2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なにをもって「迷走」というのか?

新聞、テレビの常套句「迷走」。「政治とカネ」「成長戦略」と並んで三大ワード。これを使っていれば文章は簡単に出来上がる。しかし、内容について鋭い分析もなければ、主張も皮肉も風刺もない。安易なのだ。

政治を改革しよう

世界は「民から官」=http://opinion.infoseek.co.jp/article/813

きれいになったJR宝塚駅

神戸新聞より引用 JR西日本は宝塚市のJR宝塚駅で進めていた橋上化工事が完了し、2月20日に開業すると発表した。隣接の阪急宝塚駅が宝塚大劇場を思わせる華やかな外観なのに対し、JRの旧駅舎は築70年以上たって老朽化が目立ち、バリアフリー化も遅…

ナグの日記はクロスオーナーシップ禁止に賛成します

日本テレビと読売新聞の関係を顕著にしているのが橋本五郎(はしもと・ごろう、1946年12月29日生、読売新聞特別編集委員)氏である。彼の言動は「自民党政権への郷愁」に満ちている。保守の新聞がテレビにも影響を及ぼしている(『ズームイン!!SUPER』(日本…

鉄道のおもしろさ(私鉄篇)

千葉発→函館で復活=1910年(明治43年)12月千葉県成田市で初めて運行(成宗電気軌道(せいそうでんききどう))された車両が1918年 (大正7年)函館へ移り、1936年(昭和11年)まで客車として運行しておりました。 1937年(昭和12年)からは、ササラ式除雪車に車体…

新人公演「ミュージカル 虞美人 −新たなる伝説ー」を観てきました。(その2)

なぜ新人公演を観に行ったのか? → 3/17日記の「鳳 真由(おおとり まゆ)さんは宝塚歌劇団花組男役」 公演で配布されたプログラム 月野姫花(つきの・ひめか)さんが演じた戚 夫人(せき ふじん、? - 紀元前194年?)とは、秦末から前漢初期の人。劉邦の側室…

新人公演「ミュージカル 虞美人 −新たなる伝説ー」を観てきました。

席は3列3番とS席ですが、ほぼSS席と変わりませんでした。 詳細は明日にしますが、鳳 真由さんは可憐でかつ凛々しい(普段はあまり男役は誉めないのですが・・) あと、良かったのは、韓信(かんしん)役の彩城(あやしろ)レアさん。范増(はんぞう)役…

大阪府庁に行ってきました

大阪府庁(橋下知事のお城) 某政治団体の収支報告書(平成21年度分)をギリギリの今日(明日が締め切り)になって届けてきました。収支報告もこの時期になると駆け込みで殺到するので5Fの選挙管理委員会とは別会場になる場合が多いので、念のためにインフ…

花組『虞美人』新人公演観てきます。

チケットが入手できたので 3月30日(火)18:00開演の新人公演に行ってきます。(正直新人公演を観るのは初めてで、勤め人にはツライ時間帯ですから) 主な配役=項羽(こうう)は鳳 真由(おおとり・まゆ)さん 3/17日記:91期生(本役=真飛 聖(まとぶ・…

『虞美人』が100万人を達成

産経新聞 宝塚歌劇団の代表的な演目の一つで1951年に初演された「虞美人」が3月29日、兵庫県宝塚市の宝塚大劇場で行われた花組公演で観客動員100万人を達成した。宝塚で動員100万人を突破したのは「ベルサイユのばら」などがあり、6作品目。 …

 宝塚歌劇検定を振り返って

前日の自己採点でも反省するところは多々あります。たとえば、Q22 演出の小池修一郎氏のデビュー作を間違える。 正解は①の「ヴァレンチノ(1986年に宝塚バウホール公演「ヴァレンチノ〜愛の彷徨〜」で演出家デビューを果たす)」 続けて、Q51 演出の正…

 宝塚歌劇検定は難しかったよ

受験時間は12時00分(実際の試験は12時15分〜13時15分でした)からです。試験会場は「大手前大学さくら夙川キャンパス」。私は阪急電車で行きました。阪急夙川駅に降りるのは初めてです。 途中でめがねを忘れてきたのが分かったので、ダイエーの…

宝塚歌劇雪組公演「ソルフェリーノの夜明け」「Carnevale 睡夢」が3月26日、東京宝塚劇場で開幕した。

男役2番手、彩吹真央(あやぶき・まお)さん 未来優希(みらい・ゆうき)さん ・神麗華(じん・れいか)さん・大月(おおつき)さゆさんらの退団公演でもあり、トップスターの水夏希(みず・なつき)さんは、開演前の会見で「(退団者と)いま一緒にいられ…

29日(正確には30日0時10分)にSPEEDのライブ放送 

通勤(自転車で約12分)途上は東芝のgiagbeat(重い)に入っている音楽を聞いています。好きなのは「嵐」と「TRF]そして「SPEED」です。嵐は今を疾走し、TRFは80年代、SPEEDは90年代を駆け抜けていきました。サウンドも好きですが、…

