信じらねない豪華な出演者 『百年への道』

☆ 観劇のためいろいろとアプローチしたがすべてアウト。今後のスカイ・ステージに期待。

毎日新聞より。

 「百年への道」が6月15日、宝塚大劇場で開かれた。宝塚歌劇団の現役トップスターらに加え、鳳蘭(おおとり・らん)さんら往年のスターも参加した。

 イベントは宝塚歌劇と機関誌「歌劇」の歴史を紹介しながら、社会現象を巻き起こした「ベルサイユのばら」に出演した榛名由梨(はるな・ゆり)さん、汀夏子(みぎわ・なつこ)さん、鳳さんらが主題歌「愛あればこそ」を熱唱。宝塚歌劇団100周年に向けて後輩に贈る言葉として、最年長の現役タカラジェンヌ春日野八千代(かすがの・やちよ)さんが「舞台での品格、行儀良さ、謙虚さを大切にしてほしい」と語った。 【出水奈美氏】


朝日新聞「ステージレビュー」2009年6月16日 ライター・さかせがわ猫丸さん

現役・OGが一堂に、宝塚歌劇95周年記念公演
 宝塚歌劇の第1回公演から今年が95周年になるのを記念して、また、歌劇団が発行する月刊誌「歌劇」が通巻1000号を迎えたのを記念して、各組の現役スターとOGが一堂に会する豪華なイベント 『百年への道』 が6月15日、宝塚大劇場で開かれました。また、今回の公演では、星組の新たなトップスターコンビの柚希礼音(ゆずき・れおん)さん夢咲ねね(ゆめさき・ねね)さんが登場、雪組トップ娘役になった愛原実花(あいはら・みか)さんはプレお披露目、さらにサヨナラ公演中の大和悠河(やまと・ゆうが)さん 陽月華(ひづき・はな)さんが東京から駆け付けるなど、新旧スター揃い踏みの歴史的な公演になりました。

 第一部では現役生たちがメインで登場。専科の轟悠(とどろき・ゆう)さんを中心に各組トップスターが全員勢ぞろいした光景は、特別イベントならではの華やかさ。なかなか観られるものではありません。歌劇誌創刊から時代を経るように名曲を歌い継ぎました。

 そして各組トップスターコンビによるミュージカルナンバー披露。星組は『オクラホマ!』で、柚希さん夢咲さんがキュートでフレッシュ。雪組は『回転木馬』で、愛原さんのスカートさばきが美しく、優雅なデュエットダンスを堪能させてくれました。宙組は『雨に唄えば』。宝塚大劇場を卒業して東京宝塚劇場でサヨナラ公演中の2人が再びこの舞台に立つなんて、よく考えたら貴重ではありませんか! しかも再びタニちゃん(大和の愛称)のドンが見られたとあって、客席も大喜び。トップ娘役不在の月組瀬奈じゅん(せな・じゅん)さんはどうするのかと思っていたら、『ミー&マイガール』で恋人サリーを思ってビルが一人で歌う「街灯によりかかって」をタキシード姿で披露。現在『エリザベート』公演でトート役を熱演中なので、そのギャップもたまりません。そこへいきなり、サリー役が登場。花組桜乃彩音(さくらの・あやね)さんでした。そういえば花組はこの夏、梅田芸術劇場で『ミー&マイガール』を上演します。お嬢様役の多い桜乃さんがチャキチャキ下町娘のサリーを演じる姿に驚いていると、続いて同じく夏の花組公演でビル役の真飛聖(まとぶ・せい)さんが登場。「先代」ビルの瀬奈さんが≪ミーマイ名物≫の帽子まわしを真飛さんに伝授してバトンタッチという心憎い演出。梅芸にも行かなきゃ!と思いました。

 今回の公演ではショーの合間にトークコーナーがあり、歴代スターの写った歌劇誌の表紙がスクリーンに映し出される趣向。服装や髪形・メイクにも時代が表れて、そのたびに客席がどっと沸いたり、本人は照れたりで、盛り上がっていました。

