ちょっと嫌な出来事とにっこりする事。


 全国的に(北海道を除く)「梅雨(いい語感ですが、あっさり言えば亜熱帯性雨季)」なので、雨(昨日の昼ごろのゲリラ豪雨級の雨にはビックリ)でした。

 いつも自転車で通勤していますが、道路交通法自転車にも適用されるのに無灯火とか携帯電話(ひどいときにはメールを打っている)しながらとか無視というか取り締まりがないのが遠因か)をしっかり守りレインスーツ?(上下)で来ています。ただし、自転車には皆さんがしているようにビニール傘をつけてあるんですが、帰宅しようとふと見ると井上陽水さんの「傘がない」です。(だけども問題は今日の雨 傘がない夕方には雨はあがっていたしレインスーツ?もあるしw)結構、人通りがあるし、事務所の敷地内に置いてある自転車の傘を盗むなんて!!?(それでカバンの中も机の中も探した?けれど当然に傘はみつかりません) わたしの記事によく登場する「ローソン」も近くにあって、傘だって雨の日は倉庫から取り出して店内で販売しているのに。わざわざぬすむなんて「嫌な気分」で帰りました。 
 それが今朝、出勤すると事務所の玄関前に傘があるではないですか。(探すのをやめた時 見つかることもよくある話)きっと急な雨で、ふと目にした傘を拝借し、今朝そっと返しにきたんだなと自己満足的な美しいちょっといい話に脳内変換して「にっこり」しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村