お人よしでは世界では通じない 対クロアチア戦

 本番を迎える前、対戦国は言うまでもなく、日本中の人が先発メンバーを知っていた。これでは、戦略も戦術も敵の知るところである。ジーコはたしかに過去偉大な選手であっただろうが監督としては初心者。そんな監督が全チーム唯一練習を全て公開した。対戦国の関係者が日本の攻撃・守備を研究しつくしていった。これで日本が勝てるほどのチームであればいいが、参加チームの個々の差は縮小して、ひとつのきっかけで勝敗はわからない状態。それならば、身内をだましてでもせめてシステムや先発メンバーなど嘘をつかなければ、この絶対絶命のピンチを脱出できないと思う。今日からでも遅くは無い「非公開練習」に切り替えるべきだ。