わー昔は 睡眠時間削って FF11してたんだ


 PC整理してたら8年前のワード文書とエクセル文書がみつかりました。
僕のはじめてのオンラインゲームであったファイナルファンタジー11の記録です。ここの日記の名前ナグは もちろんゲームの主人公名。ほんとなつかしいな。

2003年1月27日(月)January 27 (Mon), 2003
 眠い眠い。ヴァナ・ディールの多くの住人にとって共通の思いであり、共通の悩みである。かと言って睡眠が足りればいいのかと問われたら、眠る時間を少しでも削ってオンラインしたいのが本音である。
 昨年8月から約半年、初期には、初めてのオンラインゲームであり、なじめない日々が続いた。なにかこれまでしてきたゲームとは大きく異なり、特にリセットができない(できるけれど)ままで、常に結果がついてくることに違和感を感じていた。それでも1カ月を経過すると、このゲームのおもしろさが理解できるようになった。しかし、それと同じように苦しさや焦り、嫉妬、単調、めんどくさい等の気持ちが混ざり合う。
(少し時間が飛びます)

2003年3月1日(土)アラゴ奪還のため、LSで遠征軍を出しました。敵の識別がわからないので(敵味方混合)とりあえず目先のゴブを撃破しました。(また少し時間が飛びます)

2003年5月6日(火)May 6 (Tue), 2003
 連休(たった3日間)も終わり、不規則なヴァナ生活を元に戻し、きょうからまた地道に白と黒を上げていこう。それにしても毎朝6時7時は辛い。そのお陰で忍者と侍がとれたし、「星読み」もできました。TEKERIさんとOTOMUさんに感謝です。
 (ときどき 氏名が出てきますが8年も経過しているのでスルーしてください)現在、白魔道士56、黒魔道士29、モンク9、吟遊詩人9、獣使い8、シーフ6、忍者6、竜騎士5、狩人4、召喚士4、侍3(ナイト、暗黒騎士未実装)

5月13日(火)ひさひさぶりの黒魔道士Lv29。すごく不安で仕方ない、黒の仕事を戦闘すれば思い出すでしょうと、ジュノで希望玉を掲げて待つこと5分。やはり黒は需要が多い(多分29からエスケプが出来るせい)。ナ忍竜白白黒のPT。なんか流行のパーティーみたいで、おかしかった。現地に白さん一人いるらしく、5人でテレポ屋さんに頼んでルテへ飛ぶ。東アルテパ砂漠のコロロカの洞門に通じる入口で、カブト虫と蜘蛛を狩ることに、最初はカブトが固くて大変でしたが、戦闘を続けるうちに連携と共同作業が決まってきてカブトで200平均、TP貯める蜘蛛で45平均とかなりおいしい獲物になってきました。23時に戦闘して、26時頃にはLv30になりました。ところが、それを過ぎた時間帯はみんな経験あるとは思いますが、急激に眠気が襲ってくる。顔を洗ったり、飲み物を飲んだり、PT会話であほな話しをしたり(この日のナグはこのパターンでした)
注意していると分かりますが、会話に参加が少なかったり、戦闘行動が遅れる人が出てきますと、要注意です(自分自身の経験からw)、ところが突然の睡魔もあります。白さんの一人が動きません→回復行動しません→ボーット立ったまま→寝落ち確定。コールを繰り返すが反応なし。とりあえず、ナグのサポ白だしメンバーもLv上ってきて、5人でもできるじゃないかと、そのうち白さん目を醒ますかもと、戦闘開始。これが5人の方が効率よかったりして、どんどん経験値が上昇。そのうち起きると思っていた白さん(放置して置けない)がオートオフで消滅(次に来ても入口近いし)。結局28時(午前4時)に終了。
おいしい狩場だった(また、口コミで大勢くるかな)Lv29→31になりました(経験値5時間で約1万=すごい)あ〜それからようやく後半になってからMB(マジックバースト)できるようになりました。(-_-;)←遅い。しばらくリージョンも稼ぎたいから黒で行こうかなと思うナグでした。

