日本ダービー ディープインパクト大差の勝利

◎一時は競馬場(淀とか阪神や園田)へ行くのが楽しかったけれど、最近はテレビで観戦しているわけです。プロ野球中継観戦を中断して、第72回日本ダービー(正式名:東京優駿)を観ました。「ディープインパクト」は、初戦の「新馬」戦、2戦の若駒ステークス、3戦の弥生賞(GⅡ)と連勝し、中央競馬の3歳クラシック(5つの3歳馬限定レース=桜花賞皐月賞オークス日本ダービー菊花賞)のひとつ皐月賞(GⅠ)には2分を切るタイム(1分59秒2)で勝利、牡馬の三冠馬へ昨日の日本ダービーは負けられないレースであった。日本ダービーは(2400m・東京競馬場)スタートはやはりうまくないな。でも後半に実力をいかんなく発揮、ダービー史上初の33秒台の上がり(3ハロン33秒4)とケタ違いの脚で後続をイッキに5馬身ぶっちぎった。ナリタブライアンシンボリルドルフと比べられるすごい馬です。しかし、単勝支持率73.4%。単勝オッズ1.1倍という期待の大きさに「成績をみれば仕方のないこと。でもボクも長年騎手をやってきて、これだけの注目を集めるのは初めて」と武豊騎手は語ったそうだ。