プレシャス!宝塚 『涼紫央(すずみ・しお)さん』


日刊スポーツ記者・土谷美樹氏

 星組の男役スター涼紫央さんが全国ツアー中の「激情 ホセとカルメン」(5月23日まで)で、ヒロイン・カルメンの夫ガルシアと狂言回しでもあるメリメの2役を好演している。このツアーが終われば、中2日でディナーショー「Profile−プロフィール」(5月26日東京會舘、5月30、31日宝塚ホテル)が待っている。そんな多忙なスケジュールも「忙しいなんてありがたいことですよ」と笑顔だ。4年ぶりとなるディナーショーは“自分史”コーナーで台本も手掛けるなど思い入れも強い。大舞台では見ることのできない貴重なステージになりそうだ。

 著名なオペラ「カルメン」を題材にし、タカラヅカでも11年ぶりの再演となる名作「激情」。物語を進行させるメリメと、カルメンの夫で敵役でもあるガルシアを演じ分け、自在の役作りで舞台を引き締めている。

 しかし、涼さんも初日が開けるまでは今までにないほど役と格闘していた。「メリメには本当に悩まされました。私、セリフ覚えって全然悪い方じゃないんですけど、語り部ってセリフが対話じゃないでしょ? だから最初はホントにセリフが入らなくて。しかも再演だからBGMが出来上がってる中で“ここまでにこのセリフ入れて”って決まってるので焦ってしまうし。私焦らされるのが大嫌いなんです(笑)。本当に自分にイライラしました」と笑いながら振り返った。

 11年前は、その後宙組のトップスターになった和央ようかさんが熱演した2役だが「和央さんとは同じようにはできないし、やっぱり私風にやりたいって思うし。いい意味で私のイメージを裏切りたいとも思ったし」と心は揺れたようだ。

 それほど役作りに苦しみながらも、一方で4年ぶりのディナーショーのけいこにも奔走。こちらはポスター作りから構成、台本にまでかかわった。「あれもやりたい、これもやりたいって思う夢がほぼ全部かないました。涙が出るくらいうれしい構成」と自信のステージになりそうだ。

 中でも約15分に及ぶミニ・ミュージカル“自分史コーナー”は「ぜひ見ていただきたい」というほどのデキだとか。熱烈なファン時代からいかに受験を目指し、挫折を乗り越え、入団15年目を迎えた現在までを懐かしのナンバーを交えつづったもので、台本も自分で手掛けたという。

 入団して15年。華やかなキャリアを重ねた今も、彼女は毎年、春になれば初心に帰ることができるのだという。「私、2回ここ(宝塚音楽学校)を落ちているんですけど、3回目で受かった時の桜の感じや風のにおい、当時の音楽学校の雰囲気…。すべてを鮮明に覚えているんです。毎年桜の季節になったり、音楽学校の受験生を見ると思い出して“私ももっと頑張らな”って思えるんです。そういう思いも込めたコーナーになってるかな」。

 ポスター撮影はもちろん、そのデザインや題字にまでこだわった。肝心のショーでは台本も手掛け、構成も演出家の先生と納得いくまで話し合った。「こないだ、通してやってみたらうれしすぎて涙が出てきました」と笑った。「なかなか自分の人生をショーにできるなんて出来ないですもんね。忙しい? そんなこと言ったらバチが当たります。ありがたいことですよ」。どんな状況でも笑顔を絶やさない丁寧な受け答え。そんな人柄もにじみ出るディナーショーになりそうだ。

宝塚歌劇団星組−涼紫央ディナーショー『Profile−プロフィール−』。

【タイトル】涼紫央ディナーショー『Profile−プロフィール−』
【構成・演出】岡田敬二氏
【出 演 者】(星組水輝涼(みずき・りょう)さん如月蓮(きさらぎ・れん)さん白妙(しろたえ)なつさん、華雅(かが)りりかさん
【料  金】・ディナーショー 25,000円 ・カクテルショーのみ 23,000円
東京會舘9階「ローズルーム」
【日  時】・2010年5月26日(水)ディナー 17:00〜18:00/ショー 18:00〜19:00 カクテルディナー 20:00〜20:30/ショー 20:30〜21:30
■宝塚ホテル 6階「宝寿の間」
【日  時】・2010年5月30日(日)、5月31日(月)ディナー 18:30〜19:45/ショー 19:45〜20:45

ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村