今週のあまちゃん

あらすじ 9月9日〜(第24週)[new]
『月』北三陸市は津波によって大きな被害を受けたが、人々は一丸となって復興に向けて動きだす。そんな中、アキ(能年玲奈)は「潮騒のメモリーズ」の再結成を夢見ていた。
『火』町を歩き、あらためて震災の恐ろしさに息をのむアキ。浜辺に放置された魚網で復興のミサンガを作ることを思いつく。
『水』鈴鹿薬師丸ひろ子)と太巻(古田新太)が結婚を発表する。一方、北三陸市には種市(福士蒼汰)と安部(片桐はいり)が帰ってきて、アキは「海女カフェ」再建への思いを新たにする。
『木』海底調査の結果、袖が浜ではウニ漁の自粛を迫られる。だが、夏(宮本信子)の呼び掛けで、海中のがれき撤去とウニの放流を早急に行い、海女漁の復活を目指すことに。
『金』「潮騒のメモリーズ」を主人公にした番組が、復興企画として持ち上がる。だが、ユイ(橋本愛)は、アキの誘いを断る。
『土』春子(小泉今日子)と正宗(尾美としのり)は、再婚に向けて動いていた。そんな中、水口(松田龍平)が春子に辞表を出し、「潮騒のメモリーズ」を再結成するため、北三陸市に向かう。