重大事故 JR福知山線

◎亡くなられた犠牲者の方並びにご家族の皆さんには心よりお悔やみ申し上げます。負傷された皆さんにはお見舞い申し上げます。僕も同じ鉄道関係なので、その事故の重みは痛いほど分かります。原因については予断をまじえず慎重に調査してもらいたい。

列車脱線、死者ついに73人に (2005/4/26/09:27 読売新聞)
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日、宝塚発同志社前行き快速電車が脱線、線路脇のマンションに激突した事故で、26日午前8時55分現在、死者は計73人になった。尼崎市消防局によると、今回の事故で亡くなったのは男性41人、女性32人。

脱線事故なぜ起きた? 運転・車両、惨事の芽は 2005年04月26日07時28分 アサヒ・コム
 多数の死傷者を出した兵庫県尼崎市のJR宝塚線福知山線脱線事故は、なぜ起きたのか。速度超過、置き石、旧式の安全対策など様々な原因が指摘されている。

仮に「置き石」の場合は次のとおり「犯罪」です。(脱線時にバラストを巻き込んだ可能性もある)
追加ニュース=置き石なし」の見方強まる…兵庫県 4月28日読売 JR福知山線事故で、JR西日本は、事故直前に線路に「置き石」がされた可能性を主張しているが、近くの住民らには不審者などの目撃情報はないことが28日、兵庫県警捜査本部などの調べでわかった。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会もレール上の「粉砕痕」について、「常識的に言って、置き石だったとは考えにくい」と否定的な見方を強めている。 続く

 京阪電鉄「磯島曲線置き石事故」について
 1980(S55)年2月20日午後8時58分、(大阪府枚方市〜御殿山(ごてんやま)間の磯島曲線で、淀屋橋発三条行き(当時は京都三条が終着駅)急行(7両編成)が、脱線転覆し、乗客104名が重軽傷を負い、車両2両が大破した。復旧対策本部が設置され、作業員700名、クレーン車7両が動員されるが、現場の損壊状況が極めて大きかったため作業は難航をした。21日午前11時に復旧するまで上下線あわせて129本が運休し、12万余りの人に影響を与えた。
 事故の原因は、5人の中学生による「置石あそび」であった。損害額は(当時で)2億3500万円におよび、京阪電鉄は、社会に警鐘を鳴らす意味で損害額の一部を加害者に請求し、4人とは和解したが、残り一人とは最高裁まで争い京阪が勝訴した。1987年に和解した。

参考 毎日4月27日=尼崎脱線事故:「置き石」の可能性を検証

◎ブログDE未熟庵さんの意見(下記参照)に賛成です。マスコミはすぐ犯人探しをする。「被害者報道」(といいながら肝心な安否情報には力がはいっていない)は優先されるべきだが、マスコミは安易な答えを提示しようとする傾向にあります。事故原因というものはなんにしても事実の積み重ねによる分析でなければいけないと思う。
 なお、関連して下記のブログにも賛同します。(トラックバックさせていただきました)
ブログDE未熟庵さん 福知山線列車事故報道で思うこと・・・

ガ島通信さん 福知山線で列車事故

〈私的〉にゅうす解読さん 列車脱線事故に見る、必要とされる情報の密度

I WANNA KNOW! さん 毎度ながら、取材側は思いやりを持てないのか?

あさひ素材 社長雑記さん 記者の正義面

新聞・テレビ報道の裏にあるモノさん JR福知山線の脱線死傷事故

元気じゃぁ〜.でもたまに愚痴るぞ〜♪さん 何を伝えてくれますか?

猫手企画@新聞屋さん 福知山線事故:本当に必要な情報は

時事を考えるさん 尼崎列車脱線事故

周辺領域さん 人でなしはどちらか

いと をかしさん 報道被害ふたたび 

◎どうも上記に出てくる記者は毎日じゃないのか?(予断と偏見です)でなくても「肯定的」に捉えているのがわかります。 JR福知山線脱線:JR西、対応が右往左往 会見で訂正重ね

同日昼に開いた会見で、JR西日本は快速が手前の伊丹駅でのオーバーランで、定刻よりダイヤが遅れていたことを公表。現場付近でのスピードの出しすぎが脱線を招いた疑いが浮上した。「遅れを取り戻すため、急がせたのでは」との報道陣の質問に、青ざめた表情の垣内剛社長は「原因究明に努める。被害者の方々への対応に誠意を尽くしたい」と答えるのが精いっぱいだった。
 さらに、同社は、運転士が過去3年間に3度もオーバーランなどのトラブルで社内処分を受けていたことを明らかにした。その一方で、事故現場近くのレール上に石の粉砕痕が見つかったと述べ、「置き石の可能性」を示唆した。しかし、置き石による脱線転覆事故は80年2月の京阪電鉄の事故以外、報告されたことのないレアケース。報道陣からは「都合のいい情報しか出ないのか」と疑問の声が出た。
 置き石情報は公表しながら、脱線時の電車の速度は「事故調査委員会が調査中」の一点張り。報道陣から「人が何人も死んでるんですよ」とただされる場面もあった。
毎日4月26日より