*日本のマスコミはダブルスタンダード


 日本のマスコミは異常である。国内問題には度を越す潔癖性を持っている。おカネを「汚いもの」と定義付け、但し、経済では儲けろとけしかけ、やたらと「政治とかね」と騒ぐ。なら、「2004年の大統領選挙においてブッシュ・ケリーの両候補はそれぞれ予備選挙段階で2億ドルを超える選挙費用を調達している」この事実に、日本のマスコミがひとことでも「金権政治」と批判しただろうか? アメリカの寄付金はみんなクリーンですか? 企業は共和党民主党が好きだから寄付しているんですか?
 違いますよね。企業に有利にしてほしい。この党が大統領になって、自分たちに得になるシステムを作ってほしいとおもって献金・寄付するに決まっていますよね。
 じゃあ個人はと言えば、あの党の政策だけは許せないとか、死刑廃止をしてほしいとか、これもまた 自分の利害(理想と言ってもいい)から小口でも献金するのではないですか。
 なにより、政治には特に選挙運動には、おかねがかかる。これは常識だし、マスコミも選挙の時に儲けているではないか。自分たちはおかねに厳しいというなら、再販制度というような談合体質をあらためて 自由経済のもとで商売すべきです。

 あと、国内では王様だが、中国の記者暴行を非難する社説は書かないんですか?