5月14日(水) 睡眠不足はいけませんな。調子悪し。されどログインしてしまうところがこのFFⅪの魔力。黒で22時頃出陣、ジュノ下層で魔法屋に立ち寄り、対属性魔法を3個購入。しばらくするとお誘いが、即おK。でPTメンバーは侍侍ナ白詩黒。テレポ屋で行こうとすれど、ルテ石持っていない人いたりして、バスまで飛空艇。2人がコロロカと砂漠が初めてで、昨日のところで狩ることに(エリア替えしやすい)したが、競争相手もいれて5PT。余り、効率よくないけど戦闘開始。途中で誰か連れてきたアリ人に襲われ3人死亡したり、エリア替えで何名かが落ちたり、昨日の半分くらいの成績。場所替えしようと、西アルテパの入口近くで、戦闘開始、ナグの誤爆でとてとてのキリンに襲われたりで、あまり調子よく無くて2時間半で3500稼いで25時半で終了。6人いる倉庫番を駆使して貿易をしながら眠気に勝てずログオフするナグでした。

5月15日(木)ウィン、サンド、バスの3国に2人ずついる倉庫キャラ(一部に赤12や戦12もいる)間での貿易と倉庫整理をしていました。オーディンでは我ウィンが久しぶりに2位に落ち、サンドが首位でフォルンガンディを領土としたので、倉庫係のジェシカが北サンドリアに「妖精の林檎」を買いに行き、各地で転売のため発送作業。
 サンドの倉庫キャラのナグホ(赤魔道士Lv5)は現在、合成の革細工(,^-^;スキル2)をしているが、自前で羊の皮を取れれば、また、ついでにキノコを倒して闇クリを取れるよう、なんとかLv8まで上げようと、西ロンフォへ出かけたが睡魔に勝てず放置する。
現在、リスト以外では、忍者6、竜騎士5、召喚士4、侍8(ナイト、暗黒騎士未実装)

5月16日(金)黒魔法のウォータⅡを買うため、各地の倉庫キャラとナグの所持金を集めてウィンにいるスイム(白魔道士Lv1)に水の区の上級魔法屋に向かわせる。9000台(詳しくは覚えてないな)で購入し、ナグに送る。(これのちのち役に立つ)
 ジュノで希望玉を出して庭が重たかったので、下層に移動したら直ぐ誘われる。PTは最初ナ竜シ詩白(14日に組んだ白さん)黒でやはり東アルテパ砂漠
The east アルテパ desert 、ルテ玉を白さん持ってないので飛空艇で行くことにした。しかし、乗り場で悲劇が…出港した後ということで10分待たねばならないうえに竜騎士さんが落ちる。そのうち戻ると思っていたら15分(また1便見送る)やはり補充ということで侍さんをゲット。でもう1便見送り。そんなこんなで砂漠に着いたら23時前、なんと約1時間もかかったのだ (>_<)
 黒魔道士Lv31の経験値4700で始めて、ようやく1000稼いで32へ。そしたら侍さん24時で落ちることに (T_T) とりあえずコロロカでエスケプしてバスへ、残り5人はやる気だったので、ジュノで忍者さん獲得。ふたたび、砂漠で戦闘開始、連携が「湾曲」だったから、MBは水・氷系でウォータⅡを使用、MB=175で敵を撃破、要領が分かってきたので良く当たります。それでカブト虫から最高で215平均でも175くらいの経験値がもらえ、競争PTも次々と帰り、ほぼ独占状態、稼げる稼げる2時間半で6000、Lv32を通り越して33になりました。27時(午前3時)で私を含めて2人が抜けることに、仕事ですと答えたら「頑張ってください」とまだやる気満々の4人とさよならの挨拶を交わして、ジュノへデジョン、モグハウスへ直行。リアル就寝w。