション番組『ASAYAN』内において同年4月から行われていた「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」の優勝者が平家みちよに決まった。しかしつんくは、番組内で、最終選…

第104回 あまちゃん

原石は(琥珀のように)磨かなきゃ光りません。 ユイちゃん すごく穏やかな顔になった。 鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と春子(小泉今日子)が、すし屋で対面しているところに、太巻(古田新太)がやってくる。鈴鹿が、アキ(能年玲奈)の解雇の理由を聞くため…

あまちゃん 第103回 

ちょっと朝からヘビーな内容(具体的には何もないのですが)に頭が痛くなる。 事務所を解雇されたアキ(能年玲奈)を助けようと、北三陸からやってきた春子(小泉今日子)は、すし屋(無頼鮨)へ。鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と春子との対面は空気が張りつめ…

好調『半沢直樹』1強へ直進

次は10倍返しだ 7月28日(日)に放送された堺雅人主演のTBS系連続ドラマ『半沢直樹』の第3話の平均視聴率は22.9%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)を記録した。前回より1.1%の上昇。 このドラマは、銀行を舞台とした、経済ドラマではなく、人間の心のヒダを…

 今週のあまちゃん 

あらすじ 7月29日〜(第18週)[new] 『月』事務所を解雇されたアキ(能年玲奈)を訪ね、春子(小泉今日子)が上京。春子は鈴鹿(薬師丸ひろ子)に、アキのアイドルとしての資質を問う。 『火』寿司店で春子と鈴鹿が対面しているところへ太巻(古田新太)がや…

あまちゃん 第102話

事務所を解雇されたアキ(能年玲奈)は、北三陸にいる春子(小泉今日子)に「もう帰りたい」と電話をする。しかし、春子は大反対。若いころの春子(有村架純)が、夢破れて帰郷しようと夏(宮本信子)に電話をしたときの記憶がよみがえったのだ。自分を突き…

あまちゃん 第101話 「おら、悲しみがとまらねぇ」

アキ(能年玲奈)は、太巻(古田新太)に、GMTがデビューできないのは自分が天野春子(小泉今日子)の娘であるせいなのかと詰め寄る。太巻は、春子と鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の秘密を、アキと水口(松田龍平)に打ち明ける。そして、太巻はアキを解雇する…

 あまちゃん 祝100回

老(?=ベテラン)壮(中堅)青(若手)の演技が競い合い すごく良いハーモニーになっている。 中でも能年ちゃんは抜群です。 岩手物産展に出展する安部(片桐はいり)と、助っ人で北三陸から来たヒロシ(小池徹平)を手伝いながら、アイドルとしての売り込…

フジテレビ系ドラマ軒並み続落

別に視聴率の高い低いが番組の内容の評価ではないが、下記のごとく視聴者には『評価』されていないのは一目瞭然です。 7月24日に放送された江角マキコ主演のフジテレビ系連続ドラマ『ショムニ2013』の第3話の平均視聴率は9.29%(ビデオリサーチ調べ 関東地区…

 第99話 あまちゃん

いよいよ明日は100回だ。 アキ(能年玲奈)は、太巻(古田新太)がGMTのデビュー曲を作っているのを知って驚く。しかしそれは、ファン投票でアメ女からGMTに降格した有馬めぐ(足立梨花)の知名度を使い、商売をしようという太巻の戦略だった。(足立・ス…

 政党の責任者が辞任するのは当然 選挙敗北の責任は幹事長がとるべきもの

これで細野氏が辞任しなければ数少なくなった支持者も離れていく。 参院選:惨敗民主・細野幹事長、来月辞任 海江田氏の責任論再燃 毎日新聞 2013年07月24日 東京朝刊 民主党の細野豪志幹事長は23日、党本部で記者団に対し「参院選惨敗の結果を誰も取らない…

第98話 あまちゃん 7/23

アキ(能年玲奈)は、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に、春子(小泉今日子)が歌手になりたかったことを話す。すると、鈴鹿から、アキは春子の夢を託されているのではと指摘され、プレッシャーを感じる。 種市(福士蒼汰)は、立ち直ったものの以前とは風貌の全…

あまちゃん 第97話

アイドルを目指していた春子(有村佳純)は、太巻(古田新太)とともに抱えた秘密のため、デビューできないまま3年がたった。ついに東京を去るとき、上野駅に向かうために乗ったタクシーの運転手こそ、若き日の黒川正宗(森岡龍)だった…。 正宗は、前にも春…

 報道の在り方

なぜ日本テレビで“不適切な取材”が次々に続出するのか?水島宏明 | 法政大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター 2013年7月21日 11時3分 7月19日(金)の日本テレビ『スッキリ!!』は、静岡県での豪雨や広島県の少女の遺体遺棄事件、インド…

あまちゃん 第17週 「おら、悲しみがとまらねぇ」 第97話〜102話

あらすじ 7月22日〜(第17週)[new] 『月』若き日の春子(有村架純)が、東京を去ることになった時に乗ったタクシーの運転手こそ、若き日の正宗(パパ)(森岡龍)だった。アキ(能年玲奈)はそんな両親のなれそめを初めて知る。 『火』歌手になりたかった春…

