BSアニメ夜話「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」

 臼井儀人原作のTVアニメの、2001年公開の劇場版第9作。突如出現したテーマパーク「20世紀博」で、大人たちは現実の生活を投げ出し、童心にかえって楽しんでいた。だがその裏には、絶望の21世紀を捨て、希望に満ち溢れていた20世紀を永遠に存続させようとする、秘密結社イエスタデイ・ワンスモアの計画があった。このままずっと20世紀が続くかに思えたその時、未来を守り、21世紀を生きるため、しんのすけが立ち上がる。

 テレビのしんちゃんは大嫌いです。僕の感性を逆撫でする作品ですが映画はかなり良いとの評判を聞いています。

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]
 以下、岡田としおさんのHPより

アニメ夜話「大人帝国」を見ました。 発言がかなり無理矢理に編集されてしまって、収録現場の空気や発言内容と違ってしまっています。 製作会社とはかなり事前に打ち合わせしたし、収録後も会議したのになぁ。 特にテーマに関しての肝心の討論部分が、カットされてしまっているので、トーク全体の結論が180度違ってしまっている。 やはり生じゃないと無理なのかなぁ。