あまちゃん 第139回「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

 北三陸観光協会で、久々に首脳会議が開かれた。津波による被害で、北鉄は廃線の危機に、袖が浜でもウニが壊滅的な打撃を受けていた。だが、町は一丸となって復興の道を探り始める。


 そんな中、アキ(能年玲奈)は潮騒のメモリー」の再結成を夢見ていた。

 しかし、ユイはだから、もう表舞台に立つのはいいって意味。ごめね、どうでもいいって意味じゃないの。こんな時だし、北三陸のためにって言うか、東北のためにかな、今できることとか、やるべきことをやるっていうのは立派っていうか、当然のことだと思う。でもミス北鉄とか潮騒のメモリーズとか、歌ったり踊ったり潜ったり、それは私にとって今できることじゃないし、やるべきことでもないからさ。


返す言葉もありませんでした。アキには想像も付かない体験をユイちゃんは、あの日、したんだ。