社長日記2005.04.21より そうそうこんなことをして欲しかったのさ

2005年夏より無線LANを利用した一般向け公衆インターネット接続サービスを開始 値段もびっくりするくらいの低料金を予定している。また携帯電話並にどこでもつながるようにする予定。最初は山手線内限定だけど、好評ならすぐに全国に拡大したい。WiMAXが世間では話題のようだが、端末が普及したりノートパソコンに搭載されるのは時間がかかる。WiFiなら新型ノートパソコンにはほぼ100%入っている。カードも安くなっている。電波の到達距離が数倍に増える802.11aやnが使える5GHz帯の屋外開放は年末くらいと言われているが、当社の基地局はこれにもすぐに対応できる見込みだ。これでパソコンに1年分のチケット入りなんかで販売すれば、パソコン買ったら何もせずにネットにつなげるという理想のブロードバンド環境が出来上がる。面倒な工事や設定は一切必要ない。うまくいけばブロードバンドネット人口が飛躍的に増えるのだ。

■詳細
ライブドアは東京都の主要エリアを中心に2005年7月から無線LANインターネット接続サービスを開始する予定です。従来の公衆無線LAN接続サービスはビジネスユーザー層の利用が中心であり、メールの送受信やチケットの予約、地図の閲覧といった用途が主流のため、ブロードバンド本来の性能を十分に引き出しているとは言いにくいものでした。

ライブドアは接続サービスの提供のみならず、ポータルサイトとしての強みを活かし、livedoor スカイプをはじめ、映像や楽曲の配信、位置情報と連動した地域密着情報の提供など屋外や公共施設での利用を前提とするサービスの展開を企画しています。

より多くの方が場所や時間に制限されることなくインターネットを最大限に活用できる環境を提供することで、他社サービスとの差別化を図りつつ、ビジネスユーザーはもとより、広く一般のインターネットユーザーを積極的に取り込んでいく予定です。

この他にも各方面の企業と連携を図ることで、エンターテイメント、セキュリティや防災への利用など各種サービスメニューの拡充を積極的に推進していく方針です。また、今夏のサービス開始に向けて、5月末に開催予定の発表会を通じて本サービスの詳細な内容をご説明すると共に、サービスベンダー、ハードウェアベンダー、ソフトウェアベンダーとの業務提携を広く呼びかけていく方針です。

近年ノートパソコンの多くは無線LAN対応の機種が主流となっています。また電化製品のインターネット対応もますます進む中、自宅か外出先かを問わず、いつでもインターネットにつながる環境を提供することで、ライブドアは新しいインターネットの使い方を提案してまいります。

●サービス提供エリア
2005年7月に都内一部のエリアでスタートの予定(順次エリアを拡大してまいります)

●サービス料金
定額制料金システムを採用予定

●その他、詳細については5月末に開催予定の発表会にてご説明いたします。

関連記事http://nb.nikkeibp.co.jp/free/PROJECT/20050324/107495/