大震災再び

 300人以上死亡か スマトラ島沖でM8.7の地震
2005年03月29日08時38分 アサヒ・ドット・コムより
 インドネシアスマトラ島沖で28日午後11時すぎ(日本時間29日午前1時すぎ)、大きな地震があった。米国の地質調査所によると、震源は同島ナングロアチェ州南約90キロのインド洋で深さは約30キロ、規模はマグニチュード(M)8.7と推定される。
 AP通信などによると、震源に近いニアス島では少なくとも300人が死亡した。地元の自治体関係者が、同島で活動している人道支援団体のボランティアから聞いた話として伝えた。また同島東岸にあるグヌンシトリの警察によると、建物の約7割が崩壊し、多くの人が下敷きになっているという。救助作業が続いている。余震はさらに続いており、現地は避難をする人などで混乱している。警察の当局者は「犠牲者がどのぐらいにのぼるかは、分からない」と話している。
 同島は、スマトラ島北部の西岸沖に浮かぶ島で、サーフィンのメッカ。
 インドネシア、インド、タイ、スリランカ各国は一時、津波警報を発令したが、大きな津波は確認されなかった。
 スマトラ島周辺では昨年12月26日にマグニチュード9.0の大地震があり、周辺諸国で28万人以上の死者・行方不明者を出した。

 昨年の大地震の余震とみられるが(別の地震らしい)、かなりの規模です。犠牲者がかなり出ているみたいです。さらに復興がまた遅れるのと旅行客の足がまた遠のくのがこの地域に経済的打撃となるのが心配(心のケアも)です。