「交響詩篇エウレカセブン」第7回「アブソリュート・ディフィート」[Absolute Defeat]

 
 営倉入り7日目(そうなんだエウレカセブンは1週間ごとの出来事を放映するんだ=ばっかじゃないのエウレカセブン見てる人は最初から気づいてたはよ)(はいはい私が悪うございました)のレントン少年。そこにゲッコーステートから重大な任務指令が下される。(どうしても岡持ちにラーメンとしか見えない)重要品をある人に届けるのだ。これは新人に対するイジメでなくて通過儀礼=(〔(フランス) rites de passage〕ベルギー生まれの民俗学者ファン=ヘネップの用語で、ある状態から別の状態へ移行する際に行われる儀礼。特に、人の一生における誕生・成人・結婚・死などの際に執り行われる儀礼をいう。=goo辞書)なのだろうけど、少し違和感が残った。レントンの監視役兼映像係りのムーンドギーなどこれまでも1話づつサブキャラを印象づけようとしている。これが後ろの方の伏線になるのだろう。政府の動きもデューイ中尉も動き出し、なぞの第3の勢力?も登場(ただ、この部分が短いかじらし戦術なのか)