FF11の世界 プレー記その3

 
 2003年5月19日(月)バスに21時半にログイン。ナグは南グスタベルグの荒野に侍で立っていました。白を上げようと思ったが、それじゃ侍をLv10までにしようと、蜂、蟹、ゴブリン、トカゲ、クゥダフを太刀で一刀両断(スキル24ではカスること多し)、サポ白なのでマクロを戦闘開始(/a)→ディア、→パライズ、→パライズ+ディアを作りながら、なんか黙々と狩り続け、24時前に経験値2200を稼ぎ、Lv10の200/2600のところで侍終了。続いて、商業区の「豊かな食卓」クエを昨日に引き続き再開。同じクエをしている人3〜4人、ご苦労様です。朝〜トレントの球根、昼〜ワイルドオニオン、夜〜ネムリタケ、1日中走ってはデジョンで帰るの繰り返し、正直まいるな。途中で港で発生する「ようこそバストゥークへ」を侍にチェンジして「甲羅の盾」を持って飛空旅行社までお客を迎えに行ったり、鉱山区のガルカの悲しいエピソード「心の壁ログ解説 をクリア(ヒュームとして責任感じる)しながら、26時半終了。バスから飛空艇でジュノへモグハウスでゆっくり眠るナグでした。

5月20日(火)20時半のログイン(僕にしては早い(^o^)//""")、最近よく見るHPの「エフメモ」を参考に、精霊系弱体魔法の重ね掛けをするために、≪A:ドラウン(敵STRダウン)×ラスプ(敵DEXダウン)×フロスト(敵AGIダウン)とB:チョーク(敵VITダウン)×バーン(敵INTダウン)×ショック(敵MNDダウン)≫の2通りがありまして、そのうち、AのフロストとBのバーンを持っていなかったので、ウィンにいる倉庫キャラのスイム(Swim)にバスにいる倉庫キャラのミイ(Miy)から送金して、スイムで水の区の国立(?国営か、そしたら連邦という名前じゃないのかw)魔法屋に行くが、販売してない (´ヘ`;) 、仕方ないので港の魔法屋にテクテクと走る。「有りました」バーン5400くらい(←正確に覚えてない)所持金5800しかなくギリギリでした。森の区まで走っていき(途中で港から石の区へワープすれば良かった)競売所横のミスラの宅配人に依頼しナグへ「バーン」を送る。

 ナグは「バーン」を受け取り、下層に出て魔法を覚える。希望玉(白@2700でLv57です。とサチコメを書く)。3分ほどで誘いが、ナグを入れてモ詩黒白で後衛は揃いましたが、前衛でLv56〜57がいない。シーフ57をゲット、あとは戦士のみ、これがいない(戦士はどこにいったんでしょうか?ガンガンいけるからLv60以上が多いな)リーダーの詩人さんからナイト58でもいい?と聞いてきたので、ナグはレベル差が全然気にならないので(それよりもPTを早く組んで狩場へいきたいタイプなのさ)「おK」ですよと返事。皆それでいいとの事で、6人そろいました。
 狩場をボヤーダかクフタルの洞門で協議して、全員ルテ石持っていたので、クフタルに決定、狩場に着くまで会話弾まず。22時まえに戦闘開始、蟹のチェーン狙いで、ところがここの蟹がおいしくない、ナグは初めてなので分からないが、経験者は「いつもは200いくのに、今日は低い=80〜140)というように、経験値が余り稼げません。23時半過ぎにやっとLv57になる。それにしても静かなPTだ。また、連携が上手く行ってないみたいで(何が悪いのかナグには分かりません (-_-;) ) 黒さんのMBもたまに決まる程度で、せっかく詩人さんもいるのにもったいないことでした。24時に黒さん離脱ということで解散に2時間少しで3000は寂しい、現地でデジョンをしたら、昨日のバス・商業区モグ前 (´ヘ`;) なんで〜。ジュノに帰ったときHPの設定するのを忘れてた。

 昨日の続きで、クエ消化をしようと思ったが、やる気が起こらず。港に走り、飛空艇でジュノに帰ることにする。乗り場で偶然にオトムさんに出会う。オトムさん、東アルテパ砂漠であれから(3日の日記を参照してねw)さそり20匹狩って(わ〜2時間近くしてたんだ)「砂さそりの毒」出たそうです。おめ〜。ナグの同田貫は6500ギルで売れましたと報告。「案外高いね」(僕は1万はいけると・・)、オトムさんもバスクエ残っているそうです(ナグ的にはバスはあんまり好きじゃない=バスの人ごめんなさい=ガルカにヒューム嫌われているから)短い時間だったけど楽しく会話して、ジュノ税関でお別れ(一緒にルテ=古代魔法の石版を取りにいけばと後悔 ┓(´_`)┏ )今度頼もう。(実はテレポルテは買いましたw)
 庭に上がり、宅配(陸蟹の肉とか甲殻)する。ジュノの競売は手数料高いから、全部3つの国に送ってしまう。ただ、ジュノのように需要がないから3国では時間がかかるのが欠点。24時半ですることないから、カザム観光しようと、港へおりて、飛空艇(500ギルは安いのか)でカザムへ。忍者クエ「アヤメとカエデ」などでノーグへ行くので2回だけカザムに来たけど、完全な素通り、だからクエを何もオファー受けてない。真夜中に到着したので、すごく分かりにくいが片っ端からNPCと会話会話、もうお猿さんのオポオポとも会話。明るくなってきたので、店・家そこらにいる人全員と会話、1周ぐるっと廻りました。ヽ(^o^)ノ

