FF11の世界 プレー記その4
 
 
2003年5月22日(木)20時30分にまたもやログイン。昨日のマクロでディアIIは上手くいくのにバニシュIIがコマンドミスになる。港からソロムグに出て、コウモリ相手(練習相手にも…)に単品魔法のマクロでしてみる。4月バージョンアップで変換も変わったから、やりにくい(`_´メ) 結局、不具合の原因わからず明日しらべよっと。
 21時に白57で希望玉を出す。まもなく勧誘の連絡。(過去2回しか断わったことがない。無視は多数=すいません m(_ _)m)PTは暗シナと赤黒白(ナグ)、いわば理想型PTのはずだったんですが、狩場の決定で、ボヤーダとクフタルかで話し合い、ボヤーダに決定(リーダーはクフタルで狩ったことがないらしい。ま〜ね自信というか、どれ狩ったらいいか分からないとこで指示与えるのっていやですよね)。今夜は港がチョコボ1番安く(535ギル;;)港から出発。さすがに方向音痴のナグさんも10回位は行っているのでソロ→メリ→ジ・タは迷いません(ついていくだけですから)。ボヤーダいまだに地図がないので(初期の巣みたいなもの)どれが前回おいしかった狩場かマークができません。

 どうも前衛の人には狩場にこだわり(どれを狩るかなんだろうけど)があり、ここよりもあそこが良いとか、イモ虫も蟹も同じにナグには見えるのですが。違うのでしょうか。
 狩り始めて、前衛さん何かギクシャクしている。後衛にしても、タゲが固定しないので、黒や白に敵の打撃が来るのです。恐ろしくてケアルできないよ〜。前衛の経験ゼロに近いナグでは、トラブルの原因も改善の仕方も理解不可。何戦もしていると暗黒のリーダーとシーフさんが言い合いに発展。珍しいよね(ナグは初めて)戦闘方法は場所・獲物・PTの組み合わせ、天候、混み具合などで何万通りに変化するし、決して昨日上手くいっても今日もいけるかとは言えない。ナグが思うのに、戦闘方法はよほど間違いでない限りリーダーに従うべきと考えています。回復や弱体は後衛同士では話し合うのではなく、戦闘を重ねるうちに役割分担がきまったり、得意不得意を補ったりしながら、進めていくんですが、前衛では如何に敵を効率よく狩るのかが命題になっているらしい。ところが、イモにしてもマンドラにしても倒すのに時間がかかる。赤さんのリフレがあるからいいようなものの、後衛もきまずい雰囲気。ナグも集中が切れて、マンドラ戦で、キノコに誤爆 ┓(´_`)┏ すぐにスリプル発動、リンクしないように隅に誘導してもらい、処理。PTのみなさんに平謝り。結局、シーフさん24時でおちますとのことで、2時間半で2000弱という寂しい成果。ナもシも暗もあんなに当たらないのはみたことないな、ダメージ10クラスで、黒さんが1番活躍してたな。

 妙に疲れたので、本日はレベル上げやめて、サンドで「密輸クエ」したいなと〜飛空艇でサンドへ。ところが、各国クエに熱心ではないナグは今ごろになりまして、召喚士の「試練クエ」が全然受けられず。反省して、ウィンとノーグは最高になりました。バスも上ってきて、サンドもそこそこと思っていたのに、港の「ブルゲール商会の密輸」が発生しません。Porataureさんに何度話しかけても ,(=`´=) 、ならと北サンドでSecodianndoさんに「こうもりの翼」×2個を渡すと200ギルを貰える「闇への抵抗」クエをする。翼を30個用意して、つまり15回したんだ。次に、南サンドでParviponさんに「野兎の毛皮3枚」持ってきてと言われる「商人のお願い」クエを毛皮24枚用意して、8回連続でこなす。南サンドの酒場で名声評価を聞くが、「かなり知れるようになった」まだまだですな。モグ経由で港にでまして、「密輸クエ」を受けたら発生。バスにHPを置いて、飛空艇で「大事なもの」を抱えて、ジュノ税関を無事に突破、下層の天昌堂に行き、届けると、報酬はサンドのPorataureさんに報告、1000ギル貰いました。2回目よろ〜とのことでホイホイと引き受けて、ジュノへGO。1回で800の得(ウマイ)で欲にとりつかれたナグは見事にジュノ税関職員に捕縛、大事なもの没収、一定期間のジュノ発飛空艇への搭乗禁止(いつまでだっしゃろ)、ナグはトボトボとデジョンでバスに帰り、報告。あっさり許してくれましたが、搭乗禁止がとけるまで、依頼もできない^^;
 ナグさん仕方がないので、メアでタロンギへ行きました。マクロ修正するもうまくいかず。ついでに、シャクラミでコウモリをやっけようと洞くつに入ったところで、レベル80くらいのSNM「睡魔」に襲われ、ログアウトするナグでした。

5月23日(金)大阪での最終上映となる「ロード・オブ・ザ・リング」の最終回を(昨年に前売り券を買いましたw)観てきました。(僕の)予想を上回る観客で劇場側も大混乱でした。会社を結構はやく出てきたのに、映画で並ぶのは久しぶりです。上映時間にぎりぎり間に合い、席についたらタイトルが、映画を途中から観るのは絶対嫌なのでホットしました。原作も2回通しで読んでいるので、少し筋の改変があるものの、すさまじい迫力ある映像とキャラへの思い入れが作品を高いレベルに押し上げています。幼い頃、夢の中でみたものが、映像世界で実現することに感動です(第1作より更に良かった)また、「指輪物語」はFFの原点ともいうべき存在ですが、ロールプレイングのおもしろさも強く感じました。そんなことで、本日はログインしただけのナグでした。そうそうバスの錬金術ギルドに「こうもりの翼」を買いにいったんですが、売ってないんです。バージョンアップでなくなったんでしょうか?