セルジオ越後氏は謝るのだろうか?

 いつも辛口の越後氏だが、昨年は下記のように予想している。
 わたしもあまりえらそうなことは言えない(脳内予想では0勝2分け)が、ワールドカップ前は、堅守カウンターアタックしかないと書いた。全員守備全員攻撃(次にたたかうオランダが理想)ができればいいが、70分でエナジーが枯渇するような戦術(ドイツ大会が悪い例)より徹底的に守備をする。そして、一瞬のスキを狙って速攻で数少ないチャンスを得点にかえる。これしかないと思った(今は過渡期なのだ=私はガンバやセレッソのサッカーも好きだけれどね)。

 ワールドカップがはじまり、予想外は得点するのはなかなか大変だということである。ガチガチに守れば、点は入らない。守り通して、反撃する方が「世界基準」なのかも知れないと思い返している。テレビで観察しているとFIFAランクなんか関係ないなと思う。オランダはたしかに強いが、日本が下手に攻めていかなければ、0対1ぐらいで終了するのではないかな(もちろん引き分けの可能性もあるだろう)。デンマークは堅守だけれど攻撃力はそれほどでもないとみた。それだけに、徹底した守備と臨機応変の交替で1対0で勝利(もしくは引き分け)最終的に勝ち点7〜4 最後の最後は得失点差の勝負とみています。

 さて、欧州リーグに多くの籍を置くオランダ・デンマーク両国の選手は、激闘のあとだけにコンデションは完全ではないみたいだ。いま現在のチーム状態ではんだんしなければならないだろう。脳内だけで予想するのはだれでも本当にむずかしい。セルジオ越後氏の3戦全敗の予想には「愛」が感じられない気がした。しかも、もう1勝して予想もハズレた。
謝るなら早い方がいいけど、彼にはそんな気はないのだろう。

2009年12月6日深夜放送のテレビ朝日Get Sports」でサッカー関連のOB、著名人達が南アフリカW杯グループリーグ、日本の戦績を予想した。

あ○勝ち △引き分け ×負け
セルジオ越後 カメルーン× オランダ× デンマーク× 0勝3敗0分 勝点0
松木安太郎 カメルーン△ オランダ× デンマーク○ 1勝1敗1分 勝点4
堀池巧 カメルーン△ オランダ× デンマーク○ 1勝1敗1分 勝点4
中西哲生 カメルーン△ オランダ× デンマーク× 0勝2敗1分 勝点1
岩本輝雄 カメルーン△ オランダ× デンマーク△ 0勝1敗2分 勝点2
名波浩 カメルーン△ オランダ△ デンマーク○ 1勝0敗2分 勝点5

グループリーグ突破当落線上を予想した松木氏、堀池氏、名波氏に対し、事実上の敗退を予想したセルジオ越後氏、中西氏、岩本氏。予想は真っ二つに割れた形となった。

番組終盤では世界大会で優勝したプロ野球WBCメンバーの団結力に対し、ドイツW杯の日本代表は不和を露呈し惨敗したことにふれ、南アフリカ組には団結力が勝利の鍵ではないか、とまとめかけたところで「まとまってても3連敗だよね」とセルジオ越後氏が辛口コメント。中西氏がW杯直前の討論会を予告し、終了した。

ワールドカップ月間なのでクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 

LOST MAN 8 (ビッグコミックス)

LOST MAN 8 (ビッグコミックス)


クリックをよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村