交流戦14日目(セリーグ44日目)の戦績

◎昨日の敗戦を引きずりながらも元気に家を出発。伊丹空港からANAで福岡空港へGO(1時間のフライト)、12時に到着したので空港内でラーメンを食べました。博多に来たからには「ラーメン」を食べるぞと堅く心に誓ったから(大げさなw)まずは予定どおりです。空港からは福岡市交通局の地下鉄で1日乗車券(600円=新札対応ではない発券機でしたw)を購入。
福岡空港駅」から空港線で「天神駅」から七隈線の「天神南駅」までは天神地下街(テンチカ)を10分歩き、「天神南駅」ここからは1駅目の「渡辺通駅」(ここまでで250円)駅をあがると今日のお宿のホテルニューオータニ博多(福岡市中央区渡辺通1-1-2)チェックインして、今回の旅行社からの特典おみやげ=カンフーバット(黄)=630円(税込み) と3塁側内野席44列141・142の座席券をもらい、ふたたび「渡辺通駅」→「天神南駅」→「天神駅」→「唐人駅」(これも250円)駅から歩くこと約10分、ホークスタウンとヤフードームが見えてきました(15時30分のわりには人が多い)。

◎ドーム外観の印象は中世の兜みたいです。大阪ドームとは好対照ですな。18時試合開始にもかかわらず多いねとしゃべっていたら、5〜6号入り口前(3塁側)が、阪神のハッピとレプリカ着た阪神ファンだらけ。16時開場でレフト側は阪神大応援団であっという間に埋まりました。緑の人工芝がきれい(天井はもうすこし美しくしないと=今日は(たぶん昨日も)ソフトバンクが勝つと屋根が開いて花火をあげるそうで=連れはそれもいいねとのたまう)


◎18時の試合開始、阪神大応援団はしゃぎすぎ(子供の始球式ぐらい静かに見ようよ)。
でも無理はないと思うのは1年に何度とはない阪神の試合にたぶん僕らのような関西組よりハイテンションの全九州組の血が騒ぐのは仕方ないか。阪神の先発は下柳剛(しもやなぎ・つよし)投手( 36歳・出身地 長崎・出身校 長崎瓊浦高)プロ15年のベテラン=人呼んで「のらりくらり投法」=今季4勝負けなし。4回までは打たせて取り、5回は阪神が表のチャンスをつぶした反動で2点を取られるが申し分ない先発投手の役目を果たした。

◎3塁側内野席は、阪神ソフトバンクのファンが入り混じり、僕らの周りは比較的阪神が多いけど、周囲を阪神に取り囲まれるようにホークスファンがいて必死の応援(えらいな)これまでの交流戦ならこの場所でもホークスだらけだと思うが、来てみてかなり驚いていた(そりゃ赤星や桧山や今岡はては架空の花形満の背番号10をつけた男女がうろうろしてればね)タイガースファンは約5000人〜6000人ほどいたのではないかな。ホークスの3万人を相手にいい勝負でした。序盤にホークスのエース級和田毅投手を打ち砕き(4回2/3で112球は苦しい)、中継ぎ投手では阪神の勢いを止めることはできずに一方的な試合展開となりました(矢野輝弘捕手がチャンスのところでタイムリーが打てれば前日の試合に近い点差になったと思う)これで試合を見に行った楽天に続けて9得点での勝利です。

◎7回のラッキーセブンは、予想外に六甲颪を放送してくれたり、阪神ファンをカメラで映したりバランスのとれた態度は甲子園では見習わないといけない。9回裏最後のバッター大村直之外野手をショートフライに打ち取りゲームセット。日本シリーズ4連敗のかたきをこれでとれた。(8回ころからライトのお客さんまで一部帰るのはどうかなと思った=交通事情はあるけど)追記=夕食は球場内の「カレー丼」でした。どうしても新垣弁当や和田弁当は食べる気がおきませんでした。

阪神は1回表、金本知憲外野手の2点本塁打で先制。3回と6回にも追加点をあげ試合を優位に進めると、8回に金本がダメ押しとなる今日2本目の2ランを放ち試合を決めた。ホークスは先発和田毅投手の乱調に加え、攻撃面でも11安打しながらも3併殺と攻め手に欠き、阪神に完敗した。 (スポーツナビ
試合結果および成績

ソフトバンク2−9阪神○ ○読売10−9日本ハム● ○横浜7−2西武●
●ヤクルト5−9オリックス○ ○ロッテ4−3中日● ○広島8−3楽天

福岡 Yahoo! JAPAN ドーム 最大収容人員35,157人