靖国神社 ちょっと興味あり

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』靖国神社
拝殿靖国神社(やすくに じんじゃ)は、東京都千代田区九段北にある、近代日本における戦没軍人・軍属の慰霊・顕彰を目的とした神社である。毎年七月のお盆に『みたま祭り』が盛大に執り行われる。また、靖国神社の境内にある3本のソメイヨシノを基準として、東京都の”桜の開花宣言”が決められている。その木は「標本木」(基準木・標準木)と呼ばれ、そのうち2本に何輪かの花が咲いたら気象庁によって開花宣言が行われる。

◎ミニ知識として上記の開花宣言はヘェ〜12個です。

◎若隠居の徒然日記さんのエントリー 「変われ、靖国神社」に触発されたのですが、なにしろ基礎的知識が欠如してますので、まずは学習です。

基本情報 祭神 : 護国の英霊246万余柱 創建 : 1869年(明治2年) 旧社格 : 別格官幣社本殿の建築様式 : 神明造

A級戦犯の「合祀」も問題になるが今ひとつ基本的なことがわからなかったので引用すると。

 合祀(ごうし) 第二次世界大戦後の極東国際軍事裁判(いわゆる「東京裁判」)において処刑された(特にA級戦犯を指す)人々が、1978年10月17日に国家の犠牲者『昭和殉難者』として合祀されていた事実が、1979年4月19日にマスコミに大きく偏向報道されて国民の広く知るところとなった。戦後昭和天皇は数年おきに参拝されていたが、合祀以前の1975年(昭和50年)頃からマスコミによる「私的・公的」や「玉串料の支払」等の偏見的な問いただしで、当時の三木首相の「私的参拝」発言により憲法論議を招来し政治的騒擾に巻き込む事になる。天皇親拝は1975年11月21日、終戦30周年が最後となっている。それ以降、春秋の例大祭などにおいては勅使が遣わされている。

自民党は行くのに、天皇は行かない。この事実はかなり重い気がする。えーと、それから引用してなんですが、上の文章で偏向とか偏見的と書いてあることには悪いけど僕は同意しません。自由に書けるウィキペディアのいいとこと悪いとこなんです。