デモは抑圧するな 

民主化運動に発展することを恐れて共産党政権がデモを押さえ込もうとしている。暴動にまで至るのは勘弁してほしいが、国民の正当な権利(デモなど)を抑制あるいは弾圧することには反対です。今回のデモは89年の「天安門事件」以来の大都市でのデモらしい。旧ソ連共産主義体制が、崩壊したひとつの要因が衛星放送とインターネットによるといわれています。しかし中国ではネット人口や携帯電話の数が世界1・2位でしょうけど、中国政府はしっかりとしたかつ高度な技術力の「情報統制」で、完全に近いくらい民衆の知る権利をゆがめています。デモをできないことにニューヨークでデモした中国同胞の方は抗議したほうがいい。無論、小泉純一郎首相のショートカットした言説や行動(靖国参拝など)を僕は支持しないけどね。
参考=巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに

「メディア探求」さんの 民主化の春は遠そうだ

読売 4月25日号より引用。

広東省反日デモ千人、中国政府が制圧…数人を拘束 【香港=関泰晴】日系企業が多数進出する中国広東省珠海で(4月)24日、1000人規模の反日デモがあり、地元の公安当局がリーダー格の数人を拘束した。ただ、中国政府はインターネット規制や警備態勢の強化などによる抑え込み策に出ており、4月に入って反日デモの行われた北京、上海、広東省広州などの大都市ではデモは報告されていない。関係者によると、珠海では、デモは日系スーパーを目指して200メートルほど進んだところで公安当局に制止された。また、24日は香港でも市民団体主催の反日デモがあり、80人が参加した。