あまちゃん  第96話 「おらのママに歴史あり 2」

アキ(能年玲奈)は、1985年秋に春子(有村架純)、太巻(古田新太)、鈴鹿ひろみ(薬師丸ひろ子)の3人が抱えることになった大きな秘密を知り、衝撃を受ける。その秘密をめぐり、春子はアイドルになる道をあきらめ、ついに東京を去ったのだった。 アキは、…

 あまちゃん 第95回 7/19 あほんだら

世界征服と結婚=鈴鹿さんの夢? 春子(小泉今日子)からアキ(能年玲奈)に手渡された手紙には、衝撃の事実が書かれていた。 1985年の秋、甲斐(松尾スズキ)の喫茶店でウエイトレスをしながらアイドルを夢見ていた春子(有村架純)と、駆け出しのスカウト…

 あまちゃん 「おらのママに歴史あり 2」 第94話  春子は影武者

目標を見失って悩む、帰省中のアキ(能年玲奈)。水口(松田龍平)は東京へ戻るように説得するが、アキは作業小屋にこもったまま出てこない。そこにユイ(橋本愛)が来て、アキに八つ当たりしたことを詫び、応援する気持ちを伝える。(色紙を持ってきたのは…

あまちゃん 第93話  現実逃避中

「美空りはびり 前田リハビリ」 アキ(能年玲奈)は、出演したドラマで、唯一のセリフがカットされてしまった。正月が過ぎても東京に戻る気配はなく、海女カフェで働きはじめ、大吉(杉本哲太)らは喜ぶ。さらにヒロシ(小池徹平)からユイ(橋本愛)の事情…

夏ドラがおもしろい

7月14日に放送された堺雅人主演のTBS系連続ドラマ『半沢直樹』の第2話の平均視聴率は21.8%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)を記録した。前回より2.4%の上昇。瞬間最高視聴率は24.4%を記録。 コップのフチに舞い降りた天使 コップのフチ子 新色 全7種セット…

 不思議 コップのフチに舞い降りた天使、『コップのフチ子』。

あまちゃん 第92話

なもみ? 東京メトロ銀座線のにおい? 沖縄に帰省(花巻空港まで遠いな=鉄拳のパラパラ漫画)する喜屋武(蔵下穂波)を見送るアキ(能年玲奈)。前日の口論でユイ(橋本愛)を傷つけたのではないかと落ち込んでいた。 春子(小泉今日子)は、アキに自分が太…

あまちゃん おらのママに歴史あり 2  第91話 7/15

わたし アキちゃんを傷つけた 北三陸に帰省中のアキ(能年玲奈)は、ユイ(橋本愛)に呼び出される。かつて、地元アイドルとしてステージに立った思い出の海女カフェで、2人は本音をぶつけ合う。 ユイはアイドルを目指し、上京を夢見ていたが、父・功(平泉…

あまちゃん 今週 7/15〜7/20

あらすじ 7月15日〜(第16週)[new]『月』父親・功(平泉成)の病気と母親・よしえ(八木亜希子)の失踪により北三陸市にとどまらざるを得ないユイ(橋本愛)は、アキ(能年玲奈)を呼び出すと冷たい言葉をぶつける。 『火』ユイを傷つけてしまったのではと…

あまちゃん 第90回 「ユイちゃん怖い〜」

アイドルになる自信をなくしたアキ(能年玲奈)は、メンバーで沖縄出身の喜屋武(蔵下穂波)を連れて、北三陸に帰ってくる。 突然の帰省に春子(小泉今日子)や夏(宮本信子)らは驚くが、町のみんなに歓迎され、にぎやかな正月を過ごす。懐かしい面々との会…

あまちゃん 第89回 天下とったらさ ありがとうっていうから

入間しおり 41位 あきちゃん 42位 解雇 宮下あゆみ 29位 「君を必要とする人間は ここにはいない」 アキ(能年玲奈)は、ファンによる人気投票で合格圏内に入れなかった。しかし、上位に入った(宮下)アユミ(山下リオ)が、恋人がいることが発覚した…

 おら〜女優失格だす 第88話 あまちゃん そして解雇

アキ(能年玲奈)は、初めてのドラマ撮影に張り切って臨む。しかし、連続してNGを出し、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)から女優失格の烙印(らくいん)を押されてしまう。(女優に向いてないと宣告される。) 同じころ、プロデューサーの太巻(古田新太)から、…

 7/10 あまちゃん 「おらの仁義なき戦い」 第87話 

アキ(能年玲奈)は、失踪中のよしえ(八木亜希子)が見知らぬ男と一緒にいるのを目撃してしまった。ユイ(橋本愛)に電話したいが、傷つけてしまうことを恐れ、言いだせない。アキは、水口(松田龍平)に相談したものの、気になってGMTの活動に集中できない…

あまちゃん 7/9 マンション隣人C

「すまださん、先週引っ越すますたよ。」 アキ(能年玲奈)たちGMTは、ファンの人気投票で合格圏内に入るため、必死に活動を行う。だが、イベントに足を止める人は、ほとんどいない。 そんな中、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の紹介で、アキにドラマ出演のチャ…