2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下のご回復を祈念します。

混迷・停滞の日本にあって、精神的中心におられる天皇陛下のご体調がすぐれないとの報に、一刻もはやいご回復をお祈り申し上げます。 宮内庁は15日、気管支炎で東大病院に入院中の天皇陛下が39度近くまで熱が上がり、抗生物質の投与を受けられていると明…

負けた方が良かったかも

完全アウェーの試合、ごく少数の日本からの応援(サポート)はあったものの北朝鮮当局に行動制限されたので無いに等しかった。「君が代」に敬意(どういう理由があっても)を示さず大声でかき消されていた。国交がないのは理由にはならないと思う。負けたの…

毎日新聞はTPPの賛成派。柳井さんは上から目線?

新聞って、購読して貰ってなんぼですよね。1990年台からの不況が20年近く続くと、家庭では家計のやりくりをします。真っ先にパパの小遣いなんかが、リストラ(再構築)され、悲惨なこととなります。自分が稼いでいるのに自由になるお金はどんどん目減…

嘘も方便

「福島原発周辺住民、内部被曝量は限度以下 京大など調査」これが朝日新聞(および.COM)のタイトル。記事を読まずにタイトルだけ読めば、なんだ内部被曝って大したことないんだ。と思ってしまうだろう。記事(下記参照)を読んでもすんなりと疑問も思わ…

『国益』とは何か。

どうして、これほどまでに米国にひれ伏さなきゃならないのか?米軍が日本を守っているから? 旧ソ連の崩壊により、日本の仮想敵国は事実上「北朝鮮」のみとなった。中国はと問われれば、侵略の可能性はあるが、それはほとんどゼロに近いといえる。中国人民軍…