 そして、初風諄(はつかぜ・じゅん)さん、鳳蘭(おおとり・らん)さん、汀夏子(みぎわ・なつこ)さん、榛名由梨(はるな・ゆり)さんら大御所OGが登場し、『ベルサイユのばら』名曲を次々披露。現役時代を知らなくてもその存在感とオーラは「宝塚スターは、こうよ!」という説得力に満ち、圧倒されました。さすがです、お姉さまたち…。

 そしてなんと、専科で劇団理事の春日野八千代(かすがの・やちよ)さんトークショーが始まりました。素顔でのトークはご自身でも初めてとおっしゃっていましたが、まさかナマで拝見できるとは…。歴史的瞬間に立ち会った気分です。白っぽい柄もののジャケットに白いパンツ、サングラスの粋なスタイルで、戦前戦後の歌劇団の思い出話を次々。「公演を待ち切れずに観客が混乱した時、サーベルを持った巡査が鎮めた」など、春日野さんならではの話に、客席は大いに沸きました。そして、何よりも、スライドで紹介された春日野さん のラッチマン役(「ダル・レークの恋」)のモノクロ写真のカッコ良さ! 客席からため息が漏れました。

 第1部の締めくくりは、娘役の華麗なダンスに続き、男役の黒燕尾です。大階段を生かして計算されつくした群舞はまさに伝統に培われた宝塚だけの美しさ。何度観ても感激します。

 休憩を挟んでの第2部。まずは榛名さん、剣幸(つるぎ・みゆき)さん、真琴つばさ(まこと・つばさ)さんが登場。真琴さんは豪華なジャケットに、こげ茶のパンツとブーツの男役ファッションで彼女らしさを発揮。そして姿月あさと(しづき・あさと)さんと湖月わたる(こづき・わたる)さんの出番。私が宝塚にのめりこむきっかけとなった姿月さんが『未来へ(エクスカリバー)』を歌いだしたとたん、私の心はタイムスリップして当時のときめきが鮮やかによみがり、胸がきゅーんとして思わず目頭が熱くなりました。こんな風にかつてを思い出し、OGファンは胸を焦がすんですね。実感しました。湖月さんは白いシャツに黒いスリムなスーツで、当たり役だった『世界に求む(王家に捧ぐ歌)』を熱唱。宝塚を卒業した安蘭けい(あらん・けい)さんが今夏『アイーダ』に出演しますが、もう一度、男役のラダメスとして安蘭さんのつま先が浮く抱擁を見せてほしいと思いました。朝海ひかる(あさみ・ひかる)さんもゲストとして駆けつけましたが、セミロングの髪にワンピースの美しい娘姿でした。

 そして鳳蘭さんがステージに。ツレ(鳳の愛称)さんは、今日もクリーム色の燕尾服でキメていました。歌はもちろん「セ・マニフィーク」。それはサザン・オールスターズの「勝手にシンドバッド」同様、瞬間的にテンションが上がってしまうツレさんだけの曲。思わず心の中で大声で合唱してしまいました。

 麻実れい(あさみ・れい)さんのビデオレターのあとは、卒業以来、音楽学校の講師をされている紫苑ゆう(しおん・ゆう)さんが登場。今でも現役男役そのままで、星の王子様のようなルックスは新規ファンを獲得しそうなほどに素敵でした。フィナーレは全員で「すみれの花咲く頃」を合唱して、この豪華な舞台は幕を閉じました。

 現役・OGが共に舞台に立つ貴重な機会。かつてのスターたちのオーラを理屈抜きに体感でき、宝塚が築いてきた歴史や伝統の素晴らしさを実感することができました。変わってきたものと変わらないもの。どちらも大切にしながら、宝塚は未来永劫に続いていくものであってほしい。春日野八千代さんもおっしゃっていました。「宝塚は永遠に不滅です!」と。


 ☆2009年6月15日(月)18時30分開演 宝塚歌劇95周年記念・「歌劇」通巻1000号記念スペシャル『百年への道』構成・演出/三木章雄氏。2009年1月号で通巻1000号を迎えた雑誌「歌劇」の歩みを、宝塚歌劇95周年の歩みと重ねて、全組の主演男役を始め、OGを迎えた豪華キャストによりお送りするスペシャルイベント。


