政治: 民進党をバラバラにした アンタが言ううな

朝日新聞

 一部報道で「民進党再結集」のような話がありますが、これほど有権者を愚弄(ぐろう)した話はないと思います。やはりいったん皆さん方、離党されて、希望の党で出ている。立憲民主党をつくられた方々もおられる。それはそれで審判を受けたらその政党でやるということが当たり前のことであって、民進党再結集なんてことは絶対にやってはならないことだと思います。


朝日新聞

我々は民進党を出て、新しい党を立ち上げました。それは民主党民進党の蓄積というものがベースになっていますが、新しい旗であるところに、多くの皆さんのご期待を頂いている。(衆院選後に民進党が再結集するような)後ろ向きのことは考えておりません。


 ただ、我々、「排除の論理」はとらないというのが、いわば結党のいきさつですので、我々の旗の下で同じ考え方の皆さんとは、これから勢力を広げていかなければならないと思っています。過去のいきさつということから、どこかとくっついたり、離れたりという永田町のゲームに参加するつもりはありません。(東京都内で記者団に)