負けた方が良かったかも

 完全アウェーの試合、ごく少数の日本からの応援(サポート)はあったものの北朝鮮当局に行動制限されたので無いに等しかった。「君が代」に敬意(どういう理由があっても)を示さず大声でかき消されていた。国交がないのは理由にはならないと思う。負けたのは残念だが、あの異常な興奮状態でのラフプレーで、大事な選手が怪我しなかったのが幸い。
それに勝利していたら・・・。


 スポニチより引用

 ザックジャパンの不敗神話が崩れた。日本代表は15日、アウェーで北朝鮮代表に0―1と敗れ、C組2位に転落した。既に最終予選進出が決定している日本は11日の敵地タジキスタン戦から先発を6人入れ替えたが、敗退が決まっている北朝鮮に主導権を握られ、激しい肉弾戦に屈した。22年ぶりに乗り込んだ平壌でまたしても勝てず、アルベルト・ザッケローニ監督(58)が就任以来続けていた不敗記録も16でストップした。