2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 乗り損ねていた 映画の波に ようやくのりました。「カメラを止めるな!」

「僕らには宣伝費がなかったので、口コミで戦うしかなかった」――異例のヒットを記録している映画「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督はそう話す。制作費300万円という同作が、日本を熱狂させている。6月に都内の映画館2館で上映が始まると、その面白さが…

 観戦していたので気持ちは分かる

試合後、泥酔した虎党が一塁側スタンドで“籠城”。警察が駆けつける事態となった。スタンドからメガホンも投げ込まれた。甲子園が異様な雰囲気になってきた。 サンスポ (セ・リーグ、阪神1−3ヤクルト、19回戦、阪神10勝9敗、30日、甲子園)そんなア…

 選手の名前を敬称も付けない 指導者にろくな人物は いない

塚原女子強化本部長との一問一答は以下の通り。 −「五輪にはいけないと言われた」という宮川選手の発言について 塚原氏 宮川は(全日本)種目別選手権でも床7位、跳馬7位だった。東京五輪はチームと種目別合わせて6人出られる。彼女は(当落線上の)微妙な状…

 さくらももこ さんを悼む

朝日新聞 国民的な人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(中国語では「桜桃小丸子」)の作者、さくらももこさんが亡くなったことを受けて、ファンが多い中華圏でも53歳の早すぎる死を悲しむ声が広がっている。 中華圏では、「ちびまる子ちゃん」は「ドラえもん…

 23日の句

暴風圏 入るやいなや 風と雨

 台風20号で 帰宅難民も

毎日新聞 近鉄は22日、台風20号の接近に伴い、23日午後4時以降に近畿を発車する特急列車の運転を取りやめると発表した。特急以外では、午後6時以降に始発駅を発車する奈良線や京都線、大阪線など計13線で列車の運転本数を減らし、午後10時をめど…

 22日の句

いくつもの 蝉脱け殻に 過ぎた日々

公式ウエアで歓楽街のバスケ男子代表 → 買春だから処分だろう!

インドネシアに国費で 競技より買春 費用を返せ!

 17日の句

活躍を 願う郷土の 甲子園

8月15日

負けた日を 偽り続ける 終戦日

 無私の人

「現代のハリマオかレインボーマンか月光仮面か」などの声がネットで相次いでいるのが、ロック歌手で俳優の吉川晃司(52)。先月の集中豪雨と洪水に続き、記録的な猛暑で苦しむ西日本各地の被災地に足を運び、ボランティア活動に励んでいたことが分かり、…

ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン (集英社文芸単行本)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/05/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

 自由詩

人慣れた 鳩の背中へ 「気を付けや」

 日本はどうなるの?

連日 夜は熱帯夜 昼間は35度超え もう 亜熱帯で 乾季 makyaberyroom08/03

八月一日の句

騒ぎ立つ この世に未練 蝉の声 蝉の音 諸行無常の 儚さよ