FF11の世界 プレー記その5

 

2003年5月25日(日) 13時ログイン。3か国の倉庫整理を行い、ナグはウィン・森の区のモグハウスを出まして、テレポでタロンギへ飛ぶ。鍵はいろんな所のを持っているんだけど、宝箱は1回も見たこと無い(というより、白はいつ襲われるかもしれないので捜索する余裕がありません)ので、比較的楽でこれまで10数回訪れているシャクラミで箱を捜すことにしました。しかし、2時間粘りましたが出ませんね。さそりもおいしくないので(爪が暴落中)16時でログアウトしました。
 昨夜は悲惨で、2回も戦死しました。20時に再度ログインし、ウィンから飛空艇でジュノへ向かい、希望を出して待つこと30分。誘われてPTに、暗侍シ詩白白(ナグ)の構成でボヤーダ樹を狩場に決定、(Lv57の7700→)ちょっと前衛飛ばしすぎ(後衛が理想型だから)で始まり、9000の経験値を超えたところで戦死の兆候がありました。
マンドラ戦でなぜかリンク、それはなんとか乗り切るが、原因がよくわからない。悲劇は、蜘蛛戦で、これまたリンク、不思議なことにナグの後から襲われる。後の位置にはもう一人の白さん、僕は誤爆と感じているのだけど、真っ先にナグ戦死、それから次々と倒れて、全滅しました(久しぶりだな)運のいいことでレイズ2をかけてもらい復活(レイズ2を獲得しなけりゃね)。さ〜取り戻そうとして、再び、リンク、またまた、後からの襲撃、詩人さん2回目の戦死。かなり嫌な雰囲気、次に、またまたリンク、これは完全に白さんの誤爆です。緊急にテレポで脱出。詩人さんたまらず「ゲンが悪いので落ちます」と宣言。

 そうでしょうね2度このレベルで死ぬと3000近くマイナスだから、始める前より低くなったのではやってられません。ナグももう一つ白さん信用できないので、抜けました。(Lv57の9400=2時間で1700は辛い)

 ジュノでプラプラしていたら黒シナから誘いが、今度こそ上げるぞ、と応募。「よろしくお願いします」と挨拶すれば、なんか見たことある人がいる「わ〜アルテナさんだ」あちらも「わ〜ナグさんだ」奇遇ですな。人選に手間取り、黒シナ白(ナグ)黒ナで出発、場所は近くてクフィム島のクフタフの塔上層。かなり前にLSのミッションのお手伝いで行ったきり、上の方をたげると「とて2」だらけだったのを覚えている。何か嫌な予感がしたんだ、範囲魔法が強烈で、装甲薄い白では危険かな。塔をどんどん昇ります、よく皆さん迷わないんだね。ナグはフォローミ、どのあたりかな中間で「人形」さんと戦闘、さほど強くないなと戦っていたら、メルトダウン攻撃、ナグさん868ダメージ食いました。即死です。3人(黒ナ白)死にました。狩場まで遠いし何が目標なのかわからないけど、まだまだ上に行きました。ナグとしては、そのあたりにいる巨人でいいのに(ノーグのクエアイテムを落とすから)、どんどん上へ。スニやインビシをかけていく狩場は好きじゃない。スニなどかけると後衛を放り出して、さっさと行く人が多い。一般的に後衛より前衛の方が狩場に詳しいし、早くついて早くかりたい気持ちは分かるが、そういう時には全員固まっていくか、2人1組で行動するとかなり安全を保てると思う。ナイトさん途中でスニ切れて、コウモリに絡まれあえなく戦死(2度目)、レイズするのも拒否(?)でジュノへ帰ってしまった。あちゃ〜。25時になっていた。
 我々もジュノへ帰り、27時までを期限に再編成、今度はおなじみのボヤーダ(最初に行ったじゃん)狩場に着いたら26時過ぎ、詩人も赤さんもいないので回復に時間がかかり、思うようには稼げず27時で終了(Lv57の9500)1日かけて1800でした。
( i_i)\(^_^) さて、ボヤーダでの収獲は「幸運の卵」1個、皆は食べろというし、たべたら「トレハン2」が付くと言う、真偽の程はわかりません。でも確実に倉庫を圧迫するレア&EXであることは間違いないことを眠い眼をこすりながら思うナグでした。

 5月26日(月) 本日はLSで、サンドのクエ「王妃ローテの庭で」にいる«デルフの腐葉土»を取りにロランベリー耕地にあるクロウラーの巣に行きました。主催は運慶さん、便乗がナグ(実はジュノのクエ「主婦のこだわり」でロイヤルゼリーが必要。これは巣に入ったとこに飛んでいるDeath Jacketという名前の蜂が低確率で落とす。)、それにお手伝いのブライアンさん、ともさんの4人(うちのLS団長ちぃにさんは遅刻w)、入って1回戦の蜂で「でた〜」もうこれで一安心。次に、土を捜しに、といっても落とすサソリ(Doom Scorpion)を求めて、狩場を発見。先客が一人さそりを狩っていましたが、4人来たので帰られました。(悪いですな)。早速、ポップするさそりを次々と撃破。スキルとか微妙に上がるが、腐葉土が出ません。途中、これが出すの?と疑問の声で、各人調査。やはり、こいつが落とすらしい。気をとり直して、次々に叩く。でも、甲殻と爪ばかり(ナグさん甲殻3爪7をゲット)。雑談で「たこ焼き」のときに「どうでもいいや」の気分ですると出たよと話していた直後のさそりで「出ました!」 この法則恐るべし、22時開始、23時半終了(本当は宝箱も捜しにきたんだけれど=鍵はチェストもコッフアも持ってるの…今度一人で来よう)、エスケプでロランに出て、ジュノに帰りかけたら、運慶さん「2〜3か月休業します」と告白。一同「なぜ?」、運慶さん「飽きた」。うう微妙な言葉「分かる気もする」(どこまでいってもきりが無いゲームだし)ナグたち「必ず戻って来てね」と、運慶さん「最後に腐葉土が取れて区切りができました」と。この頃、一時的にも去っていく人を見送る場面に遭遇する。このゲーム(感覚は実世界)が1周年を迎えての大きな転換期なのかも知れない。
 
 皆と別れて、ジュノ港からウィンへ行きました。水の区調理ギルドのおばさんに「ロイヤルゼリー」をトレード。「特製お鍋」と3000ギル貰いました。デジョンで帰ると、下層・商人の家のおかあさんに報告。ミスリルリングを頂きました(魔道士にはいらないので競売にかけました)。商人の家の息子に行方不明のガーディアン捜しを依頼され(「カカシがいない」クエ)、上層で捜し廻り、病院でみつけました(お医者さんをw)2100ギルもいただきましたが、故障したガーディアンをウィンへ運び修理するクエスト「やさしいカカシ」を受けました。これはかなり難度の高いもので、しばらく放置かな。連日の睡眠不足のせいかかなり眠い、今日は24時半でログアウトして眠りにつくナグでした。