ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート⑤

ここ2カ月PTをしていない。その分ソロで動くことが多いのだけれど、釣り(そうそう昨日スイム君が釣りスキル0.2上がりました)と採掘と伐採はかなりおもしろいと思いました。まだ草刈鎌の収穫はしてないけど今度やってみよう。

採掘=採掘ポイントには、鉱石などが掘れるMining Pointと、骨などが掘れるExcavation Pointの2種類がある。どちらも同じエリアで採掘を続けていると、一部のアイテムが取得しにくくなる。使う道具は共につるはしだ。Mining Pointの場合、4つのターゲットが出現。掘って何かを得るとターゲットが消え、地球時間で2分後、別の場所に出る。