あまちゃん 第93話  現実逃避中

 「美空りはびり 前田リハビリ」

アキ(能年玲奈)は、出演したドラマで、唯一のセリフがカットされてしまった。正月が過ぎても東京に戻る気配はなく、海女カフェで働きはじめ、大吉(杉本哲太)らは喜ぶ。さらにヒロシ(小池徹平)からユイ(橋本愛の事情を聞き、自分だけが上京したことを後悔し、いっそう自信をなくしてしまう。


東京の水口(松田龍平から何度も電話が来るが、一切出ようとしない。とうとう水口が、東京からやってきて?!
(水口をはじめGMTのメンバー 喜屋武エレンだけ「ざわわ ざわわ」が可笑しい 安部ちゃん 無頼鮨の大将・梅頭(うめず) 種市先輩 それに鈴鹿ひろみまで16通の留守電メッセージ)

 世事熱視さんより引用

 作業所(作業小屋)でタコを生け捕りにする仕掛けを作ってる忠兵衛(蟹江敬三)さんに「じいちゃんはさあ、漁さ出たくねえなあって思ったことないの?」「『やんだなぁ、行ぎたぐねえなぁ』って思わねえが?」とアキ

厚手のマフラーを巻いてる能年ちゃん可愛らしい。

忠兵衛さん「今がそうだべ。」
組合長からイカ釣り船の手が足りないので声を掛けられたのに断ったんだという忠兵衛さんは「今、激しく後悔してる。アキもか?」

アキ「んだ。海女カフェでバイトしてるのも現実逃避だぁ。

忠兵衛「おらも現実逃避中だ。今の季節、タコなんか居ねえのに。」

アキ「現実はつれえなぁ。」
忠兵衛さん「お互いになぁ。」