 改めて、我ウィンは広い(カザム1周なら水の区の1/3かな)と感じた。さて、クエですが、「テレポヨト」クエ(「若きロテノーの憂鬱」)は布教活動で悩む(15世紀の宣教師みたい)Rauteinotからユタンガ大森林で「エルシモの名石」を取ってきてくださいとの依頼、もちろん後でいいもの下さるそうです。(p^-^)p 次に、「ああ!奇跡の出会い!」クエ、下調べせずにいったので、訳わかりませんでした。ユタンガ大森林の猿(オポオポ)が僕らのような冒険者がどんどん来るので、生活環境が悪化してきたので全財産を使い救援したから宿屋の代金が払えないので、15000ギルを下さいとお願いされる。
 「そうですか、お困りのようなら、人助けは冒険者の使命です。」(こころの中でつぶやき)15000ギルをトレード。名声が最高になる。(これをしたのが最後に近かったので「火の試練」を受けられなかった気がする。)「火のなる木」とウィンに住む画家アンジュリカの関係する「画廊の迷宮」を引き受ける。あと、会話でオファーになったものがあるかも知れませんが、眠いので未確認。森でトカゲを狩ろうかと思ったけど、地図ややこしくて、また、ゴブリン1匹との戦闘でさえ時間かかったので(白弱すぎ=武器をくれ (`_´メ))トカゲあきらめデジョンで(今度は)ジュノに帰って永眠((;¬_¬)チャウチャウ)するナグでありました。 (_ _)Zzzに帰って、今日はおとなしくねむるナグでした。

 5月21日(水)今日も20時半にログイン。戦闘中に気がかりになっていたマクロの調整をする。?の代用が分からず、結局英語のIを2つでいいみたい。21時になったのでルル・デの庭に出て、まだ残っていた戦利品を宅配、売りに出していた防具・両脚の「ホワイトズボン」が売れずに返却されてきたから、再度、競売に出す。そうしていたら希望は出していなかったがお誘いがありました。PTはナシモ赤黒白(ナグ)上が59で下57の編成。ナグとしては前衛(ナシモ)が59でレベル高いほうが狩りはしやすいので、多少の差よりも連戦(チェーン)狙いが出来たほうが結局のところ経験値は稼げる。
 狩場の候補地は、クロウラーの巣、ボヤーダ樹、クフタルの洞門、安全性を考えて「ボヤーダ」に決定。チョコボでと、上下港で値段を調べ、一番安かった(464ギル)上層から出発。21時半狩場到着、間に宝箱捜すが見つからず (;^_^A 開始時点でLv57の500、赤さんいると「リフレッシュ」でMP回復が出来るし、獲物にはPT多くてもさほど困らないので、順調に稼げる。蟹とイモ虫を中心に24時で離脱する人がいてPT解散、2時間半で5800にトータル5300の経験値は「うまい」。ラス戦でとて(Lv59からみた)のドーモ君と対戦、それほど防御は固くないが、攻撃力はあるからモンクさんが一時2桁表示、少し焦りました。戦闘中に不満だったのがサポ黒(Lv28)の魔法効果、単独で撃つ「サンダー」が55出すのに、MBの「ファイア」が20 ┗(-_-;)┛ MBに加わらず、専ら回復オンリー、得意の(?)両手棍の叩きもなく、なんかすることケアルしかないつまんない戦闘でした。(PTの連携・MB・雰囲気も最高に良かったけどね)。
 現地で別れて、箱探し、地図が欲しいナグが地図の入った宝箱を捜すのは無理があると思うのです。めんどうくさいから鍵じゃなくて敵から「地図」出るように改良するか、鍵3本を集めたら各国(本国)のゲートに渡したら取り替えてくれるみたいな改良を■Eさんに望みながら、箱探しの途中で蟹に(アクティブだっけ(;_;))襲われ、ほうほうのていでデジョンするナグでした。 悲しいとき「高レベルといわれているのにソロで勝てる敵が少ない白のとき」 
ジュノに帰って、今日はおとなしくねむるナグでした。