文化の違い? 謝罪=高額賠償との気持ち? シンドラー社を排除しよう!!

 世界2位かなんか知らないけれど、被害者の気持ちを逆撫でするようなコメントを平気で発表できる神経を疑う。謝らないシンドラー社がそういう態度(基本方針)なら、日本国民もすべてのところでシンドラー社のエレベーターは使用しない、公共機関の入札はさせない。こうした姿勢を貫こう。

 本社前で行われた報道関係者向け報告について 2006年6月7日 06:30PM プレス各位殿

あらためて、今回の事故にあたり、被害者の方のご冥福をお祈り申し上げます。ご遺族の方々には心より哀悼の意を表します。

シンドラーが14ヶ月以上保守をしていないエレベータで起きた事故の原因を解明し、真相を明らかにすることが第一であると考えており、そのため弊社の技術者、保守員が現場検証に直接協力するなど、捜査当局による捜査に全面的に協力しております。

公表されている情報が少ないために懸念を抱かれることがあることは理解しておりますが、我々は捜査当局の捜査を尊重し、必要なプロセスに従うことが重要だと考えております。シンドラーは社会に対する責任を持っており、一日も早い原因の解明にこれからも全力を尽くして参ります。

シンドラー製品の中には、弊社が保守を行っていない製品があります。それらの製品を含めて、シンドラーが提供している製品に対し、必要な全てのサポートを引き続き提供いたします。

シンドラーはエレベータ業界で世界第2位であり、世界100カ国以上で製品を販売しております。世界で、シンドラーの製品を毎日7億5000万人の方が利用されています。シンドラーの製品が業界の高い基準にて設計されています。

シンドラーの製品が安全で信頼できる製品であることを理解していただけるよう、できるだけ早期に事実解明して、皆さんにお伝えいたします。

本日は警察の捜査員が来られましたので、弊社の責任者が捜査に対応しており、皆さんにお会いすることができません。来週の早い時期に、皆さんにお会いする機会を持ちまして、弊社の経営陣による記者会見を開きます。記者会見の日時と場所については、皆さん(注)にご連絡いたします。

シンドラーエレベータ株式会社

 いま世界では延べ7億5千万人の人が危険にさらされている訳で、事故が起こればそれはメンテナンス会社の責任にされるのだ。例えば、自動車がブレーキの故障で人身事故を起こしたが、自動車メーカーがそれは6ケ月点検や車検を通した修理工場の責任だといっているのに等しい。また、プレスシートには謝罪の一言さえない。こんなあきれた会社は日本にはいらない。親会社も下記のようにのべる「神様」みたいな会社です。↓

事故は主に管理や使い方に起因」 シンドラーが声明 2006年06月09日10時09分 朝日新聞
 東京都港区の公共住宅で起きたエレベーター事故で、日本法人がこのエレベーターを製造したシンドラーホールディング(本部・スイス)は8日、「エレベーター産業での事故は主に不適切な管理か利用者の危険な乗り方に起因していることが多い」とする声明を出した。

 声明は「この事故を深く遺憾に思い、(亡くなった)高校生の家族にお悔やみを申し上げたい。原因究明のための捜査に全面協力する」としている。一方で、事故のあったエレベーターは「98年に設置。1年以上、シンドラー社は保守点検を担当せず、第三者である地元の会社2社が行っていた」と指摘。「当社には設計に原因のある死亡事故は過去にない」「事故があったエレベーターは国際的に多くの機関の認証を受け、世界中で使われている最先端の製品だ」としている。

 事故があったエレベーターの製造元「シンドラーエレベータ」(東京都江東区)はシンドラーホールディングの日本法人。