専科 春日野八千代(かすがの・やちよ)さん。轟悠(とどろき・ゆう)さん。

花組 大空祐飛(おおぞら・ゆうひ 6月16日付組替え宙組次期トップスター)さん。真飛聖(まとぶ・せい 花組トップスター)さん。壮一帆(そう・かずほ)さん。桜乃彩音(さくらの・あやね 花組娘役トップスター)さん。


月組 瀬奈じゅん(せな・じゅん 月組トップスター)さん。 越乃リュウ(こしの・りゅう 月組組長)さん。 霧矢大夢(きりや・ひろむ)さん。 花瀬みずか(はなせ・みずか)さん。 一色瑠加(いっしき・るか)さん。遼河はるひ(りょうが・はるひ)さん。
良基天音(たかき・あまね)さん。 研ルイス(けん・るいす)さん。 桐生園加(きりゅう・そのか)さん。 美鳳あや(みほう・あや)さん。音姫すなお(おとき・すなお)さん。 青樹泉(あおき・いずみ)さん。 天野ほたる(あまの・ほたる)さん。 城咲あい(しろさき・あい)さん。 星条海斗(せいじょう・かいと)さん。憧花ゆりの(とうか・ゆりの)さん。 妃鳳こころ(ひほう・こころ)さん。 龍真咲(りゅう・まさき)さん。 麻月れんか(あつき・れんか)さん。 美夢ひまり(みゆめ・ひまり)さん。萌花ゆりあ(もえか・ゆりあ)さん。 榎登也(えのき・とうや)さん。 綾月せり(あやづき・せり)さん。 羽咲まな(はざき・まな)さん。 光月るう(こうづき・るう)さん。夏月都(かげつ・みやこ)さん。 彩央寿音(あやお・じゅね)さん。 華央あみり(かお・あみり)さん。紗蘭えりか(さらん・えりか)さん。鼓英夏(つづみ・えいか)さん。


雪組 水夏希(みず・なつき 雪組トップスター)さん。彩吹真央(あやぶき・まつお)さん。音月桂(おとづき・けい)さん。愛原実花(あいはら・みか 次期雪組娘役トップスター)さん。


星組 柚希礼音(ゆずき・れおん 次期星組トップスター)さん。 凰稀かなめ(おうき・かなめ 左足小指骨折で休演)さん。夢咲ねね(ゆめさき・ねね 次期星組娘役トップスター)さん。



宙組 大和悠河(やまと・ゆうが 宙組トップスター 7月5日付け退団予定)さん。陽月華(ひづき・はな 宙組娘役トップスター 7月5日付け退団予定)さん。


雪組(コーラス) 此花いの莉(このはな・いのり)さん。愛加あゆ(まなか・あゆ)さん。透水さらさ(とうみ・さら)さん。凛城きら(りんじょう・きら)さん。桃花ひな(ももはな・ひな)さん。彩風咲奈(あやかぜ・さきな)さん。舞園るり(まいぞの・るり)さん。久城あす(くじょう・あす)さん。天舞音さら(あまね・さら)さん。


OG  初風諄(はつかぜ・じゅん 元月組娘役トップスター 第47期生)さん。榛名由梨(はるな・ゆり 元月組花組トップスター 第49期生)さん。汀夏子(みぎわ・なつこ 元雪組トップスター 第50期生)さん。鳳蘭(おおとり・らん 元星組トップスター 第50期生)さん。剣幸(つるぎ・みゆき 元月組トップスター 第60期生)さん。紫苑ゆう(しおん・ゆう元星組トップスター 第64期生)さん。真琴つばさ(まこと・つばさ 元月組トップスター 第71期生)さん。姿月あさと(しづき・あさと 元宙組トップスター 第73期生)さん。湖月わたる(こづき・わたる 元星組トップスター 第75期生)さん。朝海ひかる(あさみ・ひかる 元雪組トップスター 第77期生)さん。