宝塚歌劇検定まで あと2日

あ〜緊張してきたな。もはや付け焼刃の勉強中だが、3級にしといてよかった。とりあえず「宝塚歌劇検定 公式基礎ガイド 2010」を見て、ネットでは「宝塚ファン」でおさらいをしています。 All About ガイド メールマガジン【宝塚ファン】 Vol.462 2010.0…

南無阿弥陀仏について

今年は数少ない記事をアップ(すいません失礼な書き方です)される『彰の介の証言』さん 3月に入り3本目(決して批判しているのではなく大ファンです=言い訳w)の「開眼供養」(3月25日)に触発されて、「南無阿弥陀仏」について言葉の意味を聞こうと…

検察こそ 菅家さんに 謝罪を

写真:毎日新聞 朝日新聞より引用 栃木県足利市で1990年に当時4歳の女児が殺害された「足利事件」で、無期懲役刑での服役中に釈放された菅家利和さん(63)に対する再審が3月26日、宇都宮地裁であり、佐藤正信裁判長は無罪判決を言い渡した。 判決…

「梅雨」とちゃうか

大阪地方は今日も雨です。知り合いの中華料理店の人やローソンの店長と話をしていると同じ会話(ただでさえ景気が悪いのに人出がさっぱりとのこと)となりました。3月は梅雨の季節、不景気の季節ですね。

調子にのりすぎ 仕事せよ生方副幹事長

産経新聞引用 民主党の生方(うぶかた)幸夫副幹事長は24日、民放テレビ番組に相次いで出演するとともに記者団の取材に応じ、小沢一郎幹事長の「政治とカネ」の問題について、小沢氏は証人喚問や参考人招致などの国会招致に応じるべきだとの考えを示した。…

映画 『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男』について

昨日映画館に行ったのも実は「前売り券」を買うことが半分。その映画は『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男』。私の第2の故郷 島根県の映画だからです。 →予告編 大手家電メーカーの経営企画室室長、筒井肇(中井貴一)は50歳を目前に、取締役への昇進…

平野博文官房長官は鳩山首相をしっかり支えましょう

マスコミの民主党攻撃はまさに異常。しかし、鳩山政権も ボッーとしているところがある。午前中に首相が発言した内容を、午後には官房長官が全否定するような内閣はいかがなものでしょうか。もちろん これは平野官房長官に 非があります。広報戦略にまずいと…

映画「NINE」の続き

パンフレットも買いました。

宝塚歌劇検定がもうすぐで焦るな〜

昨日、恒例となった(2回目ですが)飲み会というか親睦会なのか、わたしの連れの姉さんと旦那さん(義兄)が集まり、6人でワイワイガヤガヤと飲んで食べて、わたしと3姉妹は宝塚は好きなので、「宝塚歌劇検定」の話しとか鳳蘭さんの姪御さんの結婚式の話…

映画「NINE」

アポロシネマ8で鑑賞。大阪は雨ばかりで(全国的かも)鬱陶しいので久しぶりに映画を観ることにした。上映は20時20分〜のレイトショー(1200円)。ネットで事前リサーチ、予告編を3バージョンも視る。気に入ったのは ケイト・ハドソンが歌い踊る …

調子が上がらない-カーリング女子日本代表(チーム青森)

1投のミスが試合を左右する。運も味方になり敵になる。こうした世界選手権の試合を重ねていくことが必要なのかもしれない。 NHKBSで応援だ!! Sweep!! 1 (バーズコミックス)作者: 小橋ちず出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2010/01/23メディ…

アイススレッジホッケー決勝戦

4時5分試合開始 会場は圧倒的に「日の丸」が多い(たぶん反米wのカナダの人に旗を配っているのではないか)のでホームの感じ。 第1ピリオドは、米国がパワープレー(反則によるペナルティーボックスでどちらか一方の人数が少ない場合、人数の多いチーム…

選挙は「地上戦」

民主党の小沢一郎幹事長についてとやかく言う人は多い。しかし、政権交代ができた何割かは小沢氏の選挙戦略で参院で過半数を取り、昨年の衆院選で過半数超えを果たしたからじゃないのでしょうか。 選挙に勝つか負けるかでは、雲泥の違いです。いくら偉そうに…

選挙 「空中戦」の候補は弱い

典型的な候補の一人は 国土交通大臣の前原誠司衆議院議員。 もう6期目の中堅国会議員で今や飛ぶ鳥(飛行機)さえも落とす勢いがある政治家。 そんな前原氏であるが、選挙では、情勢が上昇気流(空中戦)の場合は 好成績で 選挙では大勝するのですが なにも…

劇評(ステージレビュー)「Je Chante(ジュ シャント)−終わりなき喝采−」より

わたしは何度も「さかせがわ猫丸」氏の劇評を取り上げていますが、彼女はわたしもそうだが、生徒に「さん」と「ふりがな」をつけます。これは物書きとしては「字数」の関係から、情報量が少なくなるのでマイナス要因ですが、マイナスを補って余るほど「さか…

宝塚歌劇検定受験票が届きました。 

このブログの3大柱(FFと宝塚と政治)の宝塚歌劇検定が28日に行われます。本当は2級を受けたかったけれど、第1回の記念で不合格するわけにも行きませんので 3級を受験します。会場は大阪:第一会場 大阪大学豊中キャンパスではなく、 大阪